南座初日おめでとうございます☆

本日は晴天なり、本日は晴天なり

南座「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の
初日でございますね

おめでとうございます

御園座の初日の感動がまだ熱く熱く
キラキラと胸の中で輝きつづけています。

お園さん、今度は京都で、喋る、喋る、喋る
そして笑って泣いてですね。

地元クィーンの京にんじんさんが
御園座に続き、南座初日にも駆けつけられますよー
いいな、いいな、一緒に行きたかったなー。

私も、初日のチケットを買っていたのですが
仕事の都合上、行けなくなってしまいましたうえーんうえーん

ですので、京にんじんさんのレポを楽しみに楽しみに
そしていらっしゃる皆様の感想を楽しみに楽しみに
待たせていただきます

なにとぞよろしくおねがいもうしあげます

「坂東玉三郎”美”の世界展」オープニングセレモニーに玉三郎さんが登場!
の記事が写真入りで「歌舞伎美人」に掲載されていますね。
こちらへも早く行きたいなー。
http://www.kabuki-bito.jp/news/2012/05/post_612.html

産経新聞の記事でも紹介されていますね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120511-00000124-san-ent

コメントの投稿

非公開コメント

19日はアフタートーク

御園座でお元気なお園さんに会えたので、わりと落ち着いて南座初日をむかえている京にんじんです。
終演後はできるだけ早くレポートいたします。
土曜日なので、大勢の遠征組の方もいらっしゃると思います。みなさまのレポート、楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

「歌舞伎美人」のオープニングセレモニーの記事、セレモニー参加者としては、玉三郎さんのごあいさつの編集にちょいと不満。
たしか、「ここ20年ほどに作ったもの」から選んで展示、とおっしゃっていました。会場の「あいさつ文」にも、二十歳すぎて小道具などつくりはじめたとあります。
このあいさつ文は「図録」にも収録されていますが、かなりの長文で、読み応えがあります。

さて、来週は、アフタートークがあります。
入場の方法が松竹のサイトで発表されました。

【日程】5月19日(土)18:30~
【出演】坂東玉三郎・松田悟志

【入場方法について】
1.トークショーは自由席です。
2.トークショーの整理券は、当日12時より切符売り場にて配布いたします。

http://www.shochiku.co.jp/notice/play/2012/05/002152.html

うーむ、整理券もらうのに、ある程度並ばなければならないんでしょうねえ。せめて雨が降らないことを願います。

今ごろはー

京にんじんさん

まさに今、南座では、クライマックスに向けて
熱い熱い時間が過ぎていっているところですね。
(休憩中だったりして)

御園座では3時間15分の上演時間(休憩入れて)でしたから
14時開演で17時15分までですね。

いろいろ妄想しながらe-349e-350[絵文字:e-449
初日レポートを待たせていただきます。

19日のアフタートークも
嬉しいファンサービスですね。
これまた、京にんじんさんのレポートを
今から楽しみにさせていただきます。
来週の土曜日なんですね。

19日にお泊りで遠征される方は
大ラッキーですね。

公演中のお忙しい中、
こういう企画をしてくださるとは
ありがたきしあわせですね!

松田さんは大阪の方なんですね
関西弁で話されたら面白いなー。
お園さんと藤吉どんの漫才、見たいな。
(そういうことじゃない)

初日無事終演

行ってきました、南座初日。

御園座初日と比べると、アンサンブルがますますよくなって、一体感が増してきたように思います。
同じことを書きますが、照明、音響がぴしっと決まって、うつくしい舞台です。障子を閉めるとすっと暗くなり、開くと雨の音が大きくなり・・・ こまかいことがきちんとしています。

お園さんがあんどん部屋に入ってきて、雨戸をあけて、正面を向くと、客席から拍手が起こるのは、御園座とおなじ。
一幕目のお園さんは、ちゃきちゃき度が増しているように思いました。

藤吉どんが登場したときにも、今日は、拍手が起こりました。御園座初日のときはなくて、すこし物足りなく思っていました。
松田悟志くんは大阪出身とのこと、ファンの方も多いのかもしれません。
松田くん、とてもいいですね。声よし、顔よし、姿よし、「日本橋」にもご出演とは、楽しみです。おっと、その前に、アフタートークも楽しみです。

三味線を手に芸者姿のお園さんが登場すると、「きれー」とつぶやく声が聞こえます。ほんとにきれいです。
客席の笑いは、そろっていました。玉三郎さんが笑わせたいときに笑っていた客席でした。

カーテンコールは2回。
スタンディングはありませんでしたが、高く手をかかげた拍手、厚みのある拍手が続きました。
二度目は、玉三郎さんは立ち上がり、いつものように、舞台の上手、下手に進み、二階、三階と見上げて、一人でも多くの方にごあいさつを、といわんばかりのていねいなお辞儀をされました。

5時20分終演予定が10分ばかり、伸びていたと思います。

こんなところです。

なるようになれ!

…、来ちゃった。

どうしよう!
お園さんにぞっこんです!!

スミマセン、今かなり酔っぱらってます。

とうとう、お財布が口を聞いてくれなくなりました。

写真OKだそうです。

初日おめでとうございます。初日から既に完成した舞台、私は来週の土曜日に拝見しますが、とても楽しみです。

トークショーは整理券なんですね。私はそのまま南座の中にいればOKかと思っていましたが・・・。展示も見ないといけないし、整理券ももらわないといけないし、19日は終日南座にお籠もりをしないといけなくなりそうです。

ところで、猿三郎さんのブログに書いてありましたが(おそらく皆様ご存じかと思いますが)、展示はフラッシュなしなら撮影OKだそうです。デジカメの電池もしっかり充電して南座へまいりましょう!

ちゃきちゃき度数アップ↑

京にんじん

さっそくのレポートを
ほんとにほんとーにありがとうございます。

ちゃきちゃき度数が、御園座よりアップとは
どんだけイケイケなんだー。って思いました。

細やかなところがキッチリしていて心地良いですよね。

藤吉どんへの拍手も、あったんですね。
ファンの方もたくさんいらしていたのでしょうね。
松田さんの硬派な感じがいいですよね。
(古いですかね、硬派とか軟派とか。
玉さんはバリバリ硬派だと思っていますが)

硬派×硬派の、アフタートーク。
ぜひとも、またレポートのほどを
お頼み申します。

カーテンコールも二回あったのですね。
初日から、凄いですよね。
あー、熱気が伝わってきましたよ。

どうもありがとうござました。

ぞっこん!

アユムさん

行っちゃったか。行っちゃいましたね。
素晴らしいじゃないですか。

あとは野となれ、大和や大好きのココロ。

お園さんに酔っぱらっているんですね。
お財布にも、酒飲ませちゃえー。
さらに黙らせろー。

名古屋ツアー、楽しかったです。
お母様の徳川園情報にも感謝感謝です。
牡丹の満開は過ぎていましたが
きれいに咲いている花がたくさんありました。

御園座の感想も、ぜひぜひ聞かせてくださいね。

了解!

おとらさん

超ラッキーカードでしたね。
来週の観劇なんですね。トークショーもねー。
いいなーいいなー。

けっこう忙しそうですけど
整理券は出た方がいいですよね。

展示は撮影したいですね。
玉さんの写真をさらに撮影。
フラッシュなしでウマく撮れるか心配ですが
フラッシュあっても下手なので、ま、いっか。

おとらさんのレポートも楽しみに楽しみに
待っておりますよー。
よろしくお願いいたします。

素の玉三郎さん^^

いや~~~ん、惚れちゃう、惚れちゃう、惚れちゃう。
って、今まで何回惚れ直したんだろう・・・・(笑)

お逢いできた方、今年の運を使い果たしたかもよ。(逢えないもののヒガミ)^^
初日観劇された方も、おめでとうございます。

アユムさん、いいこと教えます。内緒ですよ。ヒソヒソ。。。。
木の葉にチチンプイプイと唱えると、お金に変わります。子供の頃、何かで読みました。やったことないけど。(笑)


またまたまた惚れちゃった

まるこさん

木の葉にチチンプイプイてやってみたら
ほんとにお金になりました!

なーんて、言ってみたいですわ。

ヒガミはいけません。
爽やかまるこさんで、ずっといてくださいね。
でも、玉さんに逢いたいから
やきもちもたまにはねー。

反省ウサギ^^

やきもち焼き焼きしちゃいました。
御免してくだされ。(m..m)
お詫びに、チチンプイプイしています。

でも、変わらないのよね・・・・・木の葉・・・・・

焼き焼き

まるこさんの焼き餅は
美味しそうー
だって魚沼産のコシヒカリのもち米ですもんね。

この間、買っておいた東京都宝くじは
見事、100円が当たりました(がっくし)

葉っぱのお金

まるこさ~ん
今度の満月の夜に試してみますネ
な~んて、本当に出来たらなァー

いかん いかん、真面目に仕事しよっと。(^^;)

まるこさんの発想、大好きです! ^^

そういえば、初日に高島屋の前で『玉三郎の世界展』の
宣伝トラックを見ましたョ☆☆☆

ワインについて

玉三郎さんのことでなくて申し訳ないのですが・・・

1か月くらい前でしょうか
招待券で あるイタリアテノール歌手のコンサートにまた(汗)一人で出かけたのです
コンサートも素晴らしかったのですが コンサート後にワインサービスがあって観客すべての人のどうぞ・・・ってすっぽんすっぽん(ここ重要。今時安いのは回すタイプだから)ワインのコルクを開けてるのです
どうせサービスのワインだから 昔の飛行機エコノミークラスのフリードリンクのワインぐらいだろうと思ったら すっごい美味しかった
主催がイタリア大使館とか入ってたから 大使館はいいワインを持ってる(?)と思い込みました
一人一グラスかもしれなかったけど 一応赤、白、スパークリング、赤、白とどさくさに紛れて5杯いただいてきました(自由な感じだったので)
老婦人の方ともおしゃべりに花が咲き 彼女も3杯はいってました
そのうち かつてミラノスカラ座で鳴らし さっきまでステージに立たれてたテノール歌手の方が現れて写真攻めにあっていましたが イタリア人の懐の深さにまぁ感激しました

そこで イタリア、スペイン、フランスetcの大使館は美味しいワインの情報を持ってるのじゃかいかということでコメントさせていただきます

あとお店で飲むとどうしてもお高くなってしまうので(名古屋人) デパ地下ワインコーナーの担当者もいい相談相手になってくれると思います

そして 美味しいチーズ(私はブルーチーズが好き)、上質の生ハム・・・
フランスパン

どうぞ参考にまで(参考にならないかもしれませんが・・・汗)

桔梗様の素晴らしい一時をお祈りいたします

ありがとうございます!!

としこさん

玉さんもいいけど、ワインもね♪
いろいろな情報をありがとうございます。

とてもリッチな招待券♪いいないいなー。
今のこの時代に、そういう催しは貴重ですね。
ほんとイタリアの懐の深さを感じますですね。
日本じゃありえないー
もう、いっぱいいっぱいですよね。

> 一応赤、白、スパークリング、赤、白とどさくさに紛れて5杯いただいてきました

それ、ぜんぜんオッケーだと思います。
飲んでください、って出してくださっているんですもんね。
飲まないのは失礼ってもんですよー(うほほ)
私だったら2巡しちゃうかも。

とっても素敵なイベントに参加されて羨ましいー。

この間、ワインに詳しいと自負している友達に
いろいろ教えてもらったんですが
メモはしたものの、私はマメじゃないので
買いにいくときメモは忘れて、適当に買っているので
なんら進歩がみられません。ま、いっか。

ニュージーランドのビールが美味しくて好きなのですが
ワインも美味しいですね。この間、飲んだら、そう思いました。

チーズに生ハム、いいですね。美味しいですよね~。

最近、ちょっと凝っているのは
ワイン&フルーツなんです。ちょっと前は苺とか、
最近は、デコポンや小夏などの柑橘系とワインを一緒に楽しんでます。
これって、デザートなのかな。
けっこう、ハマってます。美味しい~~~♪

としこさん、南座でワインあるのかな。
来月、いっぱい、やっちゃいますかー。

ちゃきちゃき度数アップ↑

京にんじんさん

さっそくのレポートを
ほんとにほんとーにありがとうございます。

ちゃきちゃき度数が、御園座よりアップとは
どんだけイケイケなんだー。って思いました。

細やかなところがキッチリしていて心地良いですよね。

藤吉どんへの拍手も、あったんですね。
ファンの方もたくさんいらしていたのでしょうね。
松田さんの硬派な感じがいいですよね。
(古いですかね、硬派とか軟派とか。
玉さんはバリバリ硬派だと思っていますが)

硬派×硬派の、アフタートーク。
ぜひとも、またレポートのほどを
お頼み申します。

カーテンコールも二回あったのですね。
初日から、凄いですよね。
あー、熱気が伝わってきましたよ。

どうもありがとうござました。

No title

桔梗様

南座で一杯やっちゃいますか(笑)

玉三郎公演の前にお寺で写経をする予定ですが
私は煩悩の塊(滝汗) 美味しい飲み物(特にアルコール)は大好きです

ニュージーランドワイン もらった商品券で名古屋三越で買って 初めて今年飲みました
すっきりして美味しかったです
珍しいなぁと思いました
ビールはまだ見たことも飲んだこともありませんので一度やってみたい(汗)と思います

P.S.前回のイタリアテノール歌手の方らのコンサートは東日本大震災のためのチャリティーで行われたそうです
ちゃんと判断力のあるうちに募金させていただきました(大汗)

写経&ワイン

としこさま

公演前に写経とは、しぶいっすね。
ワイン片手に。。。ダメダメ~

私も煩悩が服着て歩いてると
よく言われます(嘘)でも、まさにそう。
美味しいお酒は特に、大好き。
玉さんの次にね。(ほんとか)

そうそう、京都宝ヶ池の玉さんのトークショーのとき
最初に食事をしたのですが、ワインもついていて
白を飲むとホテルの方がスッと白を
赤を飲むと赤をスッとついでくださるので
ついつい飲みすぎちゃって(主旨がちがう)
私は質問コーナーがあったら質問しようかな、
と思っていて、恥ずかしさを消すために飲んだんです(ほんと?)
そのテーブルの女性6名ほど、
ガンガン飲んじゃってましたねえ。
玉さんはどこ行った~って感じで。
宝ヶ池プリンスのワインも美味でありました。

ニュージーランドワインもなかなかですよね。
ビールもぜひお試しください。

>ちゃんと判断力のあるうちに募金させていただきました(大汗)

えらいっ!募金の後のワインがさらに美味しくなったことは
言うまでもありませんね。

さて、南座ではどこのワインをやりますか?
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク