「若い僧と女のやりとりを細部まで美しく」

「週刊文春」公式サイトに 本誌3月15日号「クローズアップ」に掲載された
玉三郎さんの記事が、2ページにわたり写真と共に紹介されています。

一部を抜粋いたしますと

「『高野聖』の場合はお客様の拍手やざわめきなどが無いほうが
作品の世界がより表現できると思い、シネマ歌舞伎用に別撮りしました。
編集を加えて作品を観る際の視点を選んで差し上げることで、
よりきちんと理解していただけるのではないかと思っています。
今後も作品によっては、こういう作り方をすることはあるでしょうね」


というわけで、
より理解しやすいように映像を組み立ててくださっているのは
ありがたいことです。鏡花さんの世界は特に、ですね。
玉三郎さんの視点もより感じられる作りになっていることでしょうね。

演目によって映画の作り方を変えることで
シネマ歌舞伎の幅がさらに広がりますね。これからが楽しみです。

雨だけど嬢様に逢いに東劇に行って来ようかな。
雨だから「高野聖」日和かな。

まずは記事を読んでみてください
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1103

コメントの投稿

非公開コメント

確かに

若い僧と女のやり取りはセクシーかもしれないです。特に入浴シーンが…。予告見てたら鼻血が出そうになりました。
10代~20代前半の子が見れば刺激がありありなシーンかな。
玉三郎様の作品は見たいからシネマ歌舞伎に行きたいです!

そうそう

葵どんさん

玉三郎さんも、何かに発言されている記事がありました。
「寄りで撮影したのは、みなさん沐浴シーンも
じっくり見たいでしょうから(笑)」といったコメントが。

しかし葵どんさん、鼻血ってー萌えすぎですぜ(笑)
やっぱり目玉シーンなんでしょうね。

私が一番、楽しみなのは、馬をなだめるシーンです。
あそこが、どんなふうになっているのかなあ。
歌舞伎座と博多座ではまったく違っていたので
きっと博多座バージョンなのでしょうかね。

行きましょう行きましょう~
玉さんのシネマ歌舞伎へ~

あの場面

やっぱり、馬をなだめる場面。
あれが、「高野聖」の象徴かしら、と思いました。^^

葵どんさん、そこも注目してみてください。(笑)

まるこさん

象徴ですよね、お馬さん。

ヒヒーンe-248
哀しい鳴き声。。薬やさん

葵どんさん、そこんとこよろしくです!

チェックしてみますね!

まるこさん、桔梗さん見どころを教えて頂きありがとうございます!

馬をなだめるシーンですね。何だか楽しみになりそう。(^_^;)

高野聖自体見るのが初めてな者で…。

ひひーん

葵どんさん

初・高野聖、楽しみですね。

玉三郎さんが発言されているように
感じたままに、感覚のままに、
鏡花ワールドに没入してください。
戻ってこれなくなるやもー。

お馬さん、チェック~。

こないだ高野聖を見てきました!

23日は仕事が休みだったから

高野聖を見に隣の県まで電車に乗って行きました。

地元は田舎で近くの映画館ではシネマ歌舞伎をやらないのです。

初めて高野聖をみた感想は天守物語や海神別荘より難しい内容だったと思います。

外で撮影されたシーンがあるからリアルで

夕暮れのシーンや本物のヒルがついてたからビックリしました。

動物は後見が操り人形のように動かしていたけど本物に見えました。(^_^;)

桔梗さんやまるこさんに教えて頂いた馬をなだめるシーンですが

玉三郎様が着物のヒモを取って裸を見せたら

馬が大人しくなったからビックリしました。

玉三郎様と獅童さんの入浴シーンはキャーと騒ぐ程でもなかったです。(汗)

玉三郎様の肩幅が広く男性的かなと見受けました。(^_^;)

最後に映画のパンフレットを買って記念に取って置いてます。

稚拙な文章になってしまったけどこんな感じです。

来週に玉三郎様が「はなまるマーケット」に出るから楽しみです。

玉三郎様ファンの皆さんも見れたら良いですね!

観てきましたか!!

葵どんさん

「高野聖」の感想を
さっそくお送りいただき
ありがとうございます。

お隣の県へ電車でいらしたというところに
気合いたっぷり感じられて
何だかワクワクしちゃいました。

リアルなのですね、かなり。
凝りに凝った映像で、ゾクッとする「高野聖」の世界観が
描写されておるのですね。

葵どんさんのビックリの様子が
よく伝わってまいりました。
見るのがますます楽しみになりました。

「はなまるマーケット」が待ち遠しいですね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク