福田 尚武さんの笑顔

玉三郎さんの初春特別公演「道行恋苧環」のあとの幕間は、25分間。

私は、昨年のお正月のル・テアトル公演の幕間のとき
ボックス席のフロアの通路で、知人にバッタリ5年ぶりに再会!しました。
こんなところで、とお互いにびっくり。

今年も、またいるかなぁと(笑)幕間は、ボックス席の
フロアへと探索にいきました。いるわけないか。

すると、玉三郎さんの舞台をいつも撮影されている
写真家の福田 尚武さんとアシスタントの方が通路にいらっしゃいました。

これまで歌舞伎座で福田さんを拝見するたび、お話ししてみたいな、と思いつつ
でもお仕事中だしなあ、やめとこっ、とあきらめていました。

今回は、暗い通路だったためか福田さんの背中が
ゆったりと穏やかに感じられて、私は、スーッと
福田さんのそばへ歩みよりました。で、勇気を出して
「あのー、今度発売される玉三郎さんの舞台写真集を楽しみにしています」
と声をかけると、福田さんは、まっすぐ大きな目でこちらを見てくださり
「10日過ぎには、(舞台写真集が)こちらの劇場に届くようですよ」と
話してくださいました。わぁ~、もうすぐなんですね。
そして「今回はね、今までにない、ちょっと面白い写真もありますからね」
とおっしゃって、にこにこっと満面の笑みを浮かべられたのです。
キラキラしたとても素敵な笑顔。福田さんのそのお顔を見ているだけで
今度の写真集に込められた思いと自信作であることが感じられました。
私は、さすがに緊張して何と言っていいのかわからず
「ありがとうございます」と何回も言ってしまいました。
でも、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

とても丁寧にご対応くださって、福田さんの温かさに触れることができて
私にとって、貴重な幕間となりました。

福田さん、どうもありがとうございました。

11日に、劇場へ行くので舞台写真集も見てみようと思います。
「ちょっと面白い写真」、楽しみです

だいぶ前にAmazonで予約しちゃいました。早く届かないかなー。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E6%9D%B1%E7%8E%89%E4%B8%89%E9%83%8E-%E8%88%9E%E5%8F%B0-%E5%9D%82%E6%9D%B1-%E7%8E%89%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4096820636/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1326080220&sr=1-1

コメントの投稿

非公開コメント

面白い写真?

なんだろう・・・^^

少女のように頬を染めたお嬢さん(?)に声をかけられて、福田さんはきっと嬉しかったと思います。
写真家冥利に尽きる一瞬でしょうから。
桔梗さんも素敵な幕間で良かったですね。羨ましいわ。^^

わたしは、歌舞伎座と違ってつまらないあなぁ・・・と思いながら、それでも主人とウロついていました。(笑)
鯛焼きもきんつばもない幕間は味気ないなぁ。甘栗もないし・・・^^


さて

まるこさん

どういう写真でしょうね、
おもしろい写真。アングルか、演目か、表情か。
きっと、滅多に見られない何か、かな。

福田さん、すごく目を輝かせて語っていらっしゃいました。
お肌ももち肌で、福田さんの方が桃色のほっぺでした。
わたしゃ、お嬢様でもないのに、優しい方でした。

ご主人とうろつかれたのも、いい思い出ですね。
羨ましいですわん。

今度の幕間は、舞台写真集を見に行かなくちゃ、です。

承諾、お願い m(__)m

今年もよろしくお願いします。

さすがにもう“明けまして・・・”とは言い辛くて。

舞台写真集、劇場でも販売されるのですね (^^)
観劇記念に買えるといいなァー

もうひとつ記念に、『福田尚武さんの笑顔』をこっそりプリントアウト
して写真集と一緒にと思ってます。

承認申請はどちらに上げればよいでしょうか? (^o^)

あーっ、早く観たい会いたい○○○たい!

今年はボディガード付き(ご主人の)で観劇されたまるこさん、
私も同感です!
鯛焼き、きんつば、甘栗・・・。 う~っ!!

かなり明けてますが

アユムさん

おめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いいたしまする。

そうそう劇場でも販売されるようです。
ウー、Amazonn予約しなければよかったか。
だがしかし、持って帰るのも重そうですねえ。んなことないか。

承認申請だなんてそんな~、めっそうもない
ハンコぺたっ(押してるし)

どんな写真集なのかな、楽しみですよね。
たぶん劇場では立ち読みはできない(当たり前)でしょうから
表紙だけ、じーっと見てきます。

>あーっ、早く観たい会いたい○○○たい!

え~なんですか、この○○○は~(笑)
気になるなー気になる気になる。

3文字でしょ。号泣したい?違う。
失神したい?まさかねえ。

アユムさんのみぞ知る、○○○ですね。

わーお♪

桔梗さん
やりましたねぇ。
さすが桔梗さんっ!

どんなお写真が選ばれているのか今からどきどきしてるのに、
それに加えて「今までにない、ちょっと面白い」お写真とな。

劇場での情報もお待ちしておりますから~

今からドキドキ

くるりんさん

福田さん、すごく嬉しそうにニンマリして
「ちょっと面白い写真がね~」って。
もう待ちきれませんね。

明日、探索してきまっす。写真集をね。
またお知らせいたしやすよ。

すみまへん

10日に行って様子を見てくる
なんて書いてしまいましたが

11日の間違いでしたっ。

もう早く行きたくて一日早く書いちゃいましたっ。

明日、行って見てきますねー!!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク