19日の玉三郎さん by としこさん

昨日19日に玉三郎さんの初春公演をご覧になられた
遠征キャイーンのとしこさんが、さっそくレポを送ってくださいました。
どうもありがとうございますこちらでご紹介させていただきます。



昨日19日に行ってきました

さて公演 玉三郎さんの花道の「・・・・・の相」のところから
最後絶命するまでの玉三郎さんの心情表現の素晴らしさに感服でした☆
なぜかバレエのギエム姐さんにみてもらいたくなりました

あとやっぱり玉三郎さんの踊りはいいですね~
手の動きはなんといっても好きです
絶対真似できない
ちょっとやってみた・・観ながら・・・(汗)・・・絶対無理
あとオーラがハンパない
元々背の高い人なのにオーラがすごいからふぁ~ともっと大きく見える

松緑さん好演です
きっと真面目な方 もっと遊べば枠から飛び出てもっと・・・
と勝手なこと思いました

今回初めてのこと
玉三郎さん いつもこの世の人でない感じで観ていましたが
今回「人」なんだと思いました(当たり前)
口上の向こう側に色んなものが見えました

銀座にトンボ帰りはあまりに贅沢なので母の着物に父の着物から
道行コートに仕立直ししたものを着て行かせていただきました

最近歳のせいか人生はあっという間に思えてきました
その刹那の中 こういう舞台を観させていただくのは申し訳ないような
ありがたいような気になります

色んな思いを持ちながら 
ちょっとさみしいネオンの銀座を駆け足で後にしました



玉三郎さんの舞台を見て、現実を忘れるひととき
そして、素敵な余韻が、じわーんと伝わってまいりました。

またすぐにでも拝見したくなっちゃいました。
としこさん、どうもありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桔梗様

レポしてくださりましてありがとうございます(汗)
ちょっと恥ずかしいです(滝)

きっと今日はすこっぺさん
また千秋楽あたりは桔梗さん 京にんじんさんたちがおいでになるのでしょうか。。。
是非ひと時の夢を楽しまれるようお祈りしています
千秋楽はきっとカーテンコールとかもあるかもしれないですね。。。(羨)

こちらこそ

としこさん

ありがとうございますです。

そうですね、今日は、すこっぺさん
いらしていますね。
ちょうど、今、昇天されているかもですね。

感動の感想をお待ちしておりまーす。

ちなみにカーテンコールは
今月は、まだないのですかね。
さすがに、しんみり終わってますね。
お三輪ちゃん、出てきにくいですかね。
でも、ぜひ出ていらしていただきたいですね。

初めまして

初めまして、このサイトは、としこさんからご紹介を受けました。
私も玉三郎さんが大好きで、初めて観た歌舞伎役者さんです♪
お名前は知っていましたが、観に行く機会と言うか敷居が高くて行けなかったのですが、母と一緒に行きました。
最初に観たのはかなり古いのですが中日劇場の「坂東玉三郎特別公演」。演目は夜叉が池、夢二幻想長崎十二景でした。
次に観たのは愛知県幻術劇場で演目は「阿国歌舞伎夢華」「鷺娘」です。
うっとりするような舞い姿に一目惚れしてしまいました。
今月から3ヶ月は名古屋のミッドランドシネマ歌舞伎が始まりますね。
3ヶ月の間にどれだけ通えるか楽しみです。
でも、としこさんってフットワーク軽いですね^-^
羨ましいわ~

No title

桔梗様

お三輪ちゃん よく考えたら確かにカーテンコール出にくいかもしれませんね(汗)
浅はかでした・・・反省

かずよさん 先日オペラでお友達になりました
玉三郎さんのことお好きで写真集も所望されてるようでしたらの
情報満載の桔梗様のブログをご紹介させていただきました
繊細な方だと思いますが なにとぞよろしくお願いします

ほんわか^^

お母様のお着物にお父様の着物。なんて素敵なんでしょう。
とっても心のこもったほんわかレポですわ。^^

玉三郎さんの踊りは天下一品。うっとりと引き込まれてしまいます。
こういう贅沢は、真面目に一生懸命に生きているご褒美だと思いましょう。^^




はじめまして!

かずよさん

コメントくださりありがとうございます。

としこさんのお友達でいらっしゃるんですね。
いつも、としこさんには、いろいろと
お世話になっております(ぺこり)

玉三郎さん大好き!なんですね。
ブラヴォー!でございます。

最初にご覧になられたのが
夜叉が池、夢二幻想長崎十二景なんですか。
素晴らしいです。私は拝見しておりません。

シネマ歌舞伎も、楽しみですよね。
あとは、ゴールデンウィークのお園さん、ですね。

玉さん仲間が増えて、嬉しいです。
これからもちょくちょくいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

出にくいか。

としこさん

でも楽は、お三輪ちゃん、
出ちゃうかもしれませんね。
勝手な憶測ですが。
前楽も出てくださらないでしょうか。

かずよさんはオペラのお友達で
玉さんのお仲間でもあるんですね。
こちらをご紹介いただき、感謝であります。
お仲間が増えて、嬉しい嬉しい~♪

私も繊細なので(嘘をつけー)
きっと仲良くさせていただけるかと。

どうもありがとうございます!

素敵です

まるこさん

母のお着物で玉さん、憧れでございます。
いいですよね。オシャレ~。

>こういう贅沢は、真面目に一生懸命に生きている
 ご褒美だと思いましょう。^^

ですよね、ですよね、ご褒美ですね。
本当に幸せになれるひととき。心がほんわかです。

TV出演情報

桔梗さん。皆さん。こんばんは。
お三輪ちぉんで盛り上がっているところに失礼します。
玉三郎さんのHPに告知が出ていました。
取り急ぎお知らせします。

「とくダネ!」
1月23日(月)9:00~9:30コーナー内予定 フジテレビ

ありがとうございます。

リリスさん

またひっそりと(笑)更新ですね。
お知らせくださり感謝です。

明後日の朝ですね。
シネマ歌舞伎の宣伝でしょうかね。

18日にもNHKの朝6時台のコーナーに
ご出演だったようで、
父が、あとになって
「そういえば、玉ちゃん、朝、出てたよ」
というので「なんで教えてくれないのー」と言うと
その日は、朝6時台に私が家を出なくちゃならない日で
「もし言ってたら、仕事に出かけないと思ったから」と。。。
はい、その通り。さすがに娘を見抜いてのことでした。うー残念。
シネマ歌舞伎について語られていたそうです。

今度は録画準備もできるので
見られますね。楽しみです。

純粋の結晶

お三輪ちゃん、言葉で言い表せないような存在でした。

可愛くて美しくて純粋でいたいけで、恋する娘のむき出しの魂のようでした。

玉三郎さんてとても大きな人だと思っていたのに、御殿の前でペタンと座り込むお三輪ちゃんはとっても小さくいじらしく見えて不思議でした。


疑着の相は、何かをフッとなくしたような、一線を超えたような生まれて初めて見た表情でした。
お三輪ちゃんも妄執の女だったのですね…

褒めたたえられたけれど、恋しい人に看取られることもなく死んでいったお三輪ちゃんにとってそれがどれだけの意味があったのかな…と思いながら初日を終えました。


あっ、ホテル西洋銀座のどら焼きまだ買ってないのですが、ほかに銀座周辺でしか買えないお土産でおすすめのものはありますか?

田舎の家族にたちばなのかりんとうとかいいかなあと思っているのですが、ほかに美味しいものがありましたら教えて下さいませ(*^_^*)

本当に、いじらしい

すこっぺさん

さっそく感想を送ってくださり
ありがとうございます。

純粋の結晶☆☆☆まさにです。
恋するって、かくも切なく、やるせなく
くるしいのでしょうか。
逢いたい逢いたい一念で。。。うーつらいっすね。

「未来では一緒に添うてくださりませ」、で
涙腺決壊です。

>疑着の相は、何かをフッとなくしたような、
 一線を超えたような生まれて初めて見た表情でした。

本当に初めて見る、この世にはない表情でした。
怖いけど、美しい。炎が見えました。

銀座ならでは、で、有名な「空也もなか」がありますが
予約しないとダメなのかな。私もまだ買ったことないです(汗)
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/2150/

私が好きなのはベルギーのお菓子やさんの
「ヴィダメール」でチョコレートや焼き菓子がおいしいです。
関西にも名古屋にもショップがあるみたいですが
好きなのでお土産に買うことが多いです。
東京駅の大丸にショップがあるのでそれも便利。
http://www.wittamer.jp/products/index_baked.html

かりんとうも、いいですよね。あの細いのですよね。

あとは、なんでしょうねー。麻布の「豆源」も好きだけど
宮城には、おいしい豆菓子が沢山ありそうな気がしますねえ。
うーなんだなんだー。みなさんのご意見をば。

お三輪ちゃんの余韻に浸りつつ
銀座の夜を?満喫してください~。


空也の最中^^

よく買います。
予約のみですが、運がいいと、すご~く時たま買えることがあります。
日曜日はお休みだと思います。早くお教えすればよかったですね。
ごめんなさい。

あっ、東京駅に歌舞伎座グッズのお店がありました。
わたしはガチャピンムックの「車引」のクリアケースを買ってきました。^^
なぜ、ガチャピンムックか分からないが・・・・(笑)

すこっぺさん、明日もお逢いするんですね。うらやまし。^^

ガチャピン♪

まるこさん

よく買われるのですか。
運がいいのですね。
かなり買いにくいみたいですもんね。

東京駅の歌舞伎グッズのお店は
行ったことありません。
ガチャピンですか~懐かしい~。
意味不明っちゃ意味不明だが(笑)

すこっぺさん、明日も!
いいなあーいいなーイイナーe-334
お三輪ちゃんによろしくお伝えください。

迷います(笑)

桔梗さん、まるこさんありがとうございます。


空也の最中!!
憧れです。上品なお味なんでしょうねぇ。

ヴィダメールは初めて知りました。

ケーキもチョコレートも綺麗で美味しそうですね♪
自分用に買おうかしら…
ガチャピンはどうしようかな??(笑)


夢の中では毎晩14連チャンなのですが、現で次にお逢いできるのは来週の平日なので(笑)その時に買いたいと思います☆

あんこ&チョコ

すこっぺさん

いっそ、両方いっちゃいますか。

ヴィタメールを、ヴィダメールと書いちゃいました。
すみません。ダじゃなくてタでしタ。
ケーキもおいしいですよー。
どっちかってーと辛党の私ですが
ここのケーキは好きで、買っちゃいます。
自分用に、ぜひ(笑)

そっか、あけまして買い足したんですよね。
三遊亭前々楽ですよね(しつこい)
来週、私も、また行ってきます。
お三輪ちゃん、しっかりと
この目に焼き付けて参りやしょー。

東京土産なら

私も「たちばな」のかりんとう、大好きです。先日も、演舞場とルテ銀座の間の時間に行ってきました。家だけでなく会社やその他もろもろ買ったので、宅急便で送ってもらいました。

さて、東京土産ですが、Wa・Bi・Saもオススメです。
http://www.yokumoku.co.jp/wabisa/index.html
ヨックモックがやってる和テイストの洋菓子のお店です。「香ふわり」というケーキが美味しいです。銀座三越に入っています。

少しレトロな感じになりますが、洋菓子舗ウエストも良いですね。看板のリーフパイもいいですが、ドライケーキもなかなかのものです。お時間があれば、銀座7丁目の喫茶室もぜひ一度いらしてみてください。白いテーブルクロスと銀器の折り目正しいステキな喫茶店です。本店でしか食べられないツインシューかミルフィーユをお試しくださいませ。
http://www.ginza-west.co.jp/index.html

ウエスト

おとらさん

さすが!スイーツクイーンでございます。
いろいろご存じですね~♪

銀座ウエストのシュークリームは
おいしいですよね。
私は目黒のウエストによく行きました。

お土産だと、東京駅の大丸にウエストも入っているので
そこで買ってもいいですね。
私はチーズのスティックパイが好きで買います。
あと、白い雪の玉のような(名前わからず)クッキーも
おいしいです。

Wa・Bi・Saは、陶器の器などに入っていたり
凝っていますね。

そうだ!もし、柴又帝釈天にいらしたら(行かないですよね)
私の友達が、手焼きせんべいのお店をやっていて
すっごーーーく美味しいです。一枚一枚、手焼きで
手間暇かかっている分、めっぽう美味しいです。
「浅野屋」というお店です。
せんべいの生地が生ものだから天候によって
乾燥の具合がいろいろで管理も焼き方も大変みたいです。
そういうところが、いいですよね。味わい深いです。
寅さんの顔の形のおせんべいもあります。でっかい。
もし柴又にいらっしゃる機会があったら
ぜひ「浅野屋」へ行ってみてくださいませ。

空也の予約^^

予約は前日でも大丈夫。わたしはいつも予約です。
ほんと、美味しいです。
ただ、お店が小さくて、最初に行ったときは通り過ぎてしまいました。
そういう方も多いみたい。(笑)

さすが銀座は和洋スイーツの本場。
いろいろあるんですね。知らなかった!
今度、散策してみます。^^

桔梗さんも、またお逢いできるのね。うらやまし・・・・
すこっぺさんも、うらやまし・・・・
飛べ!!猛ウサ!!



飛べ飛べ猛ウサ♪

まるこさん

空也最中も小さいって書いてありましたが
お店も小さいんですね(笑)かわいい。

よく玉さんたち役者さんが記者会見をされる
コートヤード・バイ・マリオット 銀座東武ホテル(長い)の
アフタヌーンティーセットも気になっています。
歌舞伎スイーツなるものも発見。ランチも良さそうですね。

http://www.tobuhotel.co.jp/ginza/restaurants/oasis.html

いよいよ来週で、千秋楽ですねえ。
さびしいですねえ。
何度でもお顔が拝みたいですねえ。

飛ぶっきゃないー猛ウサちゃんーe-282

No title

桔梗さん、お早うございます、桔梗さんのお陰で今朝のフジテレビ
の番組を見ることができました、ありがとうございます、
結構長い取り上げ方でしたね、ところで空也の最中ですが、
予約しないでも松屋の裏のお花屋さん、野の花の2階のカフェで
お茶と最中のセット750円で味わえますよ、予約する前に
試してみてはいかがでしょう、

面白うて

やがて哀しき 千秋楽

お三輪ちゃんとも後3日ですねぇ。
これから劇場へ行かれる皆さん、目に焼き付けて下さいね。

歌舞伎美人に2月のテレビ出演情報がUPされましたね。
http://www.kabuki-bito.jp/news/2012/01/2_11.html

2月3日(金) 22:00~22:58 再放送 2月6日(月) 05:00~05:58  放送局:NHKEテレ

にっぽんの芸能 芸能百花繚乱スペシャル
坂東玉三郎、新作舞踊に挑む  舞踊『春夏秋冬』
(2011年11月14日 八千代座にて収録)

この注意書きですと、「春夏秋冬」の全編放送?
とすると、熊本の特番とは違う番組?
???
ワクテカと放送を待ちましょうv-10

お風呂場の貝殻

たむさん

こんばんは。
お返事が遅くなってしまってすみません。

朝、ギリギリまで見て、ダッシュで出かけました。
いやーけっこう長い時間で充実していましたね。
リリスさんのおかげでございます。見られてよかった。

お風呂場の貝殻が、よかったですね。
石鹸を置かないで、なーんて言っちゃうところが
玉さん、かわいいなんて思っちゃいました。

松屋の裏の花やさん、わかります。
あそこで空也ちゃん、味わえるんですか。
マニアな情報をありがとうございます!

またしてもサンキューです。

リリスさん

今朝、おかげでフジの番組を堪能しました。
かなり長く、しっかり取材してつくられていて
見られてほんとに良かったです。
ありがとうございました。

そして、さらに情報をば感謝です。

熊本の特番の完全版?ですかね。
こちらも、観なくちゃですね。

ほんとにあと3日のお三輪ちゃん。。
さびしいー。でも、シネマ歌舞伎も
かなりかなりいいですよー。綺麗です。
玉さん富姫に吠えちゃいました、うぉーん。

ここに書くべきか

悩んだのですが…
絶対忘れないと念じていたのに、「とくダネ!」、見逃してしまいました!!!
どアホぉです。
それをお客さんとの会合の中で思い出し、頭の中が真っ白…
ううううう…
心優しい桔梗さん、教えてくださいませ…。

お風呂場の貝殻とは?

もう、本当に、何やってんだか。

そそそりゃ、まっ白に。。。

くるりんさん

わかりますよー忘れちゃうこと、、、
ありましたーわたしもーくーっ(泣)

今日の「とくだね!」は
まず、お三輪ちゃんの舞台シーンから始まり
口上も映りました。で、次にお稽古風景。
みなさん素顔でお稽古されている様子が映り
右近さんや鱶七さんや皆さんの指導をしながら
ご自分も演技されていて、
その時の玉さんは、厳しかった。
「(台詞を)もっと、はっきり言って~!!」みたいに
何回か、檄をとばされてました。お顔も厳しい師匠の顔で
ふだんとはまったく違う顔。ひょえーって思いました。

それから、インタビュー。あの「龍」の凧が見える場所から。
舞台にとって何が大切かというお話で
役者にとっての「華」とは何か、と聞かれて
生まれつき華がある人もいれば華がない人もいる。
持とうと思ってもてるものじゃないけど、
華があったのになくなってしまう人もいる。

大切なことは普段の生活で「信実」を旨とすること。
「信実」とは嘘のない真面目で誠実なこと、
みたいな解説がありました。「真実」とはまた違うのですね。

で、そこに玉さんのパソコンが持ち込まれて
画面には玉さんのお部屋の写真が。
「きれいなお部屋ですね~」とアナウンサーが言うと
「写真にすると綺麗に見えるんですよね。この奥の緞通が分厚いので
ここでストレッチをやったりー」と。
でお部屋に飾られている貝殻などが映り
次に、お風呂場のコーナーの棚の4~5段にディスプレイされた
貝殻が映りました。たぶんご自分で海でゲットされたものかなと。
けっこう大きな貝殻でした。で、玉さんが
「貝はやっぱり、こういう水のあるところに合うんです」みたいなことを
おっしゃって、「石鹸を置かないで貝を置いてるんです」とニコニコって
されて、それがとてもかわゆいなあ、と思っちゃいました。
お風呂場の写真(映ったのはコーナーだけですが)には、びっくりしました。

そのあと、シネマ歌舞伎の話題になって、鎌倉の松竹映像室で
編集をされている玉三郎さん。高野聖で「足音もっと大きくして。もうちょっと」とか
すごく細やかに指示されていて、その時も真剣モードでした。
洋服がオシャレでかっこ良かったですよ。
時間にして15分くらいあったかな。いろんな要素をコンパクトに
うまくまとめていました。最後にアナウンサーが(若い男性)
「お稽古を見て、厳しい方でどうしようと思ったけど
インタビューのときには愛を感じました」みたいなことを
おっしゃっていて、おーいいこと言うじゃん、と見てました。

ちょっと今、うろ覚えで書いているので
違ってたらすみません。

こんなに!

速く。かつ、丁寧に!!!!
いろいろと細やかに教えて下さって、
桔梗さん、本当にありがとうございます…(涙)
お礼をどれだけ重ねても足りません。感動です。
おそらくお休みになろうとされていたところ。
無理言って起こしてしまいました。。。ごめんなさい。

うっほほ~い♪

どの瞬間もとても興味深く、
檄を飛ばす師匠ぶり、役者の華について、ご自宅!、そして鎌倉のおしゃれな監督ぶり…
想像するのもまた楽し。

本当にありがとうございました、桔梗さん。

最後に代わりにもなりませんが、22日にもお三輪ちゃんを拝見してまいりましたのでご様子をば。
相も変わらず、とにかく求女に会いたい一心、一途で、ひたむきさが胸を打つお三輪ちゃんでした。

官女たちに詰め寄るところの切迫したセリフの応酬も力強く、
疑着の相が露わになるところまでが絶妙なタイミングで。
自然と胸が熱くなりました。
そして、最後の息の根が絶える前、「もう目が見えない」とか嘆きながら
苧環の糸をたぐり寄せるところ。
その先が求女さんに繋がっていてほしい。そう願わずにはいられませんでした。
いや、絶対繋がってましたよ。繋がってました。

まだ寝てないよーん

くるりんさん

よかったです、喜んでいただけて。
今夜は、天守効果なのか、眠れないー。
眠れないのは効果じゃないか逆効果?
だから、大丈夫ですよ。ぜんぜんオッケー。
玉さんぶりが遺憾なく発揮されていました。

22日っつーことは、昨日(おととい)
行ってらしたんですね。何回めー?(私に言われたかねえ)

そうなんですよね、最後、「未来では添うてくださりませ」で
私の涙腺は壊れます。辛い、つらすぎるー。
苧環=求女さんですよね。あの抱きしめる姿にまた
ボーボーと涙が。でも、それが恋。
うーん、何が幸せなんでしょうかねえ、って。
素敵ですねえ、お三輪ちゃん。信じる心が素晴らしいです。

あと3日だなんて、さびしいですね。

うんうん

苧環=求女さんですよね。
あー。あのいじらしい姿も見おさめるときがまもなくやってくると思うと切ないです。

でも

くるりんさん

市川の言の葉コンサートも
ありますから、って、そーじゃなくて。

お三輪ちゃんを、今、拝見できたことを
本当にうれしく思います。
切なくて、やるせなくて、でも、強い。
お三輪ちゃんから、いろいろ教わりました。

早く寝ろーって?

でも富姫さまもちらつくし(笑)
いやーシネマ歌舞伎も、とても美しい世界でした。
かなりハマっちゃいました。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク