旅立ち

暑い日が続いていますが、お元気ですか。

みなさんからコメントをいただいたまま
しばらく間があいてしまって申し訳ありません。

私ごとで恐縮ですが、先月、父が、
天国の母のもとへ旅立ちました。

父がいちばん穏やかでいられる我が家で
残された日々を過ごせるようにと覚悟を決め、心を尽くしてきましたが
不安や迷いばかりが募り、夜になると泣いてばかりいました。

一番つらいのは父なのに、父は、最後まで弱音をはかずに
私に「ありがとう!サンキュー!」と声をかけ続けてくれました。

往診してくださる先生や看護師さんなど
たくさんの方々のお力添えのおかげで、父は、
静かに、自宅で一生を終えることができました。
今まで支えてくださった皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございました。

覚悟はしていたものの、いつもそばで優しく
見守っていてくれた父がいなくなって
悲しくて、淋しくて、仕方がありません。

友人が、どこでもいいから好きなところに行こう、と
一緒に旅をしてくれました。

ずっと行きたかった海で夕陽を眺めていたら、
雲の上に天女が見えました。
069_convert_20120809144450.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

美しい空です。

先日、ききょうさんのお父様がお悪いと聞き、娘としての貴女の心中を思うと、胸が痛くなりました。ご自宅での看護、よくなさいましたね。お父様は慣れ親しんだ環境で最期をむかえられ、お幸せだったと思います。美しい空に天女を見せて下さった優しい心が貴女へのお礼かもしれません。まだまだ暑い日が続きます。どうぞお身体ご自愛くださいね。
今週からは旧盆、私も父を迎えに行きます。
ききょうさん、心からお悔やみ申します。

お悔みもうしあげます

桔梗さん、お知らせありがとうございます。
覚悟はしていても、なかなか受け入れられなくて、時が経っても、あまり変わらないのが、悲しい気持ちだと思います。
でも、四六時中支配されることからは、すこしづつは、解放されると思うので、どうぞ、ご自分の心身をいたわって過ごされますよう、祈っています。

こんにちは。

ブログの更新が少なかったのは
桔梗さんのお父さんが亡くなってしまったのですか…。(>_<)
ご冥福をお祈り致します。
落ち着いたら玉三郎さんの話で盛り上がれたらと思います。

桔梗さん、暫しのお別れ、淋しいですね。

でも、かわいい娘さんによりそわれながら、好きなお家から静かに旅立たれて、お父様、本当にお幸せだったことでしょうね。

桔梗さんが色々な思いに耐えて、頑張ってこられたからですね。なかなか真似できることじゃありません。私も、桔梗さんのように、心を尽くして見送ることができたらどんなによかったかな、と思います。

お悲しみはいかばかりかと思うと私も涙がでます。でも、今のお辛さは、天女様のいる空のグラデーションのように、少しずつ少しずつ和らいでいきますよ。

今はお力落としのことと思いますが、どうかご自身のお身体をお大切に、いたわってお過ごし下さいね。

ご冥福をお祈りします。

お父様の具合が芳しくないように書いていらっしゃったので、案じておりました。住み慣れたお家でお嬢様に看取られ、安らかに旅立たれたようで、お父様にとっては何よりのことと存じます。きっと天国でお母様に「良い娘を産んでくれてありがとう」っておっしゃっていると思います。

どうぞくれぐれもご無理なさいませんように。十分疲れを癒してくださいね。

天女さま

桔梗さんのお父様への想い、お父様の桔梗さんへの想いが、あの天女さまでしょうか。
猛ウサは、あれはお母様ではないかしらと思います。お父様を迎えに来られて、桔梗さんに「ありがとう」と。

越後はお盆です。13日はご先祖様を迎えに行きます。

桔梗さん、心からお悔やみ申し上げます。
ゆっくりと穏やかな日常が戻りますように。



ありがとうございます。

みなさまからの
温かくて優しいメッセージをいただき
読みながら、泣いてしまいました。

本当にどうもありがとうございます。

今もまだ、あの時ああすれば、こうすれば、
など後悔ばかりがあって
どうしても虚しい気持ちになりがちだったのですが

みなさんからの温かいメッセージを読んでいて
もっと、父が喜んでくれたことなど、
良かったことを思い出してもいいんだな、と思えました。

私はほんとに変人でいい娘などではまったくないので
父は、心配しながら旅立っていったと思うのですが
でも、みなさんに励ましていただいて
とても嬉しくて、これから元気にならなくちゃと思えました。

どうもありがとうございました。
心から、お礼を申し上げます。




ご冥福をお祈りします。

お父様のご冥福を心からお祈り致します。
早くお元気になられて下さい。

No title

桔梗様 大変御無沙汰をしています
お父様が天国に召されたとのこと 心よりご冥福をお祈りいたします

しばらくコメントができませんでしたので 少し勇気が要りました(汗)
こちら 人間ではないのですが いつも私を支えていてくれた(たぶん本犬はそんな気はないと思われます)愛犬が体調を崩して 介護に没頭しております

親とは本当にありがたいもので ほんの少し前も本当に困ったことがあって目ざとく(?)お墓参りとかして もう姿形はないのですが 助け舟を出してくれたのは親の残してくれたものでした

どうか もし困ったことがあったら甘えちゃってくださいね☆
体は召されたかもしれませんが 魂はどこかに残っていると思います

今思えば 5月だったでしょうか
玉三郎さんの南座の阿古屋、傾城の公演を観に行って本当に良かったと思います
今ではとても行こうと思えませんので・・・
素晴らしかったですね☆
本当に素晴らしかった・・・

桔梗さんのブログがあったから 行けたのだろうと思います
そんなにいつも玉三郎さんの公演のチェックをしてるわけではありませんので桔梗さんのブログがなかったら気付かないで見逃していたのかもしれません
感謝しています

また玉三郎さん 人間国宝になられたのですね
おめでとうございます
そりゃそうでしょうと思う反面 嫉妬(爆)とか要らない心配をしています

これからも今のままでいてほしいですね☆





遅ればせながら

桔梗さん

此のたび、お父様がお亡くなりになられた由、
謹んでお悔やみ申し上げます。

最近、自分の管理者頁のチエックのみに終始、リンクで桔梗さん
珍しく更新されてないな・・単純に思っていて、全く知らなかったです。

今朝、手書きのお手紙を直接送りましたので、ここでは遅れたお詫びのみで失礼します。

お父様のご冥福を心からお祈りさせて頂きます。
                                 合掌

桔梗さんへ

桔梗さんのお気持ちを考えると、私もつらくなります。七月末に私がお父様のことを書いていますが、その時におつらい思いをさせていたら申し訳ないです。

ご自分の家で、家族、往診して下さるお医者様に囲まれ、お父様幸せだったと思います。

あの天女様は、まるこさんがおっしゃるように、きっとお母様です。そして、天女様は鳳凰にも見えます。お父様は鳳凰になられて、天女のお母様と桔梗さんやお姉様を見守っていらしゃいます。

お父様のご冥福を心からお祈りいたします。

No title

桔梗さん。
この度の御尊父のご逝去に心からお悔やみ申し上げ、個人のご冥福をお祈りします。

暫くは色々な事でお忙しい事でしょう。無理をなさらずにお身体に気を付けて下さい。

こんな時になんなのですが……

TBS Boot!
14日 3:34~3:41
15日 2:55~3:02
16日 2:41~2:48
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」情報です。

ありがとうございます。

みなさんからの温かいメッセージに
とても励まされています。
どうもありがとうございます。

雪娘さん 
元気がでます。いつまでもクヨクヨしてちゃいけませんね。

としこさん、こちらを見て、玉三郎さんの公演に行ってくださった、と
書いてくださって、とても嬉しいです。

父は、私のこのブログを見たとき、ひとことだけ
「玉三郎さんを、玉さん、なんて書いちゃ失礼だよ。
玉三郎さん、と書いた方がいい。玉さんはやめなさい」と言いました。
なのに、父はいつも「玉ちゃん、新聞に出てたよ」と記事を切っておいてくれて
私が出かけるときはいつも「また、玉ちゃんかい?」と。
えっ、玉ちゃんって、どーなの?と思いつつ
今となっては、父も玉さん(玉ちゃん)を一緒に
応援していてくれたように思います。

みよ吉さん お手紙をすみません。どうもありがとうございます。

すみれさん、そんな風に思わないでくださいね。
全然、大丈夫ですので。
新潟のコンサートには行けませんでしたが
きっと私が後悔しないように、
最期に、父が、行くなーって引き留めたのかなと思っています。

リリスさん、ブート情報ありがとうございます。
玉三郎さんを見て、元気を出さなくちゃですね。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

No title

桔梗さま

ご無沙汰をしております。
お父様のお体の具合がお悪いとのこと、しばらくこちらの更新がされていなかったので案じておりました。

心よりお父様のご冥福をお祈り申し上げます。

空と雲がとても静かで綺麗ですね。
桔梗さんのお優しさとお父様のお優しさがあの天女様なんだと私も思います。

どうかお心が和らぎますように。ご自身を大切になさってお過ごし下さい。遠くから祈っております。

No title

7月、真っ先に盛り上がるはずの桔梗さんが静かでいらしたので、
もしかすると…と案じておりました。
心よりお悔やみ申し上げます。遅くなってしまってごめんなさい。

桔梗さんがお父様をご自宅で看護されていたことを想像すると
いたたまれないです。
本当にすごいことです。

桔梗さんの記事がないと寂しいです。
ご無理なさらず、お元気になられたらで良いので、また、玉三郎さんの話題で盛り上がりましょう。

No title

新参者なもので、どうお言葉をおかけしたらいいものかと
思いつつ、日が経ってしまいました。

桔梗さま、お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
想いは時空を超えてかならず相手に届くと信じています。
きっと、千の風になって、案外すぐ近くでほほえみながら
見守ってくださっているのではないでしょうか。

玉さまトークでまた元気と希望を取り戻してくださいませ。

つたないメッセージですみません・・・。


こんなの見つけました。↓

エースJTB (関西発) 
秋の四国こんぴら 「坂東玉三郎特別公演」 発売
http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00049&news_no=324

心よりお悔やみ申し上げます。

お悔やみ申し上げます。
ブログの更新があまりされていなかったので、案じているところでしたが・・・暫くは、寂しいと思いますが、落ち着いたら、一度内子座へも足をお運び下さい。

ほんとに、ありがとうございます。

みなさんにお気遣いいただくばかりで
申し訳なく、また大変ありがたくて、
心より感謝しています。

すこっぺさん
ご心配くださり、お祈りしてくださるお気持ちに
癒されています。ありがとうございます。

くるりんさん
そうですね、玉三郎さんの話題で盛り上がることが
いちばんですね。記事が無くて淋しいなんて言ってくださって
もう、泣いてます、嬉しくて。ありがとうございます。

ひょっこさん
こちらに来ていただいて早々に
こんなことになっていてすみません。
魂は、そばにいるかもしれないですね、心強いです。

林さん
そうですね、落ち着いたら、内子座へも
ぜひ遊びに伺いたいです。
ご心配くださり、ありがとうございます。





ひよっこさんに感謝^^

こちらのお座敷のおかげで、ひよっこさんから明治大学の講演の情報をいただきました。

この写真が素敵で素敵で。^^
デスクトップにおいでいただき、毎朝、毎晩、お盆休みは毎昼?眺めておりますの。うふふふふふ、にへにへにへ。
あっ、いかん、顔が崩れとる。
明日から仕事だ。シャキッ!とせねば。
でも、にへにへにへ。。。。。。

桔梗さん、親はいつも子供のそばにいますよ。
これ、本当です。(経験者)

感謝です。

ひょっこさんに教えていただいて
私も拝見しました。メガネの玉三郎さんですね。
真剣なまなざしです。

私のそばで、父も玉ちゃんを見ていますね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク