2012年5月から鼓童の新作舞台♪

連日、来年の玉さんニュースが次々と発表されています。

打男に続いて、またまた鼓童の新作情報!

坂東玉三郎さんの芸術監督就任第一弾として、2012年5月より
新作舞台「鼓童ワン・アース・ツアー2012~伝説」が上演されるそうです。

鼓童のサイトに玉三郎さんのご挨拶が掲載されています。以下、抜粋いたします。



坂東玉三です。

このたび鼓童の芸術監督に就任することになりました。

その第一作目は私の演出となりました。これまで鼓童が築いてきた
道のりの中から歴代の名作を連ね、新たな舞台を創って行きたいと考えています。

このワン・アース・ツアーの副題を「伝説」としました。
石井眞木氏作曲の「モノクローム」に動きを付けて見た目にも楽しさを加えます。
そして私もこのコンサートの為の新曲を創っています。
後半の大太鼓は、先輩から若者へと受け継がれて行く姿を観て頂きたいと思います。
佐渡の美しさと、舞台芸術の素晴らしさを皆様にお届け出来るように
今から作品創りに没頭しています。熟練した演奏家に若い才能が加わり、
さらなる鼓童の伝説となることを夢見ながら。



玉三郎さん演出の記念すべき第一作目。
石井真木さんの「モノクローム」は大好きな曲です。
あの繊細で緻密で超アーティスティックな曲に動きがつく!
うへ~どんな風になるのかな、すっごーく楽しみです。
新曲も創られているのですね。これまた期待しちゃいます。

来年も、玉さんが創造する新しい世界がテンコ盛りで
待ち遠しいです。夢見ながら待っています。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。今日、12:30から日本外国特派員協会で玉三郎さんの記者会見があるそうです。協会のサイトを見たのですが、英語の為ホントが分からず(¬з¬)一応お伝えします。ネットだど、ニコニコ動画さんで生中継するそうです。

日本外国特派員協会主催による歌舞伎役者の坂東玉三郎氏 記者会見を生中継いたします。
坂東玉三郎、歌舞伎俳優、2011年京都賞受賞
時間: 2011年12月12日12:00 - 14:00 概要:
昼食会
坂東玉三郎
歌舞伎俳優、2011年京都賞受賞
言語:スピーチとQ&A英語の通訳と日本語になります。

ありがとうございます。

辰馬さん

貴重な情報をありがとうございます。
あと10分で始まりますね。

見なくちゃ見なくちゃ~♪

しかし玉さん、アクティブです。
もう秋田から戻られたのですね。
でもって、明日は福島ですね。

辰馬さん、ありがとうございました。

No title

桔梗さん。先日のコメントでの返信ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
日本外国特派員協会主催による、玉三郎さんの記者会見見ることできましたか?私は、最後の方しか見れなかったです(¬з¬)
これから、最初から見ようと思います。また遊びに来ます。

素晴らしかったですね。

辰馬さん

お礼だなんて、こちらこそです。

今日の配信、リアルタイムで食い入るように
拝見しました。

玉三郎さん、冴え渡っていましたね。
どの質問にも、誠実に、シャープに
ユーモアを交えつつ、さすが玉さん!と思いました。
とても面白い、素敵なお話がたくさん聞けて
今日はいい一日だったなあ、と。
何回玉さんにノックアウトされればいいのでしょうね。

ニコニコ生放送って面白いですね。
あのテロップにも笑っちゃいました。
最後にはたくさんの方々が
「いい話をありがとう」「面白かった」などなど
喜びの声、多数でした。

再放送しているようなのでまたじっくりと
拝見したいと思います。
辰馬さんもこれからじっくりと、ですね。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク