「戒めの言葉」

昨夜のNHK「プロフェッショナル~言葉のチカラSP~」で、
玉三郎さんの「戒めの言葉」が紹介されました。

以下、番組のサイトより抜粋します。

“奇跡の女形”と呼ばれる歌舞伎俳優・坂東玉三郎。

常に新境地に挑み続ける玉三郎には、大切にしている言葉がある。
14歳で玉三郎を襲名した頃、師匠である守田勘弥さんから言われた言葉だ。

型破りな演技は、型を知らずにはできない
型を知らずにやるのは、型なしというのだ

玉三郎は、この言葉を「戒めの言葉」だという。
当代きっての名俳優は、いつもこの言葉を胸に抱き、舞台に立つ。

こちらに写真も。
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0206/index.html

玉三郎さんは、お話されるたびに数々の名言が飛び出すので、
なるほどなあ、さすがだなあ、といつも唸ります。

守田勘彌さんから受け継がれている言葉も
たくさん、あるのでしょうね。

玉三郎さんの言葉のチカラで勇気づけられることが
とても多いです。


この番組の再放送は、
2月10日(金)午前0時15分~ 総合


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

〇〇さま

はじめまして。

コメントをありがとうございます。
そのように言っていただいて
うれしくて涙が出そうです。
励みになります。

プロフェッショナル情報も
喜んでいただけてよかった。
出るかなどうかな、と思いつつ
念のため、が功を奏しました。

生きるチカラ、私も、
玉三郎さんから、たくさんもらっています。

今日も忙しくて、今、帰ってきて
身も心もダウンしかけていたのですが
〇〇さんのコメントに、チカラをいただき
俄然、元気が出てきました。

どうもありがとうございました。
そして、これからも
よろしくお願いいたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

〇〇〇〇さま

はじめまして。
いつも読んでくださって
本当にありがとうございます。

どんどん、どんどん玉さんに引き込まれる、その感じ
よーく、よーーくわかります。
私も、どんどん、どーんどん
玉さんの底なし湖に、今も、引き込まれっぱなしです。

若き日の可憐な玉様もご覧になられているなんて
素晴らしいですね。私の友達が歌舞伎研究会に
入っていたのですが、なーんで私も入らなかったかなーって
今になって悔やんでおります。

ブログについて、そのように言ってくださり
心底、うれしいです(泣)
温かいメッセージに感謝いたします。

非公開などとおっしゃらず
ぜひ、またコメント送ってくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

No title

桔梗様 温かいお返事有り難うございます。とても嬉しく思います。劇場で生の たま様をご覧になっていらっしゃる方でないと 何となくコメント欄に登場させて頂くことを気恥ずかしく思ってましたが そう仰って頂いたので おずおずと出てまいりました。偶にコメントさせて頂きますね。あの頃 まだ私も若く(!)たま様の美しさに ぽぉ~っとなるばかりで その後は 機会がなくなり遠ざかっておりました。あの頃はネットもないので たま様のことを知ることができる情報もありませんでした。今は実際 見に行けないのは残念ですが ネットで見られる限り たま様の書かれた文章を読んだりDVDで見たりできて幸せです。たま様の考えを知ることで 益々引きずりこまれますね!今度シネマ歌舞伎にも初めて行けるので すごく楽しみにしております!

どうぞどうぞ~奥の間へ。

はなろんさま

そうこなくっちゃです。
さっそくご登場くださり
ありがとうございますe-68

生たま様をご覧になれなくとも
たま様を愛する心はみな同じで
アッツーイe-269ですもんね。
ご遠慮などせずにどんどこコメント
送ってくださいね。

最近は、玉三郎さんのテレビへの
ご登場の機会が多いことも、
とっても嬉しいことですよね。
インタビューや舞台や、テレビでお目にかかれるのは
何よりありがたいですね。
NHKさんには、さらにもっと頑張っていただきたいです(笑)

シネマ歌舞伎も楽しみですね!
私も、また行きたくなっちゃってます。

はなろんさん、これからも、
気軽にちょいちょい寄ってってくださいね。

言葉の力^^

玉三郎さんに限らず、「生」と向き合って真剣に生きてきた人の言葉には力があります。
聞いていて心地よい。^^

桔梗さん、お仲間が増えて嬉しいですね。
ぴょんぴょん。^^

ぴょこぴょこ

まるこさん

真剣さが違いますよね。
温度が違うというか。

それだけに、心に迫ってくる
言葉の数々です。
本当に、出逢えてよかった(一方的に)

お仲間が増えて、本当にうれしいですね。
それもこれも玉さんとみなさんの
おかげでございます。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク