金丸座「いぶき」ニュース映像@NHK高松

鼓童のプレイヤー住吉佑太さんが、香川県三豊市のご出身ということで
NHK高松のニュース番組にて、ご紹介されたのですね。その時の映像です。

金丸座で上演された「いぶき」の舞台
玉三郎さんの神々しいお姿も拝見できます。わおー。

住吉さんは今、21歳ということなので
玉三郎さんが佐渡にいらした12年前は小学3年生。
住吉さんが所属していた三豊市の太鼓チームの子供たちが取材されていますが
ちょうどあのくらいの年齢でいらしたわけですよね。

今回の舞台では、住吉さんの見せ場もたっぷりで
故郷のご家族やお友達は喜ばれたのではないかなと思っていました。

とにもかくにも、玉三郎さんと鼓童の映像をご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=cAYZKJylsWA

コメントの投稿

非公開コメント

農村歌舞伎

貴重な情報、ありがとうございました。
住吉さん、体格が良くて、かっこいいですね。名前覚えました。

太鼓教室があるのですね。
鼓童のコンサートに行って、太鼓ファンが多いことがわかりました。
郷土芸能がしっかり保存されているところもあるので、そういう地域では、子供のころから太鼓になじむのでしょうね。
わたしの田舎は、子供の頃にはあった神楽などは、すっかりすたれてしまいました。

金丸座では、あの後、農村歌舞伎の公演があったようで、開場を待っているときに、地元の方の話に出ていました。
「くるか?」「くるよ」と言い合っているので、「何かあるのですか」と聞くと、「農村歌舞伎。無料」ということでした。
いまさら、お知らせしてもあまり意味がないのですが、なんだか、楽しそうなので、リンクしておきます。

http://muremure.blog35.fc2.com/blog-entry-2699.html

久しぶりで~す

桔梗さん 
お久しぶりです。^^ お元気ですか。
金丸座のレポートを沢山していただいてありがとうございます。
しばらく日本へ行ってない私には貴重です。金丸座で公演をなさっている玉様の様子はどうだったかなと思ったら、桔梗さんからのレポートがあってほんとうにありがたかったです。Youtubeの玉様の映像も先ほど拝見しました。瞬時happyの指数が100に達した。^^

12月の日本橋、当然桔梗さん行きますよね。行くと決めたのはかなり遅かったですが、最後はやはり行くことにしました。半年ぶりの玉様の顔が見られていまわくわくしています。^^        
日本 寒いようですが、どうぞお体に気をつけくださいませ。
毎日happy and 元気でいてください ^^

ps 瀬戸内海の写真が素敵です。何回見ても飽きない。好きです。^^ upしていただいてありがとう!
                                        lovelydoris

逢えました^^

ちょっとだけ玉三郎さんに逢えました。^^
鼓童、かっこいいですね。
越後の宝です。

腰高

京にんじんさん

住吉さんは大太鼓でも活躍してますね。
「伝説」でも、打っていらっしゃいました。
今どきの青年は腰高で、住吉さんの後ろ姿も
左右に足がサーッと開いて、スラッとかっこいいですね。
これから筋肉つきまくりになるのでしょうか。
12月に晴れて正式な鼓童プレイヤーになられることを
確信しております。

太鼓教室はいいですよね。地元に根付いていたらなおさら。
子供たちにとってもいい経験でしょうね。
住吉さんみたいにプロをめざす場合もあるわけで
太鼓の魅力は奥深いですね。

さすが京にんじんさん。
何かあるのですか?と尋ねるところが素晴らしいです。
農村歌舞伎という名前もグーですね。

さぬき歌舞伎まつりは、
演目も「恋飛脚大和往来」新口村の段 に
「義経千本桜」道行の段 にと、本格的ですね。
どんな女形さんがいるのかなあ。
興味がわいてきます。

ごぶさたで~す。

ドリスさん

こんにちは。
お元気そうで、安心しました。私も元気です。

ドリスさんともあろうお方が
しばらく玉さんの遠征はお休みされているのですね。
金丸座のレポートを喜んでいただけて
私も嬉しいです。よかった。
happy指数が100ぶっちぎりですね。

「日本橋」、もちろん行きまっせー。
ドリスさんも今からワクワクですね。
久しぶりに玉さんに逢えますね。
しかも25年ぶりのお孝さんに逢って年末をしめくくれるなんて
ハッピー指数10000ぶっちぎりですかね。

日本は、日に日に寒さが増しているので
どうか暖かくして重装備でいらしてください。

瀬戸内海の写真を気に入っていただいて嬉しいです。
今日も一日がんばれそうです!

ありがとうございました!

ちょっとだけよ

まるこさん

玉三郎さんに逢えると
元気になりますね。

鼓童は越後のお宝、日本のお宝です。
これからの活動がますます楽しみです。

もう少し若かったら(少しじゃないだろ)
鼓童に入りたかったな。でも10キロ走れないしなー。
ストイックじゃないしなー。無理ですね。

能天気に観ている側でずっと応援したいと思います。

頭が下がります!

その動画を見ました!
私は鼓童や和太鼓などの伝統芸能に関しては全然分かりませんが
21歳の男の子の表情を見て笑顔でハツラツとしている感じで
和太鼓に対してひたむきに取り組んでる姿に頭が下がります!
鼓童に入団して最初の二年間は集団生活と厳しい稽古をしないとならないから私なら無理です。(>_<)まるで相撲部屋みたいです。
そんな中、泣き言も言わない年下のメンバーは素晴らしいです。
21歳の男の子は遊びたい盛りだし
佐渡島にはマクドナルドなどの飲食店や洋服が売っているショップすらないから。
佐渡島には自然がたくさんあるのは素晴らしいです。
来月、日本橋に出演される新人女優は元鼓童のメンバーだから
私から見て鼓童のメンバーは素直な人が多いしハツラツとしてますね。

修行

葵どんさん

特に今の時代に、太鼓一筋で日々
鍛練するのはとても大変なことだと思います。
過酷なお稽古と、太鼓が好き!という一途な思いが
あっての、あの素晴らしい舞台なんですね。
それを拝見できる幸せをいつも感じます。
本当にハツラツとしていますよね。
目の輝き、凛とした表情が清々しいです。

鼓童は全国を回られるので
葵どんさんの秋田でも公演がありますね。
ぜひ、生の舞台を観に行ってください~。
と私が言うのもナンですが。へへへ
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク