むきたての茹で卵ちゃん

やることは一杯あるのに、
身体が動かない。
何もやる気がしなーい。

久々に、越路吹雪さんのDVD
「ライフドキュメント思い出の越路吹雪」
を見ました。

越路さん

このDVDで紹介されている
普段の越路さんは、
ご自宅でグリーン
お水をあげているところ
麻雀をしているところ、
リハーサル風景など
すごくチャーミングで、
笑顔が可愛らしくて、少女のよう。

当時20代だった玉三郎さんのことを
「むきたての茹で卵ちゃん
とおっしゃった越路さんと玉さんとは
年の差が26歳もあったのですね。

玉さんは声の出演で、
越路さんのことを語っています。

「素晴らしいスター、大女優さんとして
ただ一人のものじゃないという感じがする。
ご主人のためだけの女の人じゃない、っていう---」
誰のものでもない大スター越路さんに
いつまでもそうあって欲しい、と。

「こんな素晴らしい仕事をする人は
どんな生活をしてるのか、とか
どんなお稽古を積んでいるのか、とかね。」
越路さんのユニークな生活ぶりを知るにつけ
自分の舞台にベストを尽くしていくための
自分なりの方法というのを編み出していってる、、
俳優や女優さんはそういうもの、などなど。

玉三郎さんは、越路さんのことを
心から尊敬していて大好きなんだなということが
お話しぶりからも伝わってきました。

岩谷時子さんや細川俊之さん、金馬さんのコメントもナイス。


越路さんが生きていらしたら86才。

ナマで越路さんの唄を聴きたかったなあ、
そして、今の玉三郎さんの舞台を
越路さんがご覧になっていたらなあ、、、と思うにつけ、

今、同時代に生き、リアルタイムで
玉三郎さんの舞台を拝見できる幸せを
あらためて噛みしめました。
南座も八千代座も、行かなくちゃー!

越路さんの唄を聴いたら、
元気が出てきました。

お花見してこようかなっと。



コメントの投稿

非公開コメント

ファン

そのDVD、わたしも持っています。
玉三郎さん、10代のころから越路さんファンだったそうですね。
篠山紀信さんとのヨーロッパ旅行記「冬の旅」で、玉三郎さんが越路吹雪のまねをしてみんなを笑わせた、というエピソードを紀信さんが紹介していました。
越路吹雪のまね! みたいものです。

見たいですね!

京にんじん様
越路さんのことを語る玉さん、
熱いですよね。
NHKの昔の越路さんの番組でも
玉さん顔出して語っていらっしゃいますね。
あの頃、20代の玉三郎さんの声は
今よりも甘く、まったりしているように
聞こえるのですが、発声法も変わったのでしょうか。
それはさておき、
越路さんのものまね見たいですね~。
何を唄われるのでしょうか。
それともお喋りでしょうか。

コーちゃん!

桔梗さん

私、コーちゃんの初見は、ズカ時代 「西遊記」の三蔵法師なんです。戦後、まだ宝塚劇場が閉鎖になっていた頃、現・大阪梅コマあたりに、北野劇場と、梅田映画劇場があって、そこで観たんです。 
次が、東京宝塚劇場で、長谷川一夫さんの 「東宝歌舞伎」での『春夏秋冬』 に、コーちゃん回り灯篭を手に、粋な着物姿で 『佐渡おけさ』を歌いながら踊ったり、その翌年では、ヨッチャンこと、春日野八千代、南悠子、草笛光子さんたちとも一緒。楽しい華やかな舞台v-237
(みよ吉はオバケかあv-39

昭和40年1月、日生の杮落とし(鶴之助 現・富十郎の弁慶)
雷蔵の富樫での勧進帳。その翌々年かしら?
越路吹雪日生リサイタルを観たんです。
チケ取りが大変だったですよ。 ドラマチックリサイタル・・・
題名チョット忘れました。 素晴らしかったです!!

『越路さんと玉さま』を書くつもりだったのに、私のコーちゃん観劇歴史だけで長くなっちゃったあv-405

それにしても、みよ吉ってヤツは、遊びほうけていたみたいだね 玉さまがまだ、お生まれになる前から劇場荒しやって、素晴らしいのみんな観てたりして、申し訳ないっすv-15

すばらしい!

みよ吉さん
ズカ時代「西遊記」の三蔵法師に、
『春夏秋冬』、そして日生のリサイタル!!!
さすがです!
ナマでコーちゃんをご覧になられた
みよ吉さんが羨ましいなあ。

小林秀雄氏が白洲正子さんに贈った言葉は
「人間は遊んでいるときに一番進歩するんだよ」だそうで
これ、いい言葉でしょ。(言い訳に)
もっと、コーちゃんのお話、そして
コーちゃんと玉さんのお話していってくださいな。
さあさあ、奥へ奥へ~。
ゆっくり遊んでいってくださいまし。

個人的なエピソード

①昔、細川隆元さんという評論家がおっしゃっていました。
「いくらお金を払ってでも見たいと思わせる舞台は、越路吹雪と藤山寛美だ。」と。

②主人の叔父は愉快な人でした。越路吹雪の大ファンで日生劇場もよく通ったそうです。
越路吹雪を聴きながら、羊羹片手にお酒を飲むのが一番幸せだったとか。一昨年、叔父の27回忌でもその話で盛り上がりました。^^

わたしには、玉三郎さんを観ている時間が一番幸せなときめきの時間です。(^^ヾ


叔父さんブラヴォーッッ!

越路さんが素敵なら、
ファンである叔父さんも可愛いv-14
羊羹とお酒と、越路さん。
叔父さんの至福のひととき。

劇場はもちろん、
うちで玉さんの映像を観るのも
めっぽう幸せな時間。私は羊羹より
肴は炙った~烏賊がいい~♪
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク