鼓童に「松尾芸能賞」

鼓童が、「松尾芸能賞」(主催:財団法人松尾芸能振興財団)の
邦楽優秀賞に選ばれて受賞されました。

受賞理由は、

<太鼓芸能集団鼓童の「ワン・アース・ツアー2011/
結成30周年記念スペシャル」公演は、
北から南44都道府県70回におよび、各地の太鼓ファンを熱狂させた。
鼓童の国内外における実績はすでに周知のことであるが、この30年の芸の積み重ねは、
音楽を身体性と生命力の渾然一体となって祝祭性を横溢させ、
表現は見事なパフォーマンスに結実させ出色のものとなった>

とあります。
各地の太鼓ファン(のみならず多くの人々を)熱狂させた、
という理由も、素晴らしいですね。
この公演を拝見して、私も熱狂しました。
30年の芸の積み重ねの結実ですね。

そして4月からは、坂東玉三郎さんが芸術監督になられて、
さらなる芸の高みへ、パフォーマンスの飛躍が期待されます。
各地の太鼓ファン(のみならず多くの人々を)
ますます熱狂させてくださることでしょう

松尾芸能賞は故・松尾國三氏が昭和54年に設立した松尾芸能振興財団が創設したもので、
日本の伝統ある劇場芸能を助成し、文化・芸能の保存、向上に寄与した人に贈られる賞。

松尾 國三さんのプロフィールに
「旅回りの役者から身をおこして15歳で興行師として独立」とあります。
いろいろドラマがありそうですね。興味津々。


■初代理事長 松尾 國三(まつお くにぞう)

明治32年6月8日生まれ・昭和59年1月1日逝去(84歳)
財団の設立者松尾國三は、旅回りの役者から身をおこして15歳で興行師として独立。
戦前から歌舞伎の地方興行などを通じて松竹(株)と関係をもち、戦後にはいると
日本ドリーム観光(株)の経営にあたった。そのほか、市川猿之助一座の中国歌舞
伎公演、日米修好百年祭の歌舞伎渡米公演を手がけて国際的にも活躍するなど、
興行界の立志伝中の人物である。



コメントの投稿

非公開コメント

良かった♪

桔梗さん、こんにちは!

鼓童さんの受賞良かったですね!!!
昨年の公演見に行きましたが、とっても良くなっていて、感動したもので、、、嬉しいです。

今年のLegendはどうなるのでしょうか?楽しみです。
もちろん、「打男」も~~~~v-10

嬉しいですよね♪

TOMOさん こんばんは、

昨年、いらっしゃったんですね。
鼓童、良かったですよね、弾けました♪

今年は、玉さんの鼓童「伝説」と、打男公演が
5月、7月と続くので、鼻血が出そうです。へへへ。
すっごーーーーく、楽しみです。

5月は御園座や南座もあるので、
これまた嬉しい悲鳴ですね。

それまで、地道に労働いたしましょう。
(タコ社長)

ほ~

桔梗さん、こんばんは!

ようやく、日本語が打てた(笑)
我が家のパソコンくんのご機嫌が悪くって。いっとき、読みづら!!!と言われることを承知で、ローマ字で投稿しようかと思いましたよ~。

いや~。桔梗さん、いつもいつも情報ありがとうございます。
おめでたいですね~、鼓童さん。
祝パリ公演・打男もすごおく楽しみですね。
シャトレ劇場は確か2000人くらいのキャパだったはず。
そこが大熱狂、大興奮の渦に包まれたなんて。すばらしか~。
自分の誕生日は打男を観に行くことを今から決めています!
あ、5月の南座はいつ観に行くか、決めてない(汗)

パソコンくん

くるりんさん こんばんは。

日本語を忘れたパソコンくん。
きっと、心はParisへ飛んでいたのでしょうか。
くるりんさんの代わりに。。なわけないか。

でも、再び、日本語になってよかった。
ローマ字綴りでもぜんぜんオッケーっすけどね。
面白いですよね、そういうのも。
いきなり、どうしたーくるりんさんって。

>シャトレ劇場は確か2000人くらいのキャパだったはず。

かなりの人数が入るのですね。
あの歴史のある建物自体、凄いなあと思っていましたが
1862年からある劇場なのですね。すっごーい。

それを思うと、日本の歌舞伎座は
あまりにあっけなく消えてしまって(涙)
日本も建物をもっと大切に残して欲しいですよね。
耐震で残す方法だってあるかと。。。って
また話がそれちまいました。
もう、新しいのが建ってるんだから
言っても仕方ないですね。

ただ、シャトレーを拝見して
すごーく羨ましくなってしまいました。
フランスの国ぐるみでの文化財保護の歴史。
街並みも、そうですよね。

おっと、打男ですよね。
くるりんさんは7月のお生まれですか。
2日?3日?4日?
7月4日に生まれた?
とっても素敵なお誕生日になりますね。

5月の南座は決めました。
最初、12日に鼓童の初日(大田区)を行く予定にしていましたが
あとで「ふるあめりか」の初日だってことがわかって
急きょ、南座遠征怒涛の日帰り弾丸ツアー(長い)
決行にいたしました。
5月は仕事が忙しくなるのがわかっているのですが
御園座は入れるは南座は入れるは鼓童も入れるは
どーなっちゃうんだろーって思いながら
あとは野となれ大和や大好き♪のココロです。

うん、うん。

鼓童の太鼓は日本人の心。受賞おめでとうございます。

中村棟梁の忘れられない言葉があります。
「何百年も生きてきた木を切って家を造るのやさかいに、何百年も住める家にしないと木に申し訳ない。」と。
日本人よ、原点を忘れるなよ!

労働者諸君!(寅さん)。あっ、わたしもだわ。(笑)
あとは野となれ大和や貯金をいたしましょう~。^^



ほんに。

まるこさん

木だって、せっかく命をささげたのに
たったウン十年で建て替えじゃ
気が気じゃ(木が木じゃ)ないですよねー。
(座布団とれい)

日本人の原点、忘れちゃいけませんね。

あとは野となれ大和や貯金ですね、了解!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク