やっぱりチャリティトークショーへ行くことにしましたっ!

玉三郎さんの南座特別舞踊公演が、いよいよ初日ですね。

地元キャイ〜ンの京にんじんさんが
さっそく、初日観劇にお出かけです!
ご報告をお待ちしております!

私は、今回は行けないなあ、、とあきらめていたものの
チャリティートークショー開催の発表を知ってからというもの
「行けないよね、でも行きたい」「行かないんでしょ、でも行きたい」
の自問自答がずーっと続き、昨日も、ほぼあきらめモードでいたのですが

今朝10時のチケット発売と同時にPCのチケットWEB松竹に
ログインしている私がいるではあーりませんか(もう誰も止められない)
気がついたら、「ポチッ」と、チャリティトークショーの座席を確保しておりました。

あとは野となれ大和屋大好き、というわけで、
南座へ行って参ります。


あわてて、本公演のチケットも確保いたしました。

滝夜叉姫と岩長姫にも、逢えることになって
沈んでいた気持ちの針が、ビーンと振り切れました。

そうとなったら、日本の経済活性化のためにも
新幹線飛ばして、京都へゴーゴーゴー!
(昨日と言ってること違います)

としこさん、私も、行く前と行った後は謹慎生活いたします。




コメントの投稿

非公開コメント

お~素晴らしい

ふふふ。やっぱり(^-^)v
公演中の土曜日でしたら、既に本興行を観劇予定の私のような遠征組も、週末お休みの近隣の方もいらっしゃり易いから、桔梗さんのような方、増えたと思います。さすが玉さま、日程設定、大正解です(^.^)

先日の名古屋公演、切符取ってなくて、泣いたので(T_T)これからは、一応切符は、取るということに決めた私です(^.^)何らかで行けなくなっても、他の方にお譲りしたり出来ますからね。

特に、今回は、震災のチャリティ。行くっきゃないですよ(^O^)そして、桔梗さん、本公演の切符も手配出来て、良かったです~(^-^)/

『ポチッ』と2

あ~っ やってしも-た!座席確保…。

今年度も、お財布は間違いなく“大殺界”。
でも、それ以上に心はとっても幸せな空間へ!

私も、南座の後は少しおとなしくします。

むひひ

小紫さん

ですよー、玉さんの日程、大成功e-272
あれだけ行けないと言ってた
自分が恐いっ。

やっぱり、もうハナッから
チケット抑えとくっきゃないですね。

なんだかんだ言って
毎回、行ってるんだもん、わたし。

でも、そこが人間の心の葛藤といいましょうか

そうと決まったら、楽しんできたいと思います。

ポチっと仲間がいた~!

アユムさん

お互い、やってしまいまひたな(拍手喝采)

けど、ほんと心は大快晴v-344
いつになくスーッと晴れ渡った気分です。

秋までは玉さん、お休みになりますしね。(いいわけ①)
チャリティーは世のためにもなりますしね。(いいわけ②)
今は心の栄養を渇望している状態ですしね。(いいわけ③)

たとえお財布はズタボロでも
心は錦じゃe-257

あとは野となれ、やまと屋大好き。
これダメかな?


No title

桔梗さん チケットゲットおめでとうございます☆

気持ちはすっきり、心はすでに南座へ・・・でしょうか
あと何年かしたら きっとあの時行っといて良かったと思われると思います

京都は今 桜も綺麗でしょうね

としこ ブサイクなのに(爆)着物で新幹線に乗り込もうかと魂胆しています(滝汗)






そうなんですよね

としこさん

ありがとうございます。

>気持ちはすっきり、心はすでに南座へ・・・でしょうか

そうその通り~心はすでに飛んでおりますe-194

毎回、絶対行きたい、のに、
もろもろの事情で迷ってみたりして
でも、絶対行ってよかった、って
思うんですよね。

わかっちゃいるのに、またやっちゃう
アホアホな私ですe-257

としこさん!お着物ですか~e-420
いいですね~桜の季節にぴったり、春爛漫。
気分は、バリバリ歌舞伎ですね。

あ~早く行きたいですね♪



どうしよう~☆

あっ!
抜け駆けは許しませんわよ桔梗はん!

関東組は(やくざみたい)大人しくお留守番と
思っておりましたのに、、、、あ~~それなのに~♪

うう~~、わらひも行こうかにゃ~~(^^;;;;;
桔梗さんもいっぱい言い訳してたし(笑)

スイッチ入りそうで怖い~☆

着物バンザイ!!

ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、やっぱり桔梗さんも・・・・・(笑)
そうでしょう、そうでしょう、行かれる時は行かなくっちゃ。
いいわけ①~③、よくできました。◎

みなさん、楽しんできてくださいね。

としこさん、ぜひお着物でいってらっしゃいませ。^^
ということで、桔梗さんもいかが?

スイッチオン!ポチッ!

らぼりんはん

本当に迷っていたのでございます、が、
この指が、勝手に動いて
スイッチ押しちまって。。

けっして抜け駆けではござんせん。

関東組のらぼりんはんが
かっ飛んで南座へいらっしゃるご様子が
水晶玉に映って見えてるのでございます。

もう時間の問題なのでございます。

チャリティが終わる時間が知りたくて
午後、南座に電話してみましたら
まだ中央6列目のチケットがあると(14時現在)
言っておりましたぜ。

これはスイッチ押すっきゃない。
もう押してる姿が水晶玉に映ってます~えへへ

まるこさんの◎

まるこさん

大きな◎を(えっ、小さいの?)
ありがとうございまする。

ハンコもらえて嬉しいです。

着物は憧れなんですがねえ。
としこさんが羨ましい~。

これが、どーにもこーにも。
母がいるうちにもっと教わって
着ておけばよかった。後悔至極

まるこさんに習いに行きたい~。

ポチッ、、、となっ!!

お、、、押してしまった、、、。

手が勝手に押してしまった、、、。

リボ払いでお願いします(笑)

えぇ~~い!こうなったら楽しまなくっちゃ!

ですよね? ね? ね?←しつこい



あははは(大受け!)

らぼりんさん

お~っと、手が勝手に~押しましたねえ。

しかし、らぼりんさん、面白過ぎ~。

やっぱり水晶玉、嘘つかないアルよ。

そうなの、その気分なの
「もうこうなったら(自分で押したけど)
 楽しまなくっちゃーっっつ!」

支払いは、らぼ払いでね~。

ぽちっと仲間が増えて、うれしいーっす。

おぉ~~~~!!!

どんどん増えてきますねぇ・・・

そう、そう、らぼりんさん、楽しまなくっちゃですよ。^^
猛ウサのためにも、楽しんできてください。

それにしても、手が勝手に動くのは、問題ですね。そういう病気があります。
玉三郎さんに診ていただいた方がいいですよ。
あっ!でも、もっと重症になるかも・・・・・(笑)

ようこそ京都へ

桜が咲き乱れる、そしてそれに負けない玉さまも美しく咲き乱れる京都へようこそ。

宮城県の知事さんも「萎縮しないで、遠慮なく経済活動や行事をやってください。みんなが元気になれば東北も元気になれる」とおっしゃっています。皆様が京都へいらっしゃることは、りっぱな支援活動でございます。遠慮なく、大いに楽しみましょう!

どんどん

まるこさん

玉さんチャリティの輪がふくらんで
たっぷりと被災地まで届きますように。

手が勝手に動いたおかげで
楽しむことができそうです(笑)

玉さんに診せたら、もっと手が動いちゃいそうで
あぶないあぶない。。。

待っててね京都

おとらさん

ありがたいお言葉です。
遠慮なく、というか、衝動的になってますが
支援活動に繋がるように、
京都へかっ飛びたいと思います。

行動することで
落とせるものは落としてi-216
いっぱい感動を吸いこんで
また元気になって、仕事して
落とせるものは落としてi-216
いい循環を作っていけたら!ですね。

ぽち袋仲間

ぽち(袋)仲間、増加中~~~~(^.^)きっと玉さま、お喜びです~~~!今月のHPのコメントも、情熱的ですもの。
そしてきっと東京でも、何か企画してくださるのではないかしら・

天女さま、ぽち袋仲間は、どこまでも、飛桜のようについて参ります~~

飛びます~

小紫さん

チャリティオークションは、
ぽち袋じゃ、済まない感じですね。

2回あるオークションのために
いろいろとお宝を探してくださっているんですね。
ありがたや、ありがたや。拝見するだけですが。。

いずれにしても東京やいろいろなところで
チャリティトークショーだけでも
やっていただけたら嬉しいですね。

No title

桔梗さま こんにちは
着物についてですが 母も10年ほど前に突然他界してしまったので
教えてもらうことができませんでした
だから自己流で適当に着ています(汗)
これが適当に着ると案外楽で洋服よりも楽なときがあります

玉三郎さんが前 家庭画報かなにかに載っていてそのとき
裄の直してあるお着物をお召しでした
きっとお父様から譲り受けられたのをお召しなのだと思いました

今は着物の世界は絶滅危惧種のようにどんどんと気づかれもせず
消えようとしているものもあります。

いつか桔梗さんが関東での公演で挑戦されたらと思い 書き込みしました(汗)
洗い張り、仕立て直しで再生されるのが着物のいいところです
究極のエコだと思っています

南座の公演は母が用意していて一度も着なかったのを着ていこうと考えています

そうだったんですか。。

としこさん

お母様のことを書いてくださって
ありがとうございます。
温かいメッセージに、とても勇気づけられます。


私の母も着物がとても好きでした。
簞笥の中に残された着物を、そのままにしてはイカン
自分で着てみたい、と思うようになりました。

それから、着物の本などを読むようになり
着付けのDVDがあることを知り(すぐ安易な道へ)
見ながら簡単に同時進行で出来る!というので
試してみようかな、と思ってるところですが
でもなかなか一歩が踏み出せなくて。。

としこさんみたいに、
自己流で着られるようになれたらいいなあ。
それって、かなりの熟練ですよ〜!
でも、恐れずにどんどん着た方がいいよ、という
ことですよね。
ほんとに究極のエコ、素晴らしい日本の文化ですもんね。

玉三郎さんが着物について語られている本に
「とにかく着て、着て、着倒さないと、身につかない」
といったことを書いていらして、なるべく普段の生活で
着ることを主張されていました。すげー。
着物もまた修行なり、と思って読みました。


南座のお着物は、お母様からの贈りものなんですね。
最高ですね。お母様も喜んで眺めていらっしゃることでしょうね。

私もいつの日か、そうしてみたい!まずは関東の公演ですね!
としこさんのおかげで勇気100倍です。ありがとうございます。




特大ぽち袋

皆様の小さなポチッ袋(^.^)も、たくさん集まれば特大ポチ袋になりまする。
玉さま油絵は、7桁でしょうか。阪神淡路大震災チャリティは、総額8桁いったそうです。お金持ちのご贔屓さんに、頑張って頂きたい・

桔梗さん、としこさん、お母さまとの素敵なお着物のお話、ありがとうございます。
私も、着物好きな和物の家に育ち、母は健在ですが、昨年姉が病気で亡くなり、着物を150枚残しました。姉は日本舞踊の師範でしたので、膨大な量でした。姪とほか所縁のある方々で引き継ぎました。着物は、その方とその思い出も一緒に残ってくれます。着てあげてください。

お衣装に造詣深い玉さまがおっしゃるように、着物も修行。着倒さないと身につきません。
桔梗さん、この夏、まずは気軽に浴衣から初められてはいかがでしょうか。
お着物慣れちゃうと、新幹線や飛行機での京都遠征も八千代座遠征も楽勝になりますよ。

ぽち袋デカッつ

小紫さん

8桁ですか〜ぽち袋はち切れますね。
玉さんの御贔屓さん、さすがです。

玉さんからいただいた心の財産だけは
8桁以上あるんですけどねー(使えないー)

お姉様のお着物のお話を、ありがとうございます。
日本舞踊の先生でいらっしゃったのですね。
この先、お姉様と一緒にいるような気持ちで
縁の方々が着物を大切に引き継がれていかれるのですね。
素敵なことですね、お姉様も喜んでいらっしゃいますね。

夏になると、太鼓を叩く時に浴衣を着ることがあるのですが
やはり裾がはだけないように、とか小股で歩くとか
動きも自然と着物なりになっていきますもんね。
まずは浴衣で、修行です。
着倒せるように(笑)頑張ります。

着物による活性化

桔梗さん、浴衣で、太鼓をたたいていらっしゃるのですか(^o^)まるで「鼓童」状態ではないですか。
それならば尚更、簡単。落ち着いた柄などの浴衣の下に半襟をつけ帯をお太鼓にして、足袋で着るんです。簡単夏着物になります。いきなり正絹の袷を美しく着るのは、難しい。それなりの修行が必要です。まず浴衣から機会がある度に着る。そして玉さまがおっしゃるように着倒す~~~(~o~)
玉さまが、きっかけでお着物を着るようになられた若い方も多いと思います。観劇されているご贔屓さんにお着物姿が増えました。玉さま、作家さんとお着物のプロデュースもされていますから、またお着物の展示会もされるかもですね。
そして京都遠征に着物を着ていると、タクシーや寺社など嬉しい割引特典がいっぱいです(^.^)

お着物を着て、着物業界と伝統芸能と経済を活性化すれば、延いては、震災のチャリティにもなります~。

なるほど!

小紫さん

東北地方の造り酒屋のご主人が、TVで
「東北の日本酒の売上が半減している。お花見を
やめないで、日本酒を飲んで盛り上がって欲しい。
お酒を飲むことを悪いことと思わないで」といった内容の
ことを力説されていました。
そっか、お酒を飲むのも大事なんだ、と。
いろんなところで経済は活性化できるんですよね。

この夏は、浴衣を着て、東北の冷酒を飲む。
もしくはエアコンを切り、東北の扇子か
団扇&地ビールで涼を呼ぶ。

そんなに飲まなくっていい?飲み過ぎ?

着物も折り込みつつ、出来ることからコツコツとですね。



そうなんです

話題になっていますね。
東北の酒屋さん。石原都知事の「お花見自粛」をうけてのことでしょうが、あと乙武さんも「誰の為の自粛か」も話題に。
やはり全ての小売り業界がこの時期に冷え込んでしまうと、絶対に被災地への影響に繋がってしまいます。
だから、やはり東北産地の着物を着て、東北の美味しいお酒を飲み、美味しい食べ物を頂くことが被災地支援にもなるはずです。(決して、飲みたいだけではないですよ(^_^;)
被災地にも、もうすぐ玉さまのお好きな桜が咲きます。新しい息吹きが必要です。

No title

おっしゃる通り!!

ただいま微力?ながら東北地方造り酒屋応援会の
まっ最中です!!!

へへへ

小紫さん

けっして飲みたいだけでは、ないですよね~。

遠くから被災地に思いを馳せるということは、
暗澹たる気持ちになるってことではなく
どこかしら突破口を見つけて
パワーを吹き込むってことですね。

飲んで、食べて、芝居を見て、桜も見て
東北を応援しましょう。

微力かい?

アユムさん

かなり強力に協力しておられるご様子で~。

もう、とことんやっちゃって~。

私も、今日は外で、応援会やってきました。ヒック

No title

桔梗さん こんばんは
私もチャリティートークショー行きたいな・・・
明日行けたら行っちゃうかも(滝)
問題は新幹線代・・・エクスプレスカードだから後で銀行引き落とし(汗)
もし行けたとしても2000円の席にしますっ→怪しい

行っちゃえ~(滝汗)

としこさん

行きたいと思ったら、行きどきでっせ。

エクスプレスカードよりも心配なもの。。。

玉さんが作ったお茶碗キャッシュで衝動買い!

でも、帰りもエクスプレスカードだから
一応、帰っては来れるから、いっか~(ナイアガラの汗)

帰ってきたら、また謹慎すれば、いっか~~(華厳の汗)
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク