今夜、「にっぽんの芸能」にご出演。

今夜から、NHK教育テレビでスタートする
「にっぽんの芸能」<花鳥風月堂>の第一話で
玉三郎さんの舞台映像が放送されるようです。
みよ吉さんに教えていただきました。

教育テレビ 4月1日(金曜日)22:00~22:15

ほんの15分の番組ですが、番組表の楽曲情報及び出演者には
たくさんの役者さんのお名前が!

一体、どんな構成の番組なのでしょうね。
見てみないと詳細がわかりませんが、念のため録画予約しておこうっと。

にっぽんの芸能番組ホームページ

番組表より
にっぽんの芸能 <新> 花鳥風月堂「第1話」

今夜の第一話は、
玉三郎さんの場面は(川連法眼館)の静御前のようです。

番組表では、
佐藤忠信実は源九郎狐…市川 猿之助
静御前…坂東 玉三郎
九郎判官義経…市川 門之助
となっています。

また来週の第二話では
「助六」の揚巻でご出演のようです。

番組表より
にっぽんの芸能 花鳥風月堂「第2話」

「歌舞伎“助六由縁江戸桜”」
助六…市川團十郎
揚巻…坂東玉三郎
意休…市川左團次

ちなみに今夜22:15からの
「にっぽんの芸能」<芸能百花繚乱>では
時蔵さんと三津五郎さんの舞踊「吉野山」が放送されるようです。



コメントの投稿

非公開コメント

早速

ありがとうございます。
早速、録画予定致しました。

京都は、ちょうど土曜日に行くから、チャリティトークショーも行きたいけど、切符は、取れるのかしら・

いったい?

小紫さん

どんな番組なのか
皆目、見当がつきまへん。

ドラマ仕立てみたいですし
舞台映像がそんなに織り込めるのかな。。

NHKさまには、もっと、どんどん
伝統芸能番組を放送していただきたいですよね。

先日

「芸能花舞台」の最終回の時に、番宣していたんだけど。
一つは、南野陽子さんが出演し、初心者にも分かりやすく紹介するもののようで、一つは、檀れいさんがドラマ仕立てで紹介されるとか。
どっぷり演目を放送するものではないだろうなぁ。
しかし行動はやい玉さま(^_^;)花柳の御会ご出演後、昨夜には、もう京都入りされたようですよ。

どっぷりがいいなあ

小紫さん

そうですかぁ、でも、楽しみです。
もうすぐ始りますね。

玉三郎さん、明後日の初日に備えて、
準備万端ですね。

来週も楽しみ

ご出演時間は短かかったですけど、猿之助丈との素晴らしかった静御前(^-^)v、いつ拝見しても、鼓をうつ玉さまの凛としたお姿、素晴らしいです。
来週も楽しみです(^.^)

本当に

小紫さん

玉さん、やっぱりピカイチでした。
比べて見ているわけではないのですが
ダンゼン凛と輝いている静御前の
他優様方との違いに、唸ってしまいました。

猿之助さんも、また生で
拝見したいなあ、、、と思いました。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク