見逃せません、今夜です。

本日12月9日、玉三郎さんがMBS「情熱大陸」にご出演ですね。
夜23時半からです。楽しみです。

番組サイトより抜粋します

番組では東京・日生劇場で二十五年ぶりに上演される泉鏡花作「日本橋」で
ヒロインを演じながらも、同時に台本や演出に創意工夫を凝らす姿や、
新潟・佐渡を拠点とする和太鼓集団『鼓童』の芸術監督として、
歌舞伎だけでなく日本の伝統芸能や文化を世界に発信していく玉三郎に密着する。
初舞台から56年、「奇跡の女形」と呼ばれ人間国宝になった今、
玉三郎は何を見つめているのだろうか?

さらに!リリスさんより教えていただきました

勘三郎さんの追悼番組
十八世中村勘三郎の至芸 歌舞伎
「梅雨小袖昔八丈 髪結新三」 
 舞踊「春興鏡獅子」


NHKのEテレにて今夜、放送されます。
玉三郎さんもお熊さんで共演されています。

2012年12月9日(日) 午後9:00~午後11:30(150分)

番組内容
12月5日にこの世を去った十八世中村勘三郎の至芸を紹介。
NHKのアーカイブス映像から歌舞伎「髪結新三」と「鏡獅子」という
勘三郎が得意とした究極の芸をお送りする。

「梅雨小袖昔八丈 髪結新三」
「髪結新三…中村 勘三郎、弥太五郎源七…片岡 仁左衛門、
白子屋娘お熊…坂東 玉三郎、家主長兵衛…中村 富十郎、
白子屋手代忠七…中村 芝翫、下剃勝奴…市川 染五郎、車力善八…片岡 亀蔵

「春興鏡獅子」
小姓弥生後に獅子の精…中村 勘三郎、家老 渋井五左衛門…片岡 芦燕、
用人 関口十太夫…市川 猿弥、胡蝶の精…中村 宗生、胡蝶の精…中村 鶴松、
老女 飛鳥井…中村 歌江、局 吉野…中村 歌女之丞

どちらもかぶりつきで、お見逃しなく

コメントの投稿

非公開コメント

夜更かし

今夜は頑張って観ますわよ。

越後は雪が積もって、もう生活に影響が出ています。

私も

まるこさん

今から準備運動をして
待ってますわ。屈伸、背筋、腹筋。
あと眼筋を特に念入りに。

雪が積もっているのですね。
生活に影響。。。車も大変ですよね。
どうかスッテンコロリンしないように
気をつけてくださいね。

観たよ~~~~^^

うふふふふふ、観ちゃった。^^
改めて、ええ男やなぁ。

普通にジェットフォイルに乗っていらっしゃるんですね・・・・
えっ?何も企んでいませんよ。(笑)

早朝から除雪車が働いています。頑張れ!

情熱大陸みました

早寝なもんで、録画しておいて、今朝みました。
2時間くらいの番組にしていただきたかったです。
関係者インタビューとかも、短すぎ! もっとたっぷりうかがいたい。

でも、いろんな場面をつめこんでいて、面白くみました。
稽古場で、厳しい表情で指示していて、ふと、カメラに気づいて、「役目だから」といいつつ扇で顔をかくして、それに気づいたまわりの人が噴き出したり、ほほえんだりするところ、カットされなくてよかったです。

金丸座で「わたしの衣装を決める。どのくらいお客様の迷惑になるか」とか言って、青いシルクの大きな布をひるがえして花道を歩くところ、実際の舞台で、布の端をさっとたぐって左肩にのせて、幅をせばめていたのを思い出しました。うまいぐあいに花道におさまっていると感心したものです。

観ました観ました観ました~

まるこさん 

私もかぶりつきで、拝見いたしました。

あっという間でしたね~
玉三郎さんはやっぱり凄い方だなあ、
そしてチャーミングだなあ、と。

佐渡の海が荒波で
それにも驚きました。
冬はあんな風になるんですね。

いろいろな玉三郎さんが拝見できて
うれしかったです。

ブルーの布

京にんじんさん

そうでしたね、金丸座では
布が美しいなあ~海みたいだなと
見とれていて、迷惑だなんてこたー
つゆだに思いませんでしたね。
(花道横ではなかったけど)
ああやって、丹念に検証されているところに
また感動し、舞台を思い返しました。

私も、1時間はやっていただきたいと
思いました。2時間ならもっといいですね。
時間が足りませんね、魅力が溢れて。

日本橋の伝吾さんが、
「玉三郎さんは言葉をとても大切にされていて」
とおっしゃっていて、すごく納得しました。
その成果が、舞台に素晴らしく反映されていると
思いました。言葉が美しい音となって
鏡花さんの世界が際立っています。

人間国宝なのに、あんなに可愛いなんて、ね~。
気が抜けて、ふにゃふにゃしちゃいます。
そういうお人柄あっての、無形文化財ですね。
本当に素晴らしい方です。知れば知るほどに。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク