現役俳優初! 玉三郎さんに京都賞

ニュースです!!玉三郎さんが京都賞を受賞されたそうです!!


スポニチのサイトより

「本当に幸運なこと」坂東玉三郎らに京都賞

 科学や芸術の発展に貢献した人に贈られる第27回京都賞に、
歌舞伎俳優の坂東玉三郎(61)ら3人が決まり、
稲盛財団(理事長・稲盛和夫京セラ名誉会長)が24日、発表した。

 玉三郎は歌舞伎の女形としての活躍に加え、映画や演劇など
多彩な舞台活動が評価され、思想・芸術部門での受賞。現役俳優の受賞は初めて。

玉三郎は熊本県内で公演終了後、京都市の発表会場とインターネットで結んだ記者会見で
「受賞は本当に幸運なこと。舞台に上がりたいという気持ちだけでやっている」と話した。

 先端技術部門は、新材料の効率的な開発に貢献した米国立標準技術研究所の
ジョン・カーン名誉上級研究員(83)。基礎科学部門は「宇宙背景放射」
と呼ばれるマイクロ波の分析で、観測的宇宙論の発展に寄与した
マックス・プランク宇宙物理学研究所のラシッド・スニヤエフ所長(68)。

 授賞式は11月10日に京都市であり、賞金5千万円とメダルが贈られる。


だそうですよ~素晴らしいですね。うれしいですね〜。

玉三郎さんほど、芸術の発展に貢献されていらっしゃる方はいません。
この京都賞は、アンジェイワイダ監督も以前、受賞されています。

玉三郎さん おめでとうございます





コメントの投稿

非公開コメント

嬉しい、嬉しい^^

うふふふふ、嬉しいことですわ。^^

むふふははは

まるこさんが嬉しいと、
わたしも嬉しい(*´∀`*)

すごい面々

「京都賞」のサイト、見ました。これまでの受賞者を拝見すると、すごい方たちが並んでいますね。その中で、玉さま、弱冠?61歳で受賞、本当に喜ばしいことです。

サイトおよびWikiによれば、授賞式の頃に、受賞者が小中高等学校を訪問する教育プログラムがあるとか。それ、行きたいですね。皆様、セーラー服でございますよ!玉さまが訪問される学校へGO!でございます。

でも、学校へたどり着く前に、警官に呼び止められそうですが。

セーラー服^^

玉三郎さんを正当に評価してくださる京都に感謝!!
京都さん、ありがとうございます。だから、京都が大好き。^^

みなさま、強行突破の手立てを考えましょう。
が、その前に、手持ちの衣装がございませぬ。

その小中高等学校って、京都限定でしょうね・・・・

やったやった〜

おとらさん

日本発のノーベル賞といった感じで
世界的に活躍しているキラ星のような方々が
受賞されていますね。
名前は「京都賞」とローカルですが。

玉三郎さんに本当にふさわしい賞ですね。
これまでの功績がこういう形で評価されるということは
我々応援団もすごーーく嬉しいですよね。

次は、セーラー服ですね。(ちがうよ)
中学時代のがどっかにしまってあるかも〜
おとらさんがおっしゃるように
逮捕されないようにしなくちゃね。

受賞者の講演会もあるようですね。
こっちの方がセーラー着ないでスンナリ行けそうです。

いっそ先生役で

まるこさん

セーラーはかなり厳しいですので
先生になりすます作戦はいかがでしょうか。

チョークと黒板消しを持っていけばいいかなあ。
かえって怪しいって。
うーん、理科の先生っぽく白衣?それとも〜

先生役に扮するのも簡単ではありません。

セーラームーン♪

桔梗さん。素晴らしい情報ほありがとうございます。

さすが文化の都京都。玉三郎さんの活動を正しく評価しています。
当然と言える受賞ですね。

ワイダ監督。先頃NHKの番組でお姿を拝見。
とてもお元気そうでしたね。

月にかわって〜おしおきよ♪

リリスさん

ですよね〜当然!という言葉が
自然と浮かんできますね。

選ばれるべくして選ばれた玉さん。
すばらしい〜〜。誇らしい〜。

ワイダ監督、浮世絵の番組で拝見しました。
お元気そうな笑顔で
あのホッペをぷにょぷにょ触りたい〜〜
ワイダ監督を見るといつもそう思います。

セーラームーンときましたかe-15
月にかわって〜おしおきされちゃいますね〜。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク