日生劇場のパンフレット

日生劇場で行われている「坂東玉三郎特別舞踊公演」の
パンフレット(ガシッと48ページ)には、
これまで玉三郎さんが日生劇場で演じられた舞台の写真が
11ページにわたって掲載されています。

マクベス 班女 天守物語 椿姫 メディア 

梅 鏡獅子 楊貴妃 夕霧 海神別荘

特に、あまり拝見することのなかった
マクベス 椿姫 メディアの洋装の写真が
A4サイズでドーンと掲載されているのが嬉しいです。

劇場内でも、あまり点数は多くありませんが
過去の舞台写真が販売されていました。

あと、演目解説のページには、長唄の歌詞が紹介されていて
これ、すっごくいいなーと思いました。
舞踊を見る前に、歌詞がわかると
より物語をイメージできて世界観が膨らみますよね。
(国立劇場の図書館で調べなくていいし)
ほかの劇場のパンフレットにもぜひ取り入れていただきたいです。

1階席に入るロビー正面向かって左側の通路に
越路吹雪さんのリサイタルの写真がパネルで飾られてありました。

思わず立ち止まって見つめてしまいました。
チャーミングな女性だなあ、と一枚の写真に
魅力が溢れていて、心底、生で歌を聴いてみたかったなあ、と。

帰ってから、you tubeで越路さんの「人生は過ぎ行く」を
聴いたら(見たら)、なんてドラマティッック(涙、涙)。
「誰もいない海」も、いいなあ〜クーっ。

日生劇場の、日を人にすると、人生劇場になるのですね。

話しがズレましたが、
日生劇場のパンフレットはおすすめです。1500円なり。
日生パンフレット109_convert_20111009195407







コメントの投稿

非公開コメント

ルビも

パンフレットに長唄の歌詞があるのは、とてもいいとわたしも思います。
ついでに、ふりがなもほしいところです。
とくに、「はかなや別れの蓬莱(とこよ)の台(うてな)に」

今回の舞台写真は、後半には販売されますかね。
期待して、待ってみます。

ぜひ!ルビ希望

京にんじんさん

私も、長唄の歌詞のるびに大賛成です。

できれば、「とこよ」と「うてな」の意味も
書いていただければ万々歳ですね。

そうなると長唄だけで10ページはいるかな(笑)
歌詞だけでも、非常に有り難いです。

パンフレット買えるかな

桔梗さん こんにちは

今度は楽の日に行くということになっているのですが、前は楽の日に行ったことがないから、パンフレットは売り切れになる可能性があるのかなとちょっと心配している。千秋楽でも買えるように祈っています。^^

                            lovelydoris

たぶん

lovelydorisさん

たっくさーん印刷していると思いますが
今度、行ったら、在庫聞いてみますよ(笑)
なんなら、台湾のみなさんへの玉さん布教活動用に
100部ほどゲットしておきましょうかねーなんてね。

でも不安になる気持ち、わかりますよ。

今回の舞台写真も、今週あたりから
出るみたいですね。

これまた、在庫知りたいですよね。
私も、知りたい。

そこんとこ、聞けたら、
またお知らせしますね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク