新三のふくらはぎ

今週27日(金曜日)に放送される
「にっぽんの芸能 花鳥風月堂 第8話 歌舞伎『髪結新三』」に、
玉三郎さんが白子屋お熊のお役で出演されます。

ムジコさんに教えていただきました。ありがとうございます。
2000年4月に上演された十七代目中村勘三郎 十三回忌追善の時の舞台が
番組内で紹介されるのですね。

勘三郎さんと言えば、「髪結新三」は十八番ですね。
私が、勘三郎さんの新三で真っ先にイメージするのは
着物の裾をたぐり上げた時に現れる、”新三のふくらはぎ”なんです。

「いい足してるなぁ!」と、思わず見つめてしまいます。
パンと張って足首がキュッとして、格好がいいんですよね。


そういえば、勘三郎さんの”足”について
玉三郎さんが語られている昔のTV番組がありました。

当時勘九郎さんと小堺一機さんが司会をしている番組に
玉三郎さんがゲストで登場された時のこと

玉三郎さんが十三代・十四代守田勘弥さんの写真集を紹介されて、そこに
六代目菊五郎さん(勘九郎さんのおじいさま)の蝙蝠安と
十三代目守田勘弥さん(玉三郎さんのおじいさま)の与三郎の
「源氏店」のツーショットがあったんです。

すると、玉三郎さんが、六代目菊五郎さんの足を指して

「この足がね、のりちゃんにそっくりなの。
六代目さんと言ったら歌舞伎ではウンって(誰もが頷く)
憧れの存在だから、のりちゃんの足を見ると、
これが六代目さんの足なのか〜〜、って、
ときどき、見ているんです」


と玉さん。両手で足をなでるようなしぐさをしながら、ありがたそう〜に
語られていました。愛嬌たっぷりです。

なるほどね〜おじいさま譲りの格好のいいふくらはぎだったのですね。
27日に、もう一度、じっくり見てみましょう。

玉三郎さんの白子屋お熊も拝見したことが無いので楽しみです。



5月27日(金) NHK教育 22:00~22:15
にっぽんの芸能 花鳥風月堂 第8話 歌舞伎「髪結新三」

【出演】檀れい,冨田佳輔,浅野祥,KIJI,

「歌舞伎“髪結新三”」髪結新三…中村勘三郎,弥太五郎源七…片岡仁左衛門,
大家長兵衛…中村富十郎,白子屋お熊…坂東玉三郎,手代忠七…中村芝翫,下剃勝奴…市川染五郎,
【声】坂本千夏,【語り】古谷敏郎「チヤールダーシュ」モンティ:作曲,(津軽三味線)浅野祥,

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110530-31-31926

コメントの投稿

非公開コメント

目に青葉、山ほととぎす初鰹

桔梗さん

古い話ですが、私の 『髪結新三』初見が先代勘三郎丈なんです。
あの時、玉三郎さん白子屋の娘、初役でした。22~3歳だったかな?初々しくて初々しくてv-290好評でね。
初役から20数年後の13回忌。劇評に
「箱入り娘の純情さと裏側の大胆さ、嬲りものにされた娘の恐怖感と哀れな風情、なによりも美しい・・・」 本当にいつまでも美しい。
K子さん、花横席だったので、玉さまが助け出されて駕籠に乗るでしょ、
「真近かで顔が拝めると、ドキドキしてたら、駕籠の垂れおろしちゃうんだからがっかり」 今でもその話するの。v-411六段目のお軽じゃないんだから・・ねッ 
因みに当代勘三郎さん 「おやじ そっくり!!」


惜しいっ

みよ吉さん

K子さん、せっかくねえ。
駕籠の垂れ降ろしちゃったんですかあ。うーん。
じーっと、見つめていたかったでしょうね。
そりゃ、悔しいですよー
今でも言いたくなる気持ち、わかります。

箱入り娘の純情さと裏側の大胆さ!
玉さんにぴったりですね。

先代の勘三郎さんのふくらはぎも
拝見したかったなー。あはは。

典型的な日本人

桔梗さん

昔風の太くて短くてがっちり型。お熊を誘拐してから、お風呂上がりの
新三が素足に下駄を履いての花道の出、勘三郎・・いや勘九郎さん
さつき晴れって感じでカッコよかったです。
15代目羽左衛門は、日本人ばなれの脚線美だったとか。
フランスの血が混じってるからでしょう。かさねの与右衛門とか、
直侍とか、フアンがうっとりしたそうよ。

先代の髪結新三

桔梗さん。

みよ吉さんのおっしやっている先代の勘三郎さんとのお熊さんは音源が残っていますよ。
歌舞伎座百年の記念で、「歌舞伎名作選集」と言う舞台のカセットが講談社から発売されて、その中に収録されています。
私の持っているのはカセットテープですが、15年ほど前にはCDにもなりました。
今でも入手出来るかは不明(ざっと検索したら中古はありました)ですが、この中に舞台まるまる収録されています。
配役は 新三はモチロン先代の勘三郎さん。忠七は芝翫さん。弥太五郎源七・先代幸四郎さん。家主長兵衛・勘弥さん。
大韓部に混じっての、カワイイお熊さんの台詞が聞かれますよ。

ぐふふふふふ。。。。

「髪結新三」
これはもう、全幕観たい!!
というか、歌舞伎の玉三郎さんをガン観!した~~~~~い!^^

日本人離れ

みよ吉さん

勘三郎さんの刺青奇偶でも
やっぱり足に目がいきました。

勘三郎、男っぽい役が格好いいーですね。
いよっ、日本の男!中村屋っ!て感じで。

バカ殿系のアホっぽいのも楽しいけど。

羽左衛門さんの容姿は、当時としたら
異色ですよね。超ウルトライケメン。
写真見ただけでも、ゾクッとしちゃいます。
ファンがうっとりするのはわかりませぜい。
どう見ても、歌舞伎顔ではないですよね(笑)


そうなんですかっ!

リリスさん

え〜っつ、音源が残っているんですか。

>「歌舞伎名作選集」と言う舞台のカセットが講談社から発売されて、
  その中に収録されています。

知りませんでした〜。当時は、刺青奇偶といい
レコードやカセットで音を残したんですね。
しかも持っていらっしゃるなんて、
リリスさん、すごい〜すご過ぎる〜。

映像が無いと余計に、音から、声から、
舞台のイメージが膨らんでいく感じがしますね。
勘弥さんの声、聞いてみたいです。
カワイイお熊さんは、大幹部に混じって
大奮闘。すごいですよね。

げほほほぅほほ。。。。

歌舞伎の玉さん全幕ぶっとーしオンパレード、
見たい〜〜〜〜っつ。

でも、歌舞伎じゃなくてもいいからゼンブ見たい〜〜〜〜。

五月晴れの空を見上げて、雄叫び〜〜〜〜ッe-13
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク