もう〜3つ寝ると〜♪♪♪

チャリティ・コンサート〜〜♪

というわけで、いよいよ近づいて参りましたね
玉三郎さんの〜思い出のスタンダードと共に〜

すでに発表されている10曲の中に、
映画やミュージカルの楽曲が多いのも
玉三郎さんらしい気がしますね。

ざっくりと予習してみたいと思います


1 "Climb Every Mountain(すべての山に登れ)" 1959年


作詞 オスカー・ハマースタイン2世
作曲 リチャード・ロジャース

10曲中、この曲だけ、邦題がついていましたね。なぜでしょう。
この曲は、映画「サウンド・オブ・ミュージック」(1965年)の中で、
修道院長がマリアを励ます時に歌う曲。

久々に、ビデオを見直してみました

トラップを好きになってしまい
「神に仕える身で男性を愛するなんて罪なこと」と
悩んでいるマリアに、シスターが言います。

「人を愛しても、神への愛は減りません。
隠れても解決しません。自分の道を探すのです」と。

そして、歌います。(かなり高い声で)

♪あなたの愛で〜託せる夢を
 あなたの人生を〜託せる夢を
 すべての山にのぼって〜♪

お〜勇気が湧いてきますね〜。
マリアは、この歌のチカラで、不安一掃
トラップの元へとダッシュで走ります


2 "What a Wonderful World"(この素晴らしき世界)1968年


作詞 G.ダグラス 
作曲 ジョージ・デヴィッド・ワイス
演奏 ルイ・アームストロング 1968年ヒット

これは、映画「グッドモーニング、ベトナム」(1987年)で
使われた曲ですね。

昨年、ベトナムに出張に行ったとき
朝、起きるとまず窓のカーテンを開けて
外に向かって、ロビン・ウィリアムスばりに
「グッド モ〜〜〜ニング、ベートナーム!」と
言ってました。一人でこれで、けっこう元気が出ました。

♪緑の木々が見える
 赤いバラも見える
 君と僕のために
 花開くのが見える
 そして心の中で思うんだ
 なんて素晴らしい世界だろう

さすがに、歌は歌いませんでした(つぅか、歌えない)


3 "WAVE" 1967年

作詞・作曲 アントニオ・カルロス・ジョビン
演奏Frank Sinatra

ポルトガル語のタイトルは 『 Vou Te Contar (君に伝えたい) 』。
Bossa Novaなんですね。

♪人間の根底にある孤独も、
 二人で同じ夢に向かって進めば消え去るもの
 だからためらわずに僕を愛しておくれ...

うーん、詩的なラブソング。

玉三郎さんは、コメントで映画「THIS IS Bossa Nova」について
書かれていましたっけ。ブラジルのMilton Nascimentoがお好きなんですよね。

玉三郎さんのBossa Novaワールドにどっぷり浸りたいですな。


また明日へとつづく(予定)



コメントの投稿

非公開コメント

いちころ^^

みなさん、もうすぐいちころころりん、ころりんこですね。^^

赤坂をコロコロ転がっている人たちを見かけたら、それは玉三郎さんに魂を持って行かれた桔梗さんたち。(笑)
うふふふふふふ。

えへへへ

まるこさん

玉三郎さんの歌、いろいろ想像しています。
どんなんかな〜♪

ころころするころがるのは
全部聴いてからにしないとですね。
ふんばりまっす。

ころころころ〜(すでにころがってる)

赤坂

っていうだけあって、急傾斜の坂もたくさんありますよ~~~(^.^)

私も、おにぎり姫の歌に感激して、おにぎりころりんしていると思われます。皆さん、怪我しないように気をつけましょ~(~o~)

池も

小紫さん

赤坂からころがって、溜池に、じゃぶーん。
気をつけましょう~。(池はないか)

ところで、おにぎり姫って、勝手に命名?わはは。

明明後日

桔梗さん こんばんは 母のはしかもやっと治りました 
東京の前に佐渡に行く予定は駄目になったけど東京を前倒しで水曜日に入ります 
木曜日のトークショーとコンサートに行きます 水曜日は神保町に行ってきます 
赤坂も初めてなので木曜日午前中からは赤坂サカス っていうものを探索します~ 

よかった!

ひろみんさん

お母様のはしか全快!
よかったですね。
おめでとうございます。

神保町に赤坂に玉さんに♪
盛りだくさんの楽しいツアーに
なりそうですね〜

私も、神保町も行きたくなってきました〜
すずらん通りの古本屋さん。

赤坂サカスはいつもお祭りみたいな感じで
何かやってますよ。
冬はスケートリンクもできたりして。

気をつけていらしてくださいね〜アンド
コンサート楽しみましょうね〜♪


一部で公認

あっ(*_*)そうね。お池もお掘も近いっ。皆様、気をつけましょう。

おにぎり姫の由来は、俳優祭の「白雪姫」で七人の童の為に、ニコニコ笑顔で七個の特大おにぎりをお持ちだったから。おにぎり持ってても、お姫さまっ(^-^)/
一部で公認なので。あっ(*_*)公表しちゃった(^.^)カワイイから許して。

皆様、ころころ魂抜けて、赤坂を転がりましょ~~~(^.^)

そんな意味が

あったんですね〜小紫さん

懐かしいですね〜「白雪姫」のおにぎり。
やさしいお姉さんって感じで
七人の小人に配っていましたね。

「わたしがお背中ながしましょー」の後ですよね。

食べたいなーあのおにぎり。

カワイイけど、玉さん的ではないかも〜。
おにぎりっていうよりも
お稲荷さん?顔の形じゃないか。

おにぎりころころ

玉さま、美味しいお米で炊いたおにぎり大変お好きですよ(^.^)あの俳優祭のおにぎりは、それが先にありきの演出(^-^)だから、七人の童は、かなり身内うけされていたそうですよ(~o~)
京都のトークショーの食物のお話の時に、博多で獅童さんが「朝食にファストフードを食べていたのをみつかって、翌日から御飯を炊いておにぎり作るようになった。」とお話されていましたが、絶対玉さまのオススメと思います(^-^)/

赤坂、しっかり召し上がって、素敵な歌を聴かせて頂きたい~~~(~o~)

ころころ赤坂の坂を転がって帰れます~~~(~o~)

おにぎりの中は

あの大きな大きなおにぎりの中には
梅干し?たらこ?鮭?
何が入っていたのかな〜〜。

玉三郎さんのお好きなのは
さて、何でしょうね。

獅童さんは、フライドポテトの香りで
幸せになる〜っておっしゃましたもんね。
そしたら、玉さんは、
それが、企業の戦略なのよ!と一喝。
面白かったですね。

ファーストフードもそうですが
コンビニのおにぎりほど恐ろしいものは
ないですぜ〜〜〜ひゅ〜どろどろ。
古米を新米の風味に化けさせる改良剤が
どっちゃり入っているそうで〜〜

やっぱり身体にも心にも
手作りのおにぎりが一番ですね。

「雪」のお着物と帯

こちらのお座敷にいらっしゃっている皆様なら既にチェック済みかとは思いますが、「歌舞伎美人」に玉さまのオークションのお品が載っていましたね。

http://www.kabuki-bito.jp/news/2011/06/_6blitz.html

何と! 『雪』のために特別にお仕立てになった「お着物」と「帯」も出るそうです。

サイン入りポスターもステキです。すごい争奪戦になりそうですね。ご参加の皆様、張り切っていってらっしゃ~いv-19

目玉の逸品。

おとらさん

見ました見ました〜出てましたね〜
ありがとうございます。

いや〜しかし、玉三郎さんが実際に着て、
「雪」を踊られたお着物と帯、ですからね〜

もう、高値の雪なんてものじゃ〜ござんせんですね。
手が届かない〜見るだけでも楽しんできますね。

ポスターはせめてゲットしてきたいと思います。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク