祝!初日@金丸座

今日1日から、香川県琴平町の金丸座(旧金毘羅大芝居)に於いて
「坂東玉三郎特別公演」が始まります。

玉三郎さんの舞踊2題に加え、鼓童とのコラボレーションが
初披露されますね思いっきり楽しみです。
玉三郎さんの宙乗りも飛び出すのでしょうか

我らが遠征クィーンの京にんじんさんが初日にいらっしゃいます。
突撃レポを、どうぞよろしくお願いいたします~

歌舞伎美人に玉三郎さんと鼓童代表・見留さんの意気込みが。

坂東玉三郎

第一部ではしんみりとした『雪』、続いて私が14歳の頃から踊っております
『鐘ヶ岬』という舞踊二題を上演いたします。

第二部は、金丸座では新しい雰囲気をということで、今年から芸術監督に
就任させていただいた鼓童が作曲したもので踊らせていただきます。
皆様に和太鼓との組み合わせをお楽しみいただきたいと思っていますし、
衣裳も鼓童と合う独特のものを創り、出来る限り華やかにしたいと考えています。

『雪』、『鐘ヶ岬』は古典として上演させていただきます。
鼓童の『いぶき』はこれから創るところでございますが、
「もりこもり」という子守唄を基本にした曲と、「愛しきものへ」、
「いぶき」という三曲を織り交ぜるつもりです。三曲とも大変情緒的な良い曲で、
以前からこの曲で踊ってみたいと思っておりましたので、とても楽しみです。

金丸座には初めての出演となりますが、八千代座、康楽館や内子座よりも劇場が大きく、
より自由に使えるという感覚があります。鼓童も金丸座で演奏するのは初めてのことですが、
八千代座などの古い芝居小屋では演奏をしたことがあり、和太鼓と木の劇場とは
とても相性が良いですから、皆様には劇場が音で包まれる感覚を
お楽しみいただけると思っております。


見留知弘(鼓童)

旧金毘羅大芝居(金丸座)という由緒ある芝居小屋で、
玉三郎さんと共演するという大変貴重な機会をいただき、鼓童一堂大変光栄に存じています。
鼓童は和太鼓を中心とした舞台を続けておりまして、昨年で30周年を迎えました。
玉三郎さんとは2000年から演出を通じてご指導をいただき、2006年・2007年の
『アマテラス』という作品で共演、そして今年の4月からは鼓童の芸術監督として、
鼓童全般の舞台活動にご指導をいただいています。芝居小屋という空間で太鼓が鳴ること、
そして玉三郎さんと一緒に共演できることを、とても楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント

宙乗りなし

初日、行ってきました。大盛況の大満足の初日でした。
ローカルニュースでは、観客720人とのこと。大入り満員。
カーテンコールは鼓童のみなさんとならんで、何度目かには、演奏もサービス。
静かにはじまった公演は、華やかに終わりました。
みどころ、いろいろ、感じどころ、いろいろ。
音と光と、玉三郎さんの変わらぬしなやかな舞、いろんな工夫満載の舞台です。
これからごらんのみなさま、お楽しみに。

ご出演情報

玉三郎さん。金丸座初日おめでとうございます。
京にんじんさん。お疲れ様でした。
早速のレポをありがとうございます。

さてさて、お江戸に残された身には、楽しみは12月の日本橋ですが、
またまた「衛星劇場」のデジカメ☆ニュースにて、「日本橋制作発表記者会見」の模様が放送されます。

衛星劇場 デジカメ☆ニュース 無料放送
CS219ch 5日 17:45~18:00
7日 17:15~17:30
14日 17:45~18:00

こんぴらといい、人間国宝といい、このところニュースは玉三郎さん続きですねv-10

ほう、ほう^^

やはり宙乗りはなし。(笑)
玉三郎さんのしなやかな舞が目に浮かびます。
うっとりやわぁ・・・・^^

大満足

京にんじんさん

さっそくのレポをありがとうございます。

そして、2日はご一緒させていただき
楽しかったです。
お昼ごはんも晩ごはんも
美味しかったですね。

舞台の感動を、具体的にお伝えするのは
また後にして、ですね。
言いたい。。。でも、ハッとしてグっとくる(古い)
その瞬間を、これからご覧になられるみなさまのためにも
まだ黙っていましょう。

ほんとに

リリスさん

このところのデジカメ玉さんニュース、
嬉しい限りです。

またしてのお知らせを
ありがとうございます!

「日本橋」なんですね。
次々とニュース続きで、もうわけがわからなく
なりかけております。うふひ。

宙乗り以上

まるこさん

しなやかなんて段じゃーございませんよー。

何かが降臨いたしました。
それが何かは謎なんですけど、
確かに何かがピカッときましたe-420e-16e-420
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク