12月に、康楽館で舞踊公演

今年の3月に予定され、震災のため延期となっていた
康楽館での玉三郎さん舞踊公演が、12月に開催されます。

12月10日(土)・11日(日)  
午後2時開演
演目:  「雪」   「葵の上」  「鐘ヶ岬」


玉三郎さんから東北のみなさんへ
大いなるパワ−が届けられることと思います。

記事もアップされています。
http://mainichi.jp/area/akita/news/20110906ddlk05040088000c.html

ということは、
今年は、京都南座の顔見世にはご出演ではないのですね。
寂しいような、お財布がホッとしているような。

でも、やっぱり暮れの締めくくりには
玉三郎さんの舞台を拝見したいですね。

12月後半のご予定が気になるところです。個人的には

東京でのクリスマスコンサートを、熱望いたします

聖夜のレパートリーも聴きたいですね〜

コメントの投稿

非公開コメント

ショックです

桔梗さん、いつも情報有難うございます。

そうか、12月は秋田なんですね。南座の「顔見世」はないんですね。何となく南座顔見世だけは別格、玉さまご出演、で、きっと仁左さまとご共演と勝手に妄想しておりました。一昨年・昨年と2年連続でご出演だったので、無理なんでしょうか。松嶋屋さんのお話によれば、南座顔見世は上方のお家は毎年、お江戸の方は1年おきにご出演という“不文律”があるそうなので・・・。

演しものにもよりますが、これで南座顔見世は3階で見ることになりそうです。私もお財布はちょっとほっとしています。

でも、長らく「お芝居なさっている玉さま」を拝見していないので、もちろん舞ってらっしゃる玉さまもお美しくステキなんですが。

そうですよね。

おとらさん

私も、12月は顔見世、って刷り込まれて(勝手に)
いたので、ちょっと気が抜けました。

お江戸の玉さんはご出演が続いちゃったから、
お休みもやむなしですかね。

地元でいらっしゃるおとらさんなら
なおのことガッカリですよね。やっぱり寂しいですね。

顔見世は何かとお財布に負担もかかるので
今年は、その分、いっそ忘年会につぎこんで(そっちかよ)
景気回復にパーッと貢献しましょう〜。

コンサートもいいけど、お芝居もねえ。
拝見したいですねー。来年早々には打男パリ公演だし
お芝居はなかなか拝見できないでしょうかね。

そういえば、ニザさん親子三代で
奈良吉野山の金峯山寺蔵王堂境内の
特設舞台で藤娘と連獅子をおやりになるんですね。
良さそうですね〜気になります。
おとらさんはいらっしゃいますか。

代替案?

はい、仁左さま親子三代の吉野山奉納歌舞伎は行く予定で「孝太郎の会」で申し込みました。仁左さまと千之助クンの「連獅子」が楽しみです。吉野は「義経千本桜」の舞台で、「すしや」に出てくる「弥助鮓」があるそうなので、そちらで鮎寿司を食べようかと目論んでおります。

南座の顔見世を一等席で見る予定で、気持ち(←あくまで気持ち・・・)財政を緊縮気味にしておりましたが、3階で見るのなら、11月に出石(出石そばで有名!)で行われるらぶりんの公演に行こうかと急遽考え中です。

出石には昔の芝居小屋が残っていて、金比羅のこんぴら座ほど立派ではなく、もっと小さい文字通り「小屋」で、揚幕も身長ギリギリ、全体の雰囲気もごちゃごちゃした感じなんですが、面白いところです。行こうかどうしようか迷っていたんですが、行ってもいいかなぁと思いはじめました。

永楽館!

おとらさん

南座顔見世一等席に
行ったつもりで、○○○○する!
いいフレーズですね~いろいろ楽しまないとね。

永楽館のサイト、めっけました。
http://www.izushi-tmo.com/eirakukan/

揚幕も身長ギリギリ、に惹かれます。
昔の人たち、小さかったから~かわいい。
ガリバー気分ですね(そんなに違わないだろう)

芝居小屋の楽しさを八千代座で知ってから
こんぴら座や、そして永楽館にも
行ってみたくなってます。
これぞthe日本人の醍醐味!

らぶりんも頑張ってますね。

越後と秋田・・・

みなさん、近いとお思いでしょう?
それがね、すっごく遠いんです。
交通の便が悪く、車でも時間がかかります。
ですから、康楽館には行かれません。(悲)

でね、東京が一番近い。^^
災害で真っ暗になった今年の締めくくりは、東京で玉三郎さんのクリスマスコンサートを希望します。桔梗さんに同じく、熱望!!いたします。

玉天女さま、どこかで眺めていらっしゃいますか?

No title

12月は康楽館ですか。

年内に行かれる事が出来て良かったですネ!
出来れば私も行きたいですが、ここはスッパリ諦めて?
被災された方が一人でも多くご覧になれますように。
(本当は時間的に日帰りが出来ないだけなんですけど・・・)

クリスマスコンサート、実現したら素敵ですね~

クリスマスコンサート → 忘年会 如何でしょうか?

どちらにしても、お財布が一息つけそうで少しホッとしてます。
吉野山の仁左さまも行きたいー!!

確かに

まるこさん

遠いでしょうね、ふむふむ。
康楽館は、東北のみなさんで
満員にしていただきましょう。

いよっ、クリスマスコンサート熱望仲間!

玉さんの♪ホワイトクリスマス♪が
聴きたいですなあ。

私も

アユムさん

ですよね、康楽館は定員もそう多くないと思うので
私もスッパリ諦めて(本当はお財布に、行くな!と止められて)
待機組となりますです。

クリスマスコンサート、実現させましょう!
(本人不在)

>クリスマスコンサート → 忘年会 如何でしょうか?

いいですね〜このコース☆☆☆
いろいろあった2011年だからこそ、華やかに楽しく♪
締めくくりたいですよね。

忘年会で、カラオケでも歌っちゃいますかー。
もちろん、玉さんのナンバーでね。
何にしよっかなー。

(^o^)♪~

カラオケ付き~

どの玉さまナンバーにしようかなァ♪

たのしい~♪

アユムさん

あれから、ずーっと
何を唄おうか、考えているんですが

聖夜のボサノヴァ(勝手に命名)なんて
素敵じゃないですか~♪

アユムさんは、あれかな、これかな、
全部のっけかなe-266

混ぜて混ぜて^^

猛ウサもカラオケに混ぜて~。(笑)

混ざって混ざって〜!

猛ウサも一緒に、声高らかに〜♪
三味線でのご登場もいいですね。

歌い上げましょ〜。

うれしいなぁ♪

まるこさんの生三味線で

玉さまナンバーのメドレーだ~い♪

やっぱり♪

テープじゃダメ、生三味線じゃないと(玉さんのパクリ)

カラオケとはいえ、真剣勝負です(熱い)

killing me softlyを
まるこさんの生三味線で歌ってみたい〜

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク