すばらしい千穐楽!

アーあぁああ、とうとう終わっちゃいましたー。
赤坂で上演されていた玉三郎さんの「ふるあめりかに袖はぬらさじ」。

千穐楽のお園さん、最高に輝いていましたね。

お園さんの一言一言を耳に焼きつけて
胸にしまいこんでおきたくて
聞き漏らすまいと、ずっと集中しておりました。

はぁ~素晴らしい時間でした。

亀遊さん、藤吉どんはじめ、チーム「ふるあめりか」のみなさんの
沸々とした熱も伝わってきました。

お客さんの熱気も最高潮でしたね。私が知る限りでも
新潟、京都、大阪、名古屋、仙台、福岡などなど、
日本全国からお園さんに逢いに駆けつけた人たちが沢山いらして
「やっぱり来てよかった!」とみなさまニコニコうっとり顔。

我らが人間国宝!玉三郎さんに贈られた拍手は、
やがて手拍子になってカーテンコールを二回もやってくださいました。
カーテンコールのお園さんは、
表情、眼差し、うなじ、襟元、御髪、
その全身からお園さんの体温が感じられて
台詞のない、感動の第五幕ですね。心が震えました。

今回、私は行くっきゃないと心に決めて、何回も舞台を拝見し、
ますますお園さんに惚れこんでしまいました。
そして、いろいろ人生勉強をさせていただきました。

玉三郎さん!そしてチーム「ふるあめりか」のみなさま
素晴らしい舞台をどうもありがとうございました。

また今日からがんばろーっと(金丸座めがけてね)。

コメントの投稿

非公開コメント

うん、うん (^^)

本当に素晴らしかったです!!!

今回はあまり行けませんでしたが、
より一層パワーアップし、視覚的にも
“クッキリ”した印象を持ちました。

今は、次への期待より
終わってしまった淋しさの方が大きいのですが…

(^^)桔梗さん、やっぱり金丸座に行かれるんですね。
私も迷ったのですが、行く事にしました。

ど-も、とんでもない不治の病にかかってしまった
ようです。(今更…)

今回も、こちらの常連の方にお会いしましたよ~!
お着物も素敵で、とてもチャ-ミングな方でした ^^
もう一方、教えて頂いたのにご挨拶出来ずに
スミマセン!!

この次は真っ先に伺います。
その時はよろしくお願いします。

やっぱり

アユムさん

昨日の余韻がまだまだ続いていますよね。
本当に幸せなひとときでした。

実はね、私、アユムさんとすれ違ったみたい
なんですよー。
京にんじんさんとご一緒しているときに
サッと通り過ぎていらっしゃった方を見て
あれれ、あの方、アユムさんかも、って
教えていただいて、でも時すでに遅し。
風のように、去っていらしたので(ビズタワーで)
ご挨拶できませんでした。
というか、お顔も拝見できず
風だけを感じておりました。(笑)

今度はいずこでお会いできますでしょうかね。
ザ・金丸座かな。

それまでは仕事ちゃんとせなー。
藤(娘)の病?かな。
こりゃ治りませんなあ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

楽日

楽日の舞台で、ひさしぶり、と思ったのは、役者さんの出のたびに起こる拍手。

藤吉どんを演じた松田悟志さん、大阪出身なので、南座では、毎回、ファンの方の盛大な拍手があって、ほほえましく思っていました。赤坂には、その方々が参集されたのでしょうかね、客席の一角から、拍手が沸き起こりました。
御園座、南座を思いだしました。
12月の「日本橋」が楽しみです。

なんだか、まだ、ときおり、頭の中に、お園さんの声がひびきわたります。「そおおなんですよぉ」
で、ラストシーン、よっぱらったお園さんが、美しく人差し指を突きつけているところが目に浮かびます。

お園さんの夢

京にんじんさん

藤吉どんへの拍手、私もそう思いました。
つられて(すみません)拍手しました。
松田さんと玉さんの出る場面が日に日にジワジワきて
進化しているなあ、と思いました。

お園さんが夢に出てきそうですね。
いや、出てきてほしいなあ。
おながれジャンジャンついじゃうのになー。
(もちろん一緒に飲みますよ)

ありがとうございました。^^

玉三郎さん、素晴らしかったです。役者坂東玉三郎~。
アンコールの時のゾクッとするほどの色気にドキドキでした。^^
あの透き通るような美しさがたまりませんわ。

今年はこれで玉三郎さんの見納めです。
このあとは、みなさんの燃えるようなレポートをお待ちしています。^^

楽日でお逢いできたみなさん、ありがとうございました。
来年は歌舞伎座でお会いしましょうね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク