観劇前のごはん③

玉三郎さんの舞踊公演も、あと3日となりました。
すっかり秋めいてきて、寂しさもひとしおです。

肌寒い日のお昼は、温かいお蕎麦もいいですね。
開演ギリギリで時間があまりない、けど、
お腹が空いて何か食べたいよーという時にも。

日生劇場から歩いて6分くらいのところにあるお蕎麦屋さん
「泰明庵」は、すごーくおすすめです。

サザエさんに登場するような、昭和のお蕎麦屋さん。
泰明庵DSCN0760_convert_20111023170823

このお店の特徴は、メニューの多さ。お蕎麦関係だけでなく
おつまみ関係がかなり充実。煎りたての銀杏がアッツアツで出てきたり。
セリのお浸しなど野菜系の一品も沢山、揃っているのです。

なもんで、昼間っから飲んでる人もけっこういますね(私じゃありませんよ)

天ぷらは揚げたてアツアツ、お蕎麦は歯ごたえシコシコ。
お店のお姉さん方(昭和の)も、明るくて優しくて親切、ときたら
行かないテはありません。

お姉さん(昭和の)に、「メニューを撮影してもいいですか?」と聞いたら
笑顔で「どーぞ、どーぞーーー!」と即答してくださいました。

泰明庵メニュー1DSCN0768_convert_20111023170935 泰明庵メニュー2DSCN0769_convert_20111023171031

二階のテーブル席の方が落ち着いて座れます。

泰明庵
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002558/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桔梗様 おはようございます
私 こういう店大好きです
でもきっと行ったら 日本酒かなにか注文しちゃうだろうなぁ

先日御園座顔見世行った時は自分の作ったおかず入れたお弁当もっていきました(汗)
きっと東京じゃぁ そんな人いないでしょうね(爆)

明日江戸に参りますので せっかくなので美味しいものと美味しい飲み物いただいてきたいと思います☆
(ちょっと日比谷公演でお弁当もいいなぁと思ったりもするんですけどね・・汗)

日本酒いいですねえ

としこさん

私も、こういう店が好きです。

行くと本当に、楽しめますよ。
おつまみ系の量もちょこっとじゃないので
数人で行ってもちゃんと食べられます。
熱いものは熱々で、美味しいです。
オヤジ度数が高い店ですが(汗)

自分の作ったおかずのお弁当、最強ですよー。
東京にもそんな人、いますよ。私も、歌舞伎座のときは
おにぎりとかサンドイッチ作って持っていったりします。

劇場で売ってるお弁当も善し悪しで
見栄えはいいけど、今ひとつだったり。

明日は、美味しいものと美味しい飲み物(お酒ね)
たっぷりと、やっちゃってください。

ロビーでも、けっこう皆さん
ワインやらビールやら、
やっちゃってます(そこまではやらない?)

この間、ロビーで、ゆで卵を食べているおばあちゃんがいて
その様子が可愛くて、えー、ゆで卵はどこで売ってるんだろう、って
気になりましたが、持っていらしたのかも。

美味しいものと玉さんの舞踊、
至福の時間でございますね。

お気をつけていらしてくださいね〜。

No title

手作りのお弁当、いいですネ。
何といっても一番安心できますし、味付けも自分の好みに
ピッタリ(当たり前ですが・・・。)

日比谷公園はガーデニングフェアみたいな催しをしてました。
まだやっていれば、こっちも楽しかったですよ。

泰明庵、ビールがキリンなんですね。 (^^)
ポイント高~い!&お酒も美味しそう!

各種取り揃えております。

アユムさん

さすがです、ビールの銘柄も大事!
ですよね。

泰明庵のビールですが、
「ビールください」と言うと
昭和のお姉さんが、
「はい、キリン、アサヒ、サッポロ、どれにしますっ?」
と聞いてくれるんですわ。
なので、お好みで選べますよー。

ただ生ビールはなくて大瓶なんですけど
それはそれで、また差しつ差されつ
楽しめました(女同志ですがね)

秋空の下、手作りお弁当いいですよね。
ほんと、一番安心です。

ガーデニングフェアも楽しそう。
日比谷花壇がやってるのかな。

玉さんに、大きな大きな花束を
プレゼント!できないので
見るだけ見ておきましょう(笑)

おむすび^^

お蕎麦が大好物ですので、このお店は要チェックです。^^

歌舞伎を通しで観るときは、よくお結びを作って行きました。
一日中ほとんど座っているので、なるべく胃に負担のかからないお結びなんか最高なのです。^^

としこさん、日比谷公園でお弁当もいいですよ。(笑)

明日は

朝が寒くなるみたいですが
でも、雨は降らないみたいですし
日比谷公園でお弁当もいいですね。
すっかり気分は明日のランチ!

まるこさん、「おむすび」って言う響きが
美味しそうです。歌舞伎座には「おにぎり」より
「おむすび」の方がぴったり。

そういえば、「白雪姫」で玉三郎さん
大きな大きなおむすびを作ってました。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク