「ふるあめりかに袖はぬらさじ」のキャスト

歌舞伎美人に、玉三郎さんが5月に御園座と南座で上演される
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の配役が発表されていますね。

こちらに抜粋させていただきますと

お園 坂東玉三郎

岩亀楼主人 小島秀哉

イルウス 団時朗

お咲 伊藤みどり

岡田 藤堂新二

亀遊 石原舞子

藤吉 松田悟志 


団時朗さんは、1990年以来「イリウス」を5回演じていらっしゃるのですね。
玉三郎さん演出の「ロミオとジュリエット」、そして「エリザベス」など
玉三郎さんと、たくさんご一緒されていますね。
今、NHK朝ドラの「カーネーション」にご出演です。
何かの番組で玉三郎さんが団さんのことを、温泉が好きで、お人柄がとてもいい方と
おっしゃっていました。

玉三郎さんのお園さんに4年半ぶりでおめにかかれる
新しい配役での「ふるあめりか」が待ち遠しいです






コメントの投稿

非公開コメント

小島秀哉さん

確か、松竹新喜劇の方で、二枚目さんでした。
ご兄弟で出ていらしたと思います。
子供の頃、藤山寛美さんの大ファンでしたから。(笑)

観たいですねぇ・・・・
今回はちょっと無理ですが、これはまた機会があるはず。^^

桔梗さん、大和や積立ですぞ。

小島さん

まるこさん
そうです、昔、松竹新喜劇にいらした方ですね。テレビで拝見した記憶があります。たぶん。声が、記憶にあります。艶やかな声。生で拝聴できるとは!いろんな意味で楽しみな「ふるあめりか」です。大和や貯金は貯まる前におろしそうです(残高不足か)

そうだったのですね。

桔梗さん、お知らせ有り難うございます。団さんは あの男性化粧品「MG5」のCMで注目された、あの団さんなのですね。(お若い桔梗さんは憶えがないでしょう~!)そして「カーネーション」にも出ている、と。やっと繋がりました~!wikに お母さんは「長唄の師匠」とありましたが そういう点でも たま様と話が よく合うのでしょうかしら?
団さんが長唄をするのではないでしょうが・・。 いえ、でも分かりませんよね。 4年半ぶりに「お園さん」に おめにかかるのが楽しみですね! 素敵な様子、 教えてくださるのを楽しみに待ってます!

MG5

はなろんさん

お若くないので知ってますよー。
父も使っていたような記憶があります、МG5。

団さんもお母様譲りで長唄されるのでしょうか!
洋風なお顔に、温泉、長唄、そんなギャップがいいですね。
イリウスはぴったりですけど
団さんの岩亀楼主人なんていうのも
また、楽しそうですね。

>素敵な様子、 教えてくださるのを楽しみに待ってます!

了解しました。待っていてくださいね。
なーんて、まだ3月。でも、もう3月。
きっと、あっという間ですね、5月は。

楽しみですね!

ご存じでしたか!それは良かった!(笑)ほんと、そういうギャップは また いいですね! 団さんの岩亀楼主人、というのも楽しそうな感じなのですね。ですか。残念ながら 写真集でしか 見ていないので 想像するしかないのですが いつかDVD化して頂けるのを夢見ています!桔梗さんの熱いレポを待っています~~!どうぞ宜しく お願いします。5月は爽やかな季節で大好きですが 更に楽しみが増えますね~~! 

シネマ歌舞伎

はなろんさん

平成7年12月に歌舞伎座で上演した
「ふるあめりか」がシネマ歌舞伎になってますね。

玉三郎さんと勘三郎さんや海老蔵さん七之助さん
獅童さんなどなど歌舞伎役者さんたちだけの
キャストはこの時が初めてだったようです。
私も歌舞伎座で拝見しましたが、とてもよかったです。

勘三郎さんが、
「玉三郎さんのお園さんがもうすっかり手の内で
あまりに自然にしゃべっているのでアドリブかと勘違いしたほど」
といったことをおっしゃっていましたね。

シネマ歌舞伎の「ふるあめりか」もいつか
全国的に上映していただけたらいいですよね。
すごくアップでお園さんが拝見できます。
私は、えー!と驚くことがいっぱいで、
舞台では普通に見えていた表情が
近くによってみると、
こんなに大きな表情をしていたのかあ、っなどなど。
新しい発見がありました。
一面、ドキュメンタリー映画のような
見方をしていました。
この映像がDVDになるといいですね。
でも大きなスクリーンのシネマ歌舞伎で
ぜひ、いつの日か、見てみてくださいね。
って私が言うのもなんですが、私もまた見たいです。

5月は本当にいい季節ですよね。
今からワクワクします。

訂正

はなろんさん

ごめんなさい、
シネマ歌舞伎の「ふるあめりか」は
平成7年ではなくて
2007年12月歌舞伎座上演
の間違いでした。
失礼いたしました~。

盛り沢山な南座です

今日南座に行ったら、「ふるあめりか+歌舞伎ミュージアム(裏表になっています)」のチラシがおいてありましたので、ご紹介します。

坂東玉三郎の世界 美の回廊へようこそ

*常設展示
美意識に彩られた豪華舞台衣装の魅力
坂東玉三郎秘蔵コレクション初公開
写真で綴る坂東玉三郎ヒストリー~希代の女方、誕生~
楽屋拝見~四季をしつらえた玉三郎の鏡台~

*舞台特別企画
舞台公演
5月公演 5月12日初日、27日千穐楽
6月公演 6月2日初日、24日千穐楽(予定)
シネマ歌舞伎
坂東玉三郎主演作品 鋭意選定中

6月も舞台公演があるようです。南座の人をつかまえて「6月は何をなさるんですか」と聞いたけれど、教えてくれませんでした。舞台公演の間にシネマ歌舞伎もあるようで、5月と6月はいったい何回南座へ行かないといけないんでしょうか。

“大和や貯金”は貯まる前に破産しそうです。

おーっつ、ありがとうございます。

おとらさん

素晴らしい情報をありがとうございます。
南座の人をつかまえてまで(笑)
聞いてくださって感謝感激であります。

6月の公演、気になりますねー。
なんだろーなんだろー。

大和や貯金、すでに破産状態。
4月に頑張って働かないとですわー。もう遅し。

ミュージアムもいろいろわかって
うれしいです。楽しみです。

ありがとうございました。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク