6月の演目@南座

6月に京都・南座で上演される
坂東玉三郎特別公演の演目が、JFRCARDのサイトに
発表されていました。

「阿古屋」が、また拝見できるなんて
とってもとってーも嬉しいです。
玉三郎さん(阿古屋)が奏でる
琴、三味線、胡弓に、ホロホロしちゃいます。
あー思い出しただけで、

あと、昨年、日生劇場でため息をつきまくった
「傾城」が、再び、登場なのですね。
幕開き、暗闇に佇む傾城のシルエットに
ぞくっとしました。美しかったなー。
衣裳の素晴らしさも、圧巻でしたね。

下記、ご紹介させていただきます。


演目

「壇浦兜軍記 阿古屋」
「傾城」


女形最高の難役として名高い「阿古屋」。
琴・三味線・胡弓を演奏し慕いを伝える、
大詰「阿古屋の琴責め」は圧巻。

出演

坂東玉三郎、片岡愛之助 ほか
http://www.jfr-card.co.jp/cardnews/ticket/06/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

愛之助さんなら^^

いいかも。^^

「阿古屋の琴責め」は長唄なら「三曲糸の調」。
来月の一門の会にも出ます。この道ウン十年の方の演目です。
もちろん、胡弓と箏はそれぞれ別の方がお弾きになります。
三曲をお一人で、というのはありません。

玉三郎さんだけですわ。るんるん。^^
「傾城」も玉三郎さんならではの美しさでしたね。

6月かぁ・・・・・

玉三郎さんならでは

まるこさん

琴も三味線も胡弓も、
玉三郎さんは、
その道でも超一流、と住太夫さんでしたか
書いていらっしゃいましたね。

行くっきゃないですわよ。

「傾城」の四季の移ろいが
心にしみましたね。

さて、もうすぐ「はなまる」が
始まりますよーん。
正座、拍手、大向こうの準備万端っす。

シネマ歌舞伎@南座

本日、南座へまいりましたので、南座の舞台上スクリーンで上映予定の玉さまのシネマ歌舞伎のスケジュールを聞いてまいりました。これは内緒ではなく、ちゃんとチラシがありました。

期間は5月3日から8日までです。

スケジュール
3日
①ふるあめりかに袖はぬらさじ ②鷺娘/日高川入相花王 ③京鹿子娘二人道成寺
4日
①天守物語 ②京鹿子娘二人道成寺 ③鷺娘/日高川入相花王
5日
①海神別荘 ②鷺娘/日高川入相花王 ③京鹿子娘二人道成寺
6日
①刺青奇偶 ②京鹿子娘二人道成寺 ③鷺娘/日高川入相花王
7日
①天守物語 ②鷺娘/日高川入相花王  ③京鹿子娘二人道成寺
8日
①海神別荘 ②京鹿子娘二人道成寺 ③鷺娘/日高川入相花王

①は12時、②は15時30分、③は17時30分開始です。入場料は①が2000円、②③は1500円です。この金額に「玉三郎展」の入場料は含まれています。

以上、おとらからの報告でございました。

ありがとうございます。

おとらさん

またまた現場レポート、ありがとうございます。
日替わりメニューで、いろいろ上映するんですね。

玉三郎展の入場料も込みなんですね。
いいですね、連日通いたいなー(無理だが)

さっそくまたご紹介させていただきますね。
ありがとうございました!

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク