←横幅3センチ→、↑間隔6センチ↑

新しい歌舞伎座の座席が、ゆったりサイズになるようですね

横幅が3センチ、前の席との間隔が6センチ、4代目歌舞伎座より広くなるようです。
思えば、狭かったですもんね。今度は、足がちょろっとは伸ばせますね。

座席の数は、60席少なくなって、1808席。
傾斜をつけることで後ろの席でも舞台が見やすくなるようです

併設されるビルの5階には、公演中の演目にちなんだ衣装や小道具などを展示する
「歌舞伎座ギャラリー」ができるそうで。
玉三郎さんの次なる「美の世界展」は、こちらでお願いしたいです。

5代目歌舞伎座の杮葺落(こけらおとし)興行は、4月2日からスタートするのですね。
年内には演目が発表されるようなので、今から待ち遠しいです。

そういえば、今日、
「わが心の歌舞伎座」のDVDとブルーレイディスクが発売されました。

シネマ歌舞伎を見たときに、最後の方で一瞬でしたが、客席に自分を見つけて
お~~~~~~っ、これは買わなくてはいかんだろうと思い
今日、アマゾンにて発注した次第です。よくよく見たら、別人だったりして。

新歌舞伎座が、現実味をおびてきて月日の経つのは早いものですねえ

コメントの投稿

非公開コメント

シネマ歌舞伎

「ふるあめりかは袖にぬらさじ」の話題で盛り上がっている中、失礼します。m(_ _)m
かごつるべのシネマ歌舞伎を見に行きました!
隣の県の映画館まで電車を乗って行きました!
かごつるべの映画を見てスクリーンがデカいから見やすくて
役者の顔が、どアップでした。(*'o'*)
最初のシーンですが、まるで大名行列みたいです。迫力があって凄いです。
玉三郎さんの後を歩いてた女形はまるで舞妓さんみたいで綺麗でした。(o^-')b
玉三郎さんは言うまでもなく綺麗で
七之助さんと魁春さんも綺麗でした!
女形の着物の絵柄が素敵でした!刺繍だから職人さんが手作りしたのでしょう!
立役は仁左衛門さんは背が高いしカッコ良く決まってました!
勘九郎さんは声がお父さんに似てました。
勘九郎さんと勘三郎さんは涙と鼻水を流すシーンは本物だったから凄いプロですね。
普通、涙は目薬を流しながら演技する役者もいるから。
かごつるべの内容はパンフレットを読んだだけであんまり知らないです。
来年の春に歌舞伎座がオープンですね。行けたら行きたいです!
桔梗さんやその他玉三郎ファンは
かこつるべを見に行かれたでしょうか?

かごつるべ!

葵どんさん

さっそくの感想を送ってくださり
ありがとうございます!

行っていらしたんですね~
ザ・かごつるべ!

ご覧になられたいろいろな方がブログに
感想を書いていらして、大盛況ですね。
ほんとに沢山の方々が
ご覧になられていて、私も早く行きたいーと
思いつつ、「ふるあめりか」のライブに一生懸命で
まだ行く予定が立てられません。

でも、葵どんさんの感想を拝見していて
早く行きたくなりました。

玉三郎さんは、八ッ橋に憧れて
歌舞伎俳優になられたんですよね。
なんて美しくて、かっこいい死に方なんだーって。
玉三郎さんの八ッ橋は究極ですよね。
あんな微笑みを受けたら魂を抜かれて
みんな次郎座衛門状態でしょうねえ。

葵どんさん、しっかり、ほかの役者さんも
ご覧になられていますね。
って、シネマ歌舞伎は、ちゃんと皆さんを映して
いらっしゃるので、見るんですよね(笑)
舞台だと、玉さんのことしか見てないかも、ですんで。

>来年の春に歌舞伎座がオープンですね。行けたら行きたいです!

行きましょう~行きましょう~。
八ッ橋もやっていただけるかもしれませんよね。

私も、なるべく早く、
「かごつるべ」を観に行きたいと思っています。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク