ていねいに生きてこそ

JA(農業協同組合)が発行している雑誌「家の光」10月号に
玉三郎さんの記事が、掲載されているようです。

JAのサイトから、抜粋させていただきます。



「ていねいに生きてこそ」

人間国宝に認定された歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんへのインタビューです。

芸のこと、食のことについて、思いのほどを熱く語っていただきました。

食事に手を抜いている人に対し、
「手間をかけないで生きている人に、
手間をかけたものを見せることはできません」とピシャリ


ていねいな生き方のなかに、ぶれない芯が垣間見えます。



というわけで、ピシャリが、いいですね。

手間をかけるということは、
いのちに愛情を注ぐことなんだなあ、と

玉三郎さんを見ていると、そう思います。

人のいのち、野菜のいのち、魚のいのち
そして舞台芸術においても、
戯曲のいのち、音のいのち、衣裳のいのち。

いのちをかけることでも、あるのですね。

今月の大阪松竹座でも、
勘九郎さんの襲名公演を「いのちをかけて守る」って
玉三郎さんがおっしゃったそうですね。

これは、やっぱり、いのちをかけて観に行かないと

あのーそのー
チケットWEBをのぞいたら、とっても良いお席が
私に、いらっしゃいーいらっしゃいーって、微笑んだもんで、
今月は、とても行けないと思っていたんですけど、
あのーやっぱり、来週、行ってきます

という落としどころでいいのでしょうか。

今夜は、鰹節削り器で、ガーコガーコと
ちゃんと、だしを取りましょう~っと。
(玉さんの舞台を見せて欲しいから)

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ大阪へ

「追いかけます。お出かけならばどこまでも」という懐かしいフレーズを思い出しました。

それでこそ桔梗さんです!そりゃ、玉さまに微笑みかけられたら、行かなくっちゃ、ですよね。どんどんいらしてください。道頓堀のかにもくいだおれ太郎もお待ちしております。

私は、この土曜日に昼の部、来週と再来週の土曜日が夜の部です。あと3つ寝たら玉さまに会えます。キャッホーe-70e-70e-70って気分です。

うほほ

おとらさん

なんだか来ますね、そのフレーズe-68
で、ちなみに、どこぞのフレーズでしょうか。
(関西のかな。知らなかった。)

いやいや、玉さんに微笑まれたわけじゃーないんで、
松竹チケットウエブの座席に微笑まれたわけなんですがね。
でも、たまたまその日だけ、良いお席が
昼夜ともあって、まさに、私のために!(なわけないよ)

またしても日帰り弾丸爆裂いのちがけツアーなので
道頓堀のかにも、太郎ちゃんにも逢えないのですが
玉さんに逢えればいっかー。

松竹座のお弁当を楽しみにしています。
うな丼にしようかかつサンドにしようか。
(京にんじんさんから教えていただきました)

夜の部の幕間30分で
ちょこっと近場で何か食べたりできるところは
あるでしょうかね。
まあ、一人だから、また劇場でお弁当でもいいんですけど
大阪の街の空気も吸ってみたいかなーなんて。

いやー盛り上がってきちゃいました!
ありがとうございます。

おとらさんも、あと3つ寝たらなんですね。
いいないいなー。

行ってらっしゃい!

ききょうさん
行ってらっしゃいませ!
チケットも貴女のために待機していたのかも(笑)
丁寧に生きるため、美味しいお出汁でいただきましょう。そして玉様にお目もじ♪ 私も先ほど美味しいトマト《ちゅう太郎》を食べました!
ネーミングで買ったトマトです(笑)が、美味でした!(*^_^*)
私も週末会いに参ります。

行ってきます!行ってらっしゃーい。

きょうかずきさん

やっぱりチケットが待機してくれてたですかね。(んなわけねー)

美味しいトマト《ちゅう太郎》が、とても気になるんですけど。

この名前!宇宙の、ちゅうでしょうか。
ちゅうちゅうたこかいな、のちゅうでしょうか。
ちゅうちゅうネズミの、ちゅうでしょうか。
熱い熱いKISSの、ちゅうでしょうか。

たぶん、どれでもないんでしょうね。

向田邦子さんの本で
「せいこ宙たろう」ってありましたね。
関係ないけど、思い出しました。

きょうかずきさんの方が、先にいらっしゃるんですね。
感想聞かせてくださいねe-69

おいで、おいで^^

良いお席が桔梗さんにおいで、おいで?
いえ、いえ、きっと玉三郎さんが呼んでくださったのです。
良かったですね、桔梗さん。^^

煮干しをお水に浸けて一晩置きます。
このひと手間でお味噌汁の味が変わります。^^

行っちゃう行っちゃう。

まるこさん

いいんですかー
玉三郎さんが呼んでくださったってこって。
すっげー嬉しい気持ちになっちゃいましたわ。
単純ですわ、わたし。

ひと手間、だいじですよね。
明日、やってみます。
あ、今夜からですね。一晩だから。

浸けておいたお水をそのまま
お味噌汁にすればいいんですよね。
それ、捨てちゃっちゃーアカンのですよね。
煮干しのだしぬかれちゃって
それだけ、だしにしてどーすんだ、ですよね。
一応、確認です。

ちゅう太郎はひらがな、のちゅう♪

瞼の母 の上演が決まってから 偶然見つけたミニトマトです(笑)
《ちゅう太郎》ね!
こりゃ買わなくちゃ、でしょう♪
ちゅうちゅうたこかいな~♪
で、一気に4個食べちゃいましたぁ~♪

瞼のちゅう

きょうかずきさん

さっそくのご回答を
ありがとうございます。

ひらがなの「ちゅう」なんですね。

瞼の母の上演が決まってからめっけたってことは
神の啓示があったのでしょうか(笑)

ミニトマトなんですね。
一気に4個ですか。
大トマト1個ぶんくらいでしょうかね。

ちゅうちゅうたこかいな、で4個、
と聞いたら、たこ焼きが食べたくなってきました。

大阪行ったら、たこ焼き食べようかな。
あ、ねぎ焼きですよね、玉さんが好きなのはね。

松竹座の近くのお店

「追いかけます。お出かけならばどこまでも」というのは、TBSのザ・ベストテンで中継の時にアナウンサーの人がおっしゃっていました。コンサート会場とか新幹線のホームとかでアイドルが歌っていました。

さて、松竹座の近くなら、って誰も聞いていないけれど、勝手に書きます。

はり重カレーショップ
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001595/
カレーはソッコーで出てくるみたいです。私はミンチカツが好きなんですが、これは注文を受けてから揚げるので、30分の幕間では無理です。

道頓堀今井
http://www.d-imai.com/
大阪と言えば「きつねうどん」です。

アラビヤコーヒー
http://www.arabiyacoffee.com/index.html
松竹座にご出演の役者さんも通っていらっしゃるそうです。美味しいコーヒーなんですが、喫煙可、喫煙Welcomeの喫茶店なので、タバコを吸わない者にはキビシイお店です。ハニートーストとかホットケーキとか、そういうのも充実しているんですけれど。

お時間があれば、ぜひ法善寺横町(「♪包丁一本、晒しに巻いて~」のあの法善寺です。ってご存じないでしょうか)あたりで、食べ飲みしていただきたかったですわ。おでんの美味しいお店があるんです。

京にんじんさんは吉太朗クンを推していらっしゃったので、じゃあ、私は壱太郎さんをぜひご覧いただきたい!と・・・。「妹背山」でお三輪ちゃんの恋敵の役です。藤十郎丈のお孫さんです。きれいでお芝居もお上手です。上方歌舞伎界のホープです。

おおっと

桔梗さん。行っちゃうのですね~~~
流石です。お気を付けて行ってらっしゃいませ。
家の光の情報もありがとうございます。
明日JAに行ってみます(一般にもくれますよね?ね?ね?)

さてさて、怒濤の玉三郎さん情報ですが、9月上旬の「衛星劇場・デジカメ☆ニュース」は待望の
「坂東玉三郎・重要無形文化財保持者(人間国宝)認定取材会」の放送です。
昨年の吉右衛門さんの認定のニュースも9月上旬放送だったので、ワクワクして待っていたら、ドンピシャリでした。
しかも、とっても嬉しい事に、今はデジカメ☆ニュースは無料放送されています。
未契約の方でもバッチリ見られます。

衛星劇場 デジカメ☆ニュース 
CS219ch  6日 18:00~  11日 18:00~  14日 18:00~

TVの前で皆さんと「おめでとうございます」を言いましょう(笑)

そう、そう^^

煮干しの浸し汁でお味噌汁を作ります。
捨てたらあきまへんでぇ。(笑)

トマトたこ焼き・・・・
食べたことないわ。見たこともないし。
大阪限定かな?

いいですよ、桔梗さん。玉三郎さんにお呼ばれしたってことで。^^

聞いてます聞いてます~

おとらさん

松竹座界隈のお店情報、ありがとうございます。
どこも魅力ですね。リンダ迷っちゃう~(古い)
けつねうどん、いいなあ。関西風だしなんですよね。
美味しいコーヒーも飲みたいし、
包丁一本晒にまいて法善寺横丁に行ってみたい~(捕まるか)
どーしよーどーしよー。

追いかけます~は、ベスト10でしたか。
しっかり見てたのに、すっかり忘れてました。
玉さんも、新幹線のホームで歌うといいですねe-343
ルート66とか?歌わないっての。

もう、めっちゃ盛り上がってきて
どうしましょう、って感じです。

どうもありがとうございます。

行っちゃうのですわ~

リリスさん

「家の光」は、600円みたいです。
だから、くれないかも。。。(笑)

「衛星劇場・デジカメ☆ニュース」の網をはっていたとは
リリスさんこそ、流石でございます。

6日といえば、今日ってことですよね。
もうすぐだー見なくちゃ。
嬉しいなあ。

いつもレアレア情報をありがとうございます!

捨てまへんで

まるこさん

捨てたらあきまへんのでんな。
やってみまっせ。

トマトたこ焼きは
どこぞから出てきましたんやろ。
そりゃ、見たことありまへんわ。
そんなもん、あらへんってー。(たぶん)

じゃあ、お言葉に甘えて
玉三郎さんに呼んでもらったことに
させていただきましょうe-349
妄想だけで幸せになってます。

アラビヤコーヒー!

おとらさんがあげておられるアラビヤコーヒー、一度行ってみたいと思っていました。孝太郎さんのブログでみたことがあります。
ご案内、ありがとうございます。

おとらさんは土曜日昼の部観劇とのこと、わたしは今週は土曜日夜の部の予定なので、すれちがいですね。今月はびっくりの遭遇はないようです。

桔梗さん、参戦おめでとうございます。残念ながら、わたしは来週は水曜日を予定しているので、お会いできません。舞台はますます充実していることでしょう。どうぞお楽しみください。レポートを楽しみにしています。

玉さまのにおひ袋

京にんじんさん、今月は赤い糸で結ばれていないんですね。

桔梗さん、孝太郎さんのブログつながりです。

http://ameblo.jp/takataro-kataoka/

玉さまの人間国宝認定のお祝いを贈られたところ、そのお返しに香袋をいただかれたようです。ちらっと見える「よしおか」という文字、きっと染司よしおかで別注でお染めになったんでしょうね。とってもすてきなお色目です。

確かに

玉三郎様のコメントがピシャリ来ます。(>_<)
厳しいと逃げてしまいそうです。(^_^;)
玉三郎様は実績のあるお方だけに自信持って言えている気がします。
話は逸れるけど、大相撲の八百長問題ではないけど
お金で星の売買をして勝ったりしても得にならないし
楽して立ち合い変化して勝っても自分の為にならないです。(>_<)
何事も手を抜いてしまえば雑になってしまうし見抜かれると思います。
接客で人の扱い方でゴミ扱いをすれば自分に返って来ると思います。
社会に出てれば勉強になりますね。(^_^;)

超ウルトラ楽しみです。

京にんじんさん

ありがとうございます!

京にんじんさんのレポを読んで、
いっきに!見に行くぞモードになりました。
スイッチオン!

特に、「瞼の母」が、見たいです!
衣裳の色合いも、楽しみ。

玉三郎さん、お役にピタッと
のりのりイケイケで
演じていらっしゃるそうなので(ご覧になった他の方も感想で)
これはぜひ拝見したいな、と思いました。

背中をドッカーンと押していただいて
感謝しております。

でもお逢いできないのは残念です。

タカタロウさん

おとらさん

匂い袋情報、ありがとうございます。

玉さんのお返しは
もう匂い袋だけで、いい香りがしてきそうですね~

いいなーお祝いのお返しいいなー
(お祝いしないと、ですよね)

桐の箱自体が、やっぱり人間国宝ですよね。
いろいろと大変ですね、なにかと。

昔、銀座によしおかさんのお店があって
いろいろ色が絶妙な品物があって、
私は、名刺入れ(1500円だったかな)と、
プチ小銭入れ(840円なり)を買いました。
庶民には、これがいい~。
京都のお店にも伺ったことがあります。
こちらにもいろいろ色が絶妙な品物がありますね。

そうそう、昨日、新橋演舞場でタカタロウさんのお姫さま
拝見いたしました。(券をもらったのでいってきました)
寺子屋で、最後にちょこっとご登場ですね。
かわいかったですよー。

ドスコイ

葵どんさん

歌舞伎界は八百長がないですし(当たり前)
芸の道は真剣勝負、自分次第ですもんね。
歌舞伎界に限らず、なんでもそうですよね。

玉三郎さんのように常に上へ上へと
次をめざして進んでいらっしゃる方には
手を抜くなんていう発想はないのでしょうね。
発言を伺っていると刺激されて
背筋が伸びますです。

>接客で人の扱い方でゴミ扱いをすれば自分に返って来ると思います。

おいおい、ゴミ扱いって、そこまでやるかー、おい。(笑)

玉三郎さんには、いまの時代には姿を消しつつある
「大人の説教」を、どしどしやっていただきたいです。
ご自分で実践されてるから説得力が違います。

分かりました!

仕事場で玉三郎様みたいなタイプに指摘されたり注意されたらムクれてしまい、ひねくれてしまいそうですが
世間一般的なことを指摘してて間違ったことを言ってる訳ではないから割り切りたいです。
人って注意や指摘されるより自分を持ち上げたりおだてられたら嬉しい人も中にはいるかなって思います。
おだてるだけに甘んじないようにしたいです。
もう少しで「ふるあめりかは袖をぬらさじ」の坂東玉三郎さんと壇れいさんの対談が始まりますが
私は関東に住んでないから見れませんが
都合が宜しければ、どんな内容だったか教えて頂けませんか?

そりゃ褒められたいです

葵どんさん

仕事場に玉三郎さんご本人がいらして注意されたら、
たぶんムクれたり、ひねくれたりしないでしょうね(笑)

本気で叱ってくれる人と、そうでない人(嫌味ネチネチ系)
ちゃんと褒めてくれる人と、そうでない人(口先でチヤホヤ系)
受けとめ方はまったく違いますよね。

玉三郎さんが若手の方たちに指導されるときの
強い口調など、テレビで拝見すると、ハッとしますが
叱るって、愛情がなくっちゃできないですよね。

昨日の番組を拝見しましたので
追って、録画を見ながらお知らせしますね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク