「パリ公演、好評」@朝日新聞

9日付朝日新聞夕刊に、玉三郎さんの記事が掲載されていますよー
っと、Мさまに、教えていただきました。

こちらに、ご紹介させていただきます。

「和太鼓パリ公演、好評」

新潟・佐渡島を拠点に世界で活動する和太鼓集団・鼓童の
「打男」が、2月中旬、パリのシャトレー劇場で上演された。

芸術監督を務めたのは、歌舞伎俳優の坂東玉三郎さん(61)。
「土着の精神性を守りつつ、楽しさや見た目の美しさを融合した」と語った。

目の肥えたフランスの観客の反応は上々。太鼓の打ち手のひとりが
ビデオを構え、必死の形相でバチを連打する仲間の姿を舞台のスクリーンに
映し出す斬新な演出に、大きな拍手が鳴りやまなかった。

約20年ぶりに訪れた欧州は、経済危機のただ中にある。
「世界的に暗い雰囲気が漂っている。だからこそ、
芸術の出番だ。劇場の中では現実を離れ、空想の世界に遊び、
幸せを感じてほしい」


大きな拍手が鳴りやまなかった!!に、大きな拍手です。
ビデオで打ち手を映す演出を日本公演で拝見したときは
打ち手と太鼓の距離はこのくらいなのか、とか、
胸、腕、肩の筋肉の動きや顔の表情など、
いろいろな角度から”太鼓打ち”を間近に見られたことが新鮮でした。

玉三郎さんの心躍る演出、太鼓の音に宿る熱。

”メラメラと燃え上がる炎”というよりも、”炭の中で煌めく炎”のように
硬質で、芯の通った、力を内に秘めた熱、をいつも感じます。

7月の公演が今から待ち遠しいです。
(最近、待ち遠しいことばかり

コメントの投稿

非公開コメント

硬質

玉三郎さんを表現するのによく使われる言葉。

「硬質で、芯の通った、力を内に秘めた熱」
すごくよく分かります。大理石かなぁ・・・・^^

硬い&柔らかい

玉三郎さんは、

硬質なところも、柔軟なところも
どちらも持ち合わせていらして、
どちらも突き抜けておられますね。

凄いな~と思うことばかり。
太鼓の演出も、熱い音も♪
早く聴きたい見たい感じたいですね。

こんにちは。

坂東玉三郎を昨年の暮れに知った若者です。

玉三郎さんは素晴らしい人とは知りませんでした。

知ったきっかけはEテレで中村芝翫さんの追悼番組でゲストとして出ていたことと

動画サイトで義経千本桜の静御前を見たからです。

ちなみにこちらのブロガーさんは玉三郎さんファン歴は何年されてますか?

また玉三郎さんの情報が知りたいので拝見させて下さい。

こんにちは。

葵どん様

はじめまして。
コメントをありがとうございます。

昨年末の追悼番組で玉三郎さんのファンに
なられた葵どん様、渋いっ!!

あの番組で玉三郎さんの芸についてのお話を拝聴して
私も、あらためて凄いなあ、と思っていました。

わたしが、玉三郎さんの絵に一目惚れしたのは
今からかれこれ20年程前ですが
本腰入れて!玉三郎さんの舞台をすべて見よう!
何もかも感じたい!知りたい!ブラヴォー玉さん~!
となってから10年くらいです。のでファン歴は浅いです。
でも、長くても短くても、きっと皆さんの思いは一緒ですよね。

葵どん様とも、舞台の感動などなど
いろいろと分かち合わせていただけたら
とっても嬉しいです。

気楽にコメント送ってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!

わいわい^^

また、お仲間が増えている。
楽しい、楽しい。^^

今日の越後は吹雪です。
嘘みたいでしょ?でもホント。
外は真っ白。ぴゅ~~~~~~。。。

たのしいたのしい

まるこさん

玉三郎さんの魅力が無尽蔵なように
お仲間の輪も無限!宇宙の輪っかですね。

ありがたやありがたや。

ところで吹雪なのですね。真っ白!!
うー、まだまだ冬ですね。
こちらは久しぶりに快晴になりました。

早く暖かくなりますように。

Boot!

改めて、玉三郎さんのご活動に「ブラボー!」ですねv-10

さて、「打男」の凱旋公演が開催されるのは、皆さんすでにご存知ですが、その公演の紹介がTVのエンタテイメント情報番組!で放送されます。

初回は今日の深夜なので、間に合いませんが(お知らせが遅くてすみません(汗))
火・水にも同じ内容で放送があるようです。

Boot! TBS Present
13日 4:05~4:12  14日 3:35~3:42  15日 2:55~3:02

http://www.tbs.co.jp/boot6/

>TBSが贈るエンタテイメント情報番組!

ブ>ロードウェイミュージカル、バレエ、ダンス、クラシックコンサート、ロックコンサート、芝居、展覧会などなど、
>毎週今一番注目したいイベント情報を安東弘樹TBSアナウンサーが紹介。ステージやライブ映像の紹介のほか、
>各アーティストや出演者の取りたてインタビューを放送します!
また、「Boot!」内だけで受付する、番組用特電番号から深夜でも番組中にチケット予約ができます。
>bootとは、「起動する」という意味。
>番組のエンタテイメント情報をゲットして誰よりも早く軽やかにbootしてください!!!

おーっ!

リリスさん

またまたお宝情報をば
ありがとうございます。

TBSは、「牡丹亭」のときも
宣伝番組がありましたね。
今回も、ですね。うれしい。

今夜は28:05からとありますね。
28時って~~~4時ですね。
その頃、起動できるかどうか(無理っつ)

でもまだ3日間ありますから
大丈夫ですよね。

お知らせくださり、ありがとうございました!!

あんらま

桔梗さん。夜更かしですねぇ(笑)

短い情報番組なので、あまり期待は出来ませんが、パリでのお姿を拝見出来るかも?です。
あまりに深夜なので、録画予約をしておやすみなさいです。

ところが

リリスさん

あれから、コロッと寝てしまって。。(笑)
さすがに28時までは無理でした。ZZZ…

パリでのお姿!いいですね~
でもどんなお姿でもいいですわん。
録画で楽しみましょう。

こんばんは。

近くに玉三郎さんファンがいないのです。(>_<)

私は30代だけど同世代や年下の子はあまり玉三郎さんのことを知らないようだし

職場や近所のおばちゃんと親は玉三郎さんの名前は知ってるけどあまり興味が無いようです。

ブログで玉三郎さんファンの人と仲良く出来ればと思います。(^_^;)

桔梗さんは20年もファンをされてるのですね。コロコロと変えずに続いてるから凄いです。

私は、千葉で開催された朗読公演とシネマ歌舞伎の天守物語と海神別荘を見に行きました。

朗読公演は初めてだったけど玉三郎さんの男の声と女の声の使い分けが上手で抑揚があると思います。

全身白の衣装は寒そうに見えたけど決まってました!

シネマ歌舞伎は独特な感じで現実を忘れそうなくらい集中してました。

出演者の衣装が普通の歌舞伎の衣装より目立つような感じだと思います。

色々な歌舞伎があって奥深いです。(^_^;)

もう少しで高野聖が始まるから楽しみですね。

仲良くしてください!

葵どんさん

いえいえ、私の場合、
玉さんが気になりながら
ぼんやりと10年が過ぎてしまい(後悔しきり)
本腰入れたファンとしては(どんなんや)
ここ10年くらいですので
まだまだ新参者です。

筋金入りの玉三郎さんのファンの方々は
30年、40年と玉三郎さんを見続けられて
それはそれは玉さんへの愛に溢れていて
劇場などでお話を伺うたびに感動するのです。
玉三郎さんはお幸せだなあと思います。

でも、年月はともあれ、皆の思いは同じってことで
葵どんさんもゴーゴー!!

>朗読公演は初めてだったけど玉三郎さんの男の声と女の声の
 使い分けが上手で抑揚があると思います。

あのテンポも凄かったですよね。美女→公子→美女→公子
あれはなかなかできませんよね。鍛錬されていると思いました。

玉さんと鏡花さんのシネマ歌舞伎は現実を忘れますね。
なかなか戻ってこれないくらいに。
3連作ということで続けて見られるのも意味がありますよね。
どっぷり、いっちゃいましょう。次は「高野聖」ですね。
シネマ歌舞伎用に撮影されたそうなので
どんなふうに変わっているのか楽しみです。

これからも仲良くしてください!
よろしくお願いいたします。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク