1月3日のお年玉。

10月に赤坂Actシアターで上演された
玉三郎さんの「ふるあめりかに袖はぬらさじ」が
来年1月3日に、テレビで放送されるそうです。やったー

新年早々、お園さんに逢えるなんて、
嬉しいじゃあございませんか。
お正月の昼下がり、熱燗でもつけて
いっぱいやりながら見ましょうかぁね~。
お流れちょうだい~(自分で自分に)

いい初夢が見られそうですねー


劇場中継
人間国宝・坂東玉三郎が演じる
舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」


1月3日(木)放送
[Eテレ]後2:00〜4:55


幕末の時代の波に飲み込まれていく人々を描いた有吉佐和子原作の舞台
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」。歌舞伎界を背負って立つ女形で、
人間国宝に認定された坂東玉三郎が、2012年秋、満を持してこの舞台に挑みました。
 「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の初演は1972年。杉村春子の名演技で
大ヒットし、芸者お園は杉村春子の持ち役として繰り返し上演されました。
1988年からは主役のお園役は杉村春子から歌舞伎界の至宝・坂東玉三郎に受け継がれ、
以来坂東玉三郎の当たり役となり今回で10回目の主演となります。
坂東玉三郎が舞台美術や照明、衣装にいたるまで細部に渡りこだわった
珠玉の舞台をお届けします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

〇〇〇さん

はじめまして。
コメントをくださり感謝いたします。

松田さんのファンでいらっしゃるんですね。
私もツイッターにて、「日本橋」のシネマ歌舞伎を
撮影された件を知りました。
嬉しいいですよね~お園さんに次いで、
あ、藤吉どんに次いで、葛木どんも!(どんじゃない)

澄んでいる色彩が印象的だったので
スクリーンでそれがどんな風に映るのかなあ、と期待しています。

明日、松田さんのお誕生日なんですか。
おめでとうございます。
御年おいくつになられるのでしょうか。
記念すべきお誕生日になられますね。
明日の舞台、楽しんでいらしてくださいね。

楽しみです^^

お正月は国立劇場とか演舞場の中継もありますね。

箱根駅伝で感動した後は、お園さんです。
嬉しいお知らせありがとうございます。
その前に「百花繚乱」。

あっ、桔梗さんは日々お孝さんですね。毎度~~~~~。^^

今日も

まるこさん

玉三郎さん、超ウルトラお元気そうでしたよ。

今日は榮太楼飴はいただきませんでした。
二階から、ぼわーっと眺めて感動してきました。
照明がすんばらしかったですよ。

また、ご報告いたしますので。

駅伝のあとに、お園さん、ですね。
わかりやすいですね。

速報

友人が知らせてくれました
みなさまご存じかもしれませんが 今年の紅白に玉三郎さんもご出演です 歌う?!?!  いぃーえーすv-358「す」は無い

以下 一部コピーしますが詳しくは 紅白のページからトピックス12月19日をご覧ください

平成24年12月19日「歌で 会いたい。」特別企画 第3弾 決定!
白組司会・嵐プレゼンツ「歌で 会いたい。〜ニッポンの嵐『ふるさと』〜」
各界の第一人者と国民的アイドル・嵐のスペシャル対談が実現!

「歌で 会いたい。」がテーマである第63回NHK紅白歌合戦において、白組司会・嵐と日本を代表するさまざまな分野の第一人者たちとの、豪華な対談が実現した。

松本潤の対談相手は、今年、人間国宝に認定された歌舞伎俳優・坂東玉三郎。

これは 紅白の放送中に紹介されるのでしょうか? 一時間も対談したと言うから一時間分放送して欲しいけど・・・

紅白楽しみ

ムジコさん

お知らせありがとうございます。

松潤がインタビューしたんですよね。
私が見た記事によりますと

12月31日(月)に放送される第63回NHK紅白歌合戦で白組の司会を務める嵐が、
草間彌生、坂東玉三郎ら世界的に活躍する各界の第一人者たちと一時間の対談を
行った上で、彼らの言葉をプレゼンターとして伝えることが発表された。

松本は「舞台を何度も拝見させていただいている坂東玉三郎さんと対談させていただきました。
玉三郎さんが仰っていた『自然豊かなふるさとや自由に育ててくれた両親のおかげで今の自分がある』
という言葉がとても胸に響きました」とコメント。

とありました。きっと玉さんの言葉が写真か映像と共に
伝えられるのでしょうね。
自由に育ててくれたご両親、素晴らしいですね。
おおらかな中にもきっと大事なことは厳しくビシッと、
筋が通っていたんでしょうね。

余談ですが、草間彌生さんをユーミンが訪ねて
インタビューをしているNHKの番組を見たのですが、
無邪気で可愛い方ですね。ユーミンたちスタッフに
「彌生ちゃん、素敵~大好き~って言って~」とおっしゃって
みんなもニコニコ「彌生ちゃん~素敵~」なんて言って
ほのぼのしてました。

大晦日の楽しみができました。


プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク