鼓童30周年のパンフレット

結成30周年を記念して制作された
鼓童のパンフレットを拝見しました。

表紙には、岡本太郎さんによる
力強い「鼓童」の文字が、踊っています。
??????????????????2095_convert_20110510120439
〈A4サイズ・8ページ構成(両観音開き)〉

巻頭に、玉三郎さんからのメッセージが。

佐渡ならではの自然の素晴らしさと、そこで修行をすることが
どんなに人生や芸術に大きな影響を与えるのか、それを
身をもって知ったこと。そして、「そうした生活の中での
本当の理想とは、芸能、芸術に没頭している自己の中にこそ
存在することを知るのだと私は考えます」と。
心に深く沁み入る言葉がキラキラと、綴られています。

そして!アマテラス再演が発表されてから、こちらのお座敷でも
話題沸騰しておりました案件「果たして玉さんは、ご出演なのか!」
その答えも、見つかりましたよー。

「新たな伝説の始まり」というタイトルで紹介されているページに、

アマテラス 2013
出演:坂東玉三郎、鼓童ほか

という記載がありました!やったぁ!
玉三郎さん、もちろんアマテラスでご出演ですよ。

『「打男」「アマテラス」など坂東玉三郎氏と鼓童が挑むプログラムは、
日本ロレックスの芸術文化プロジェクトとのコラボレーションにより実現します』
との記述が!お~っっ!「海の玉三郎」を主催されている、あの
日本ロレックスさんですついに玉三郎さんとの
大々的なコラボレーションが始動するのですね楽しみです

?????????????????????094_convert_20110510124527

小説家の真山仁さんからも「そこに未来がある限り」という題で
熱く、力強いメッセージが寄せられています。一部抜粋します。

『「ああ懐かしい。生きていて良かった」という感動から
「よし明日もしっかり生きるぞ」という勇気を抱かせるステージを目指し、
飽くなき挑戦を続けるー。それが鼓童の伝統として刻まれるのを願ってやまない』

やっぱり鼓童のワン・アース・ツアー2011に
行きたい!行かなくちゃ!行くぞーっ!
私の中にも熱いものが込み上げてきました




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 
東京の6月のコンサート仕事の都合がついて有給もらっていけることになりました~ 
桔梗さんからの情報で先行発売があることを教えて頂いたのでそれで取りました 
ありがとうございます 東京行きの数日前に佐渡島に行ってから直接東京に行きます 
椿油ゲットしてきます 

きゃー

嬉しい~
桔梗さん、ありがとうございます!

アマテラス再降臨

桔梗さん。嬉しいニュースを色々とありがとうございます。

アマテラス様に再会できるのですねぇ。今からワクテカです。

箇条書きに色々と。
竹の子の保存方法は、母から教わったものです。
もちろん、母には科学的理論などある訳もなく、昔からの実際の生活の知恵と言うやつなんでしょうね。
他にも色々と。栗は固ゆで(包丁で切って芯の残る状態)にして冷凍保存とか。食べる時は、お鍋にお湯を沸騰させて、凍ったままの栗を入れて、再沸騰させて利用するとか。

楊貴妃は有名なのは「芍薬」ですね。
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NSY401
芍薬・楊貴妃
黄色という珍しい色の芍薬です。
牡丹もありますが、こちらは牡丹色です。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~Tan-Lee/oasis/sanpo/yobotan.html
牡丹・楊貴妃
桜もあります。
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NSK115
桜・楊貴妃

牡丹は、詩仙・李白が楊貴妃の美しさを牡丹に例えて詠った「清平調詞」でも有名ですね。

今年は寒さがいつまでも続いて、色々な花の開花が遅れていましたが、佐渡の鼓童村の牡丹も咲き出しているでしょうか?

やった!よかった〜!

ひろみんさん

玉さん初のコンサートに行けることになって
本当に良かったですね。しかも有給休暇e-113

お〜〜〜っ、それだけじゃないんですね。

その前に、ささささ佐渡へ〜!e-169
さすが玉さんの弟子(弟子じゃないか)

すごいすごいすごい行動力です。

花の木で、直接、椿油ゲット!ブラヴォ−ッ!
女将さんとお話できますね。

初ひとり旅&初玉さんコンサートの初物づくしe-75
待ち遠しいですね。

ぎゃー

叫んじゃいますね。
たのしみたのしみ。

くるりんさんに教えていただいて
火がつきましたv-57ボッv-42

降りて来る〜☆☆☆

リリスさん

アマテラス再光臨e-420
再来年とはいえ、今から楽しみですね。

そして、いろいろな情報をありがとうございますe-343

この間教わった「土佐煮で冷凍」作戦を友達に知らせたら
とても喜ばれました。意外と、筍の保存方法は知られていなくて
掘ったはいいけどどうしよう〜ってなってます。

リリスさんのお母様、さすがです!

栗の保存方法も初めて知りました。栗拾いも恒例イベントなので
今年は、ぜひやってみたいと思いますe-454

筍といい栗といい、旬は一瞬(座布団はいいです)
ですから、こうして保存法がわかると非常に嬉しいです。

「楊貴妃」の芍薬を、拝見しました。
明るい黄色が鮮やかですね。きれい〜。

牡丹の楊貴妃は、この花びらの縮れ具合がいいですね。
牡丹色とは、所謂こういう色のことなんですねー(発見いろいろ)

桜も!このわりとボタッと系の桜を見て、これも桜なんだ、と
思っていたのです。これが楊貴妃なんですね。

リリスさん、すっごーーい!お花通?楊貴妃通!

人間・楊貴妃は、もちろん、「夢色の坂東玉三郎」
ですわねe-287

佐渡の牡丹も、咲いているでしょうかね。
来年のトップページで逢えるでしょうかe-94

きれいな楊貴妃を沢山拝見できて
今日はいいことありそう〜です(と思いたい)

どうもありがとうございました!

めらめらめら~~~~

みなさん、玉さん熱で燃え上がっておりますねぇ。^^
ひろみんさんの行動力に乾杯!!

「楊貴妃」花つながりもすてきです。黄色の芍薬は初めてですわ。
どのお花も人間楊貴妃を連想できるものばかり。(笑)
玉天女には月の雫も大輪の花もお似合いです。^^

ちなみに、我が家は黄牡丹が咲きます。香りも良く綺麗です。





燃えてますぜ

まるこさん

一緒にメラメラ~メラメラ~ボッ(着火)

ひろみんさんのエネルギーを分けていただき
いっそ、佐渡へも飛びたいザンスe-168

黄色の芍薬は、楊貴妃。
黄色の牡丹は、杜麗娘かな。

まるこさんのお庭で杜麗娘が
咲き誇っているのですね。
まさに遊園でございますね。

驚夢で、誰かとデートしてくださいね。
さて誰とでしょう~やっぱり玉天女ですか。
いやいや、ご主人ですね。

蘊蓄語っちゃいます(笑)

桔梗さん。ごめんなさい。
誤字を訂正したら、改めて承認待ちになってしまいました(汗、汗、汗)
さぞ不思議に思われた事でしょう。失礼しました。

で、語っちゃいます(笑)
楊貴妃繋がりで、桔梗さんは「将門」をご覧になって来た訳ですが、あの傾城如月実ハ瀧夜叉姫の登場で、「解語の花の立ち姿」とありますが、この「解語の花」って楊貴妃の事なんですよね←って、知ってるって!

>『解語の花』
「>言葉を解する花」という意味で、美人のこと。楊貴妃のこと。
>故事:唐の玄宗皇帝が楊貴妃と太液の池に咲く蓮の花を鑑賞していたとき、
>玄宗が家来に、「蓮の花より解語の花の方が美しい」と言ったことから出た語。(開元天宝遺事)
>出典:開元天宝遺事(かいげんてんぽういじ) 五代の王仁裕が編纂したもの。、4巻。
>仁裕は初め蜀に仕えて翰林学士となったが、蜀の滅亡後は長く長安に住み、
>民間に伝わる唐の玄宗のときの遺事記を辿って記した。
>史実と云うよりは小説に近いもの。

絶世の美女だった楊貴妃は色々な花に喩えられていますね。

牡丹色 正式な色は シアン30 マゼンダ100 で作ります。
http://www.amcac.ac.jp/~suzuki/03irojiten/04irowamei/irowamei08humayayo.html
こちらのサイトはとても為になります。

日本の色の名前は響きも美しいですよね。
ちなみに、玉三郎さんの裃の色は「大和柿」と言います。

やっぱり^^

玉天女!!!

語って語って〜♪

リリスさん

>誤字を訂正したら、改めて承認待ちになってしまいました(汗、汗、汗)

そうでしたか、あれれ?なんで?と思ったものの
深く考えず、幻かな、と(ノー天気なもんで)。
だから、ノープロブレムです。

で、語ってくださってありがとうございます!

>「解語の花の立ち姿」とありますが、
  この「解語の花」って楊貴妃の事なんですよね

え=っ、そうなんですか、知りませんでしたよー。
リリスさん、やっぱりマニアック!

あのスッポンから出てきた時の立ち姿が絶品で
この瞬間に命かける演目だよね、と思ったのですが
やはりあそこで「解語の花」と
感じさせなくっちゃいけないわけですね。
そう思うと、ますます手に汗握っちゃいます。
玉さん、しっかり「解語の花」でした。

美人とは、言葉を解する花、なんですね。深いなぁ。

南座では、少しだけ「向日葵の立ち姿」も
入ってました(元気そうだった)

絶世の美女の楊貴妃は、玉三郎さんに演じてもらうために
生まれてきたのですね。なーんてね。

>牡丹色 正式な色は シアン30 マゼンダ100 で作ります

おーっ、詳し過ぎるー。ありがとうございます。
リリスさん、もしやデザイナーさんですか。

私も、日本の色と名前を見るのが大好きで
色見本帖をニマニマ眺めているだけで時間が過ぎていきます。

>ちなみに、玉三郎さんの裃の色は「大和柿」と言います。

もーすごすぎますぜ、リリスさん。知らないってばよー。
「大和柿」とはまた粋な名を。

マゼンタ1% イエロー90% ブラック18%くらいですかね?
↑どんどんマニアックに。でも、てきとーに言ってます。

知れば知るほど、ワクワクしてきます。
ぜひまた語ってくださいね!
よろしくお願いしますー。


そう

天玉女じゃなくて!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク