玉三郎さんより、「LOVE FOR NIPPON 」

昨夜の「NEWS ZERO」では、玉三郎さんが
「LOVE FOR NIPPON わたしにできること」をテーマに、語られました。

わずか45秒のご出演でしたが、まっすぐ前を見つめ
玉三郎さんの肉声で、力のこもったメッセージを発信してくださり、
その一言一言に、とても励まされました。

以下、玉三郎さんからのメッセージです


坂東玉三郎です。

今回の、東日本大地震、被災をされた方に
心からお見舞い申し上げます。(頭を下げられて)

また直接、被災をされなかった方でも
関係者の方に、心を痛めていらっしゃることと思います。

わたくしも、これからいろんな公演で
義援金を集めたいと思っています。

いま、震災があってから数週間、
何をしていいかわからない状態でいますけれども
少しでも落ち着いたら訪問をして
心の問題を何とか、前向きになれるようにと
自分の仕事を通じて、していきたいと思っています。
LOVE FOR NIPPON
(唇をかむ「V」の素晴らしい発音でした)


玉三郎さんご自身が「心の問題」とおっしゃいましたが
玉三郎さんの生み出す芸術によって、どれほどの人々が
心を救われて、心和らいで、また心清められることでしょう。

それは、玉三郎さんがこれまでの人生の中で、
ずっと私たちに贈り続けてくださったこと。

命に直接は関わりはありませんが、人間が生きて行く上で、
芸術もまた、なくてはならないものだと思います。

「心の聖地」であられる玉三郎さんの今後の活動に期待します。

また同じ「NEWS ZERO」で放送された三浦カズ選手のゴールにも
いたく感動いたしました。44歳で現役のカズさんのダンス、最高でした。

玉さんもカズさんも、ずっとずっと長い間、
日ごろの鍛錬を欠かすことなく続けて来られて、今があります。

そんな方達の姿を拝見しているだけで
心が強くなる気がします。
これから先の長い道のりに向かって。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桔梗さんのおかげで昨晩のテレビ見ることができました
ありがとうございます
力強い玉三郎さんでした☆

南座の前の方の席ゲットしました
昨日の玉三郎さん神がかっていたので あきらめるつもりが・・つい(汗)

公演までしばらく謹慎?生活をします

実現しないかな~

桔梗さん、玉さん情報いつもありがとうございます☆
関東は余震も落ち着いた感じで、少しホッとしますね(でも怖いけど)

「NEWS ZERO」の玉さん、神々しかったです。
純粋で清らかなオーラを感じました☆

「心の問題を何とか、前向きになれるように、、、」
この言葉にぐっときましたね。

桔梗さんの仰るとおり、玉さんの舞台には
人々を浄化する力がみなぎっていますよね!
ぜひとも被災地で、諸々の事が落ち着いたら、
何かしらの公演を実現していただきたいです。

自分としてはぜひぜひ「アマテラス」をやってほしい!
鼓童の音は東北地方の皆さんにダイレクトに響くと思うし
玉さんの美しいアマテラスは必ずや被災した人々、被災地、
そして日本列島を浄化すると思います。

実現しないかな~~マジで(笑)





真摯な生き方

玉三郎さんの真摯な生き方が垣間見えるようなメッセージでした。

心の豊かさが失われつつある現代ですが、失っていけないものはその豊かさです。
毎日同じ道を通っていても、道端の草や花、風のゆらぎに色や季節を感じられる人とそうでない人は、人間の奥行きが違うような気がします。玉三郎さんの豊かさがみんなを豊かにしてくれます。

カズさんの笑顔も豊かでステキな笑顔です。きっとみんなを豊かにしてくれます。

猛ウサのトラウマも少しずつ消えてきています。^^

南座っ!

としこさん

玉三郎さん、力強くて、頼もしかったですね。

南座!前の方の席!
やりましたね~私までワクワクドキドキ。

昨日の玉三郎さんの素晴らしさが
よーく伝わります。神がかり!
また観たくなりますよね。
あきらめなくって、正解ですよー。

玉三郎さんが待っていると思うと、
謹慎生活も楽しくなる???。
みっちり謹慎してください~。

だいぶ

らぼりんさん

余震が減りつつありますね(ホッ)でも、
まだまだ気がきじゃないっすよね。

神々しい玉さん。嘘のない、真剣さが
ビシッと伝わってきました。

>「心の問題を何とか、前向きになれるように、、、」
  この言葉にぐっときましたね。

きましたきました!ぐっときました。
心の問題が、実は大問題なわけですもんね。

そのためにも、アマテラス!ですかね。

八千代座の番組で、打男を見て、
ハラハラと涙されていた女性の
あの感動を思い出しますね。

ダイレクトに届きますよね。

私は何がいいかなあ(聞いてないって?)
うーん、藤娘も、いいなあ。元気が出そう。
あとは、あとは、、、迷いますね。。

玉三郎さんは、どんな演目を選ばれるのでしょうね。

豊かさ

まるこさん

本当の豊かさを、肌身で実感するこの頃。

今までどれだけ無駄使いして贅沢をしていたんだろう、って
気がつくことばかりです。心の豊かさではない、ただの贅沢。

玉三郎さんの舞台を見るたび
感じさせてもらうことが実に多くて、
心の中に素直にスーッと入ってくる、
そこがまた凄いところなんですよね。
理屈じゃなくて、曖昧でもなくて、
とっても具体的で、わかりやすい。

これから、ゆっくり、じっくり
東北各地で、いや日本全国で、
玉三郎さんの舞台を見せていただけたらいいですね。
心の底からエールになると思います。

仁左さまも

 何かと話題のACのCMに仁左さまがご出演です。もちろん、素のピンの仁左さまもステキではございますが、さらに、日本全国の皆様に清らな気持ちになっていただくため、ここは仁左玉コンビのとっておきの映像などを使っていただけるといいのではないかと・・・。どなたかACにお知り合いはいらっしゃらないでしょうか。

無理せず、出来る事を。

昨夜の玉三郎さんのメッセージの後に、
自分が無理なく出来る事をと思い、
暫くの間、定期的に献血する事にしました。
健康だけが取りえで、他に思いつかなくて…。

『唇を噛んだVの発音』、今夜改めて見てみましたよ~♪

玉三郎さんも、少し落ち着かれたら
不思議なパワーで、癒しと希望を与えて下さると
信じてます。

そうなんですか!

おとらさん

それはニュースです!こちらでは仁左さんのACは
放映されていませんから関西バージョンですね。
どんなんかんなー?気になります。

仁左玉バージョンの映像版ACもいいアイデア!

メッセージは何回も流れるとどうしても
マンネリになってしまいますから
歌とか舞踊(邦楽込み)とか、何回聴いても観ても
飽きない、心地よいものがいいですよね。

ACに、メールで提案してみましょう。

定期的に

アユムさん

そこなんですよね、「定期的に」やること。
これから復興には長い時間がかかりますから
今だけじゃなくて、応援も持続していくことが
すごく必要なことなんだと思います。

私も、募金について考えたのですが
私が一回にできる額面は大したことはできないので
定期的に積立のように募金していけたらいいのかな
と思っています。
すずめの涙e-78が、くじらの涙になればいいなあe-246
献血も、必要とされていますよね。
アユムさんの血液で、この先、救われる人たちが沢山いますね。
素晴らしいことです。

今をピークにするのではなく
この先、地道に、定期的にやっていく
という発想で。

少しでも助けになることをコツコツと
時間をかけてやっていきたいです。

No title

私もみました。

仁左衛門さん、とても穏やかな良い表情をなさってます。
たしか、『無駄な通話やメールは・・・』のフリップをお持ちだったように
思います。

中部地区でも、一昨日あたりから放映されてますよ。

寄付も、一人ではすずめの涙ですが、これだけの規模になると
きっとすごいでしょうね!

ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
納税のさいに、税額の1割までを自分の希望する地域に
収めることが出来る制度があったように思うのですか、
詳しいことがわかりません。

どうか、お願いいたします。

実は、今日

アユムさん

さきほどテレビでやっていたACのCМに
仁左さんもご出演でした(汗)

なぜか見ていたはずが、
見落としていました。。。
関西バージョンじゃなかったですね。

仁左さん、優しい表情ですね。

納税について、知りませんでした。
私も、調べてみますね。

No title

こんばんは
謹慎中のとしこです(汗)
ひょっとしたらふるさと納税のことでしょうか。。。
私 数字がちょっと苦手なので読んでもよくわかりませんが
よろしかったら→http://www.furusato-nouzei.jp/
参考になさってください

ありがとうございます!

謹慎中のとしこさん(笑)

そういえば、ふるさと納税という言葉は
聞いた覚えがあるような。

詳細について、教えてくださって
どうもありがとうございます。

さっそく参考にさせていただきますね!

越後でも^^

仁左衛門さんのメッセージが見られます。^^
仁左玉バージョンの映像版ACが流れたら、テレビの前から離れられません!
きゃ~~~、どうしよう。仕事にも行かれないわ~。なんてね。(笑)

被災地の復興にはものすごく時間がかかります。ものすごいエネルギーが必要です。ものすごくお金がかかります。
そして生きるための心の支えが必要です。

先日、テレビの音楽番組(上質の)で、近藤房之助さんと木村充揮さんの「見上げてごらん夜の星を」聴きました。素晴らしくって涙が出ました。力をもらいました。^^

玉三郎さんのパワーがきっと支えになってくれます。

No title

としこさん、早速教えて下さって有難うございます!
『ふるさと納税』って言うんだ、さっさとやる事やって(仕事のこと)
見てみます (^。^)/

音楽♪

まるこさん

FM仙台では、徐々に音楽を流し始めて
当初は、「見上げてごらん夜の星を」などの
バラード系の曲のリクエストが多かったそうです。
名曲ですよね。本当に涙が出ます。

今は、前向きに元気が出るような
リクエスト曲が増えて
嵐の曲が断トツ一番なのだそうです。

もうちょっと高齢の方たち(70歳以上)には
ほかに聞きたい曲、聞くと元気が出る曲がいろいろと
あるのだろうなと思います。
そういう曲も送ってあげられたらいいですね。

玉三郎さんは、きっと年齢を超えて
沢山の人たちに勇気を与えてくださるでしょうね。

ふるさと納税

アユムさん

税金の控除で効率よく寄付できる制度なんですね。

ややこしい計算もあるようですが
私も、勉強してみようと思います。

としこさん、ありがとうございます。

さぞや素敵な

木村充指さんと房之助さんのデュエット、聞きたい!

木村さんの『ケサラ』と房之助さんの『しょげないでよBaby』が
特に好き。♪

房之助さんは、とても穏やかな方で大好きです。

京都チャリティトークショー

玉さま、早速アクションを起こされたようです。
京都、南座公演の終演後、9,16日の17時より、獅童丈とチャリティトークショーが開催されるようです。

失礼しました。

木村充揮さんを“充指”さんと
間違えてしまい、失礼しました。

いぶし銀

その昔に行った木村さんのライブ、
今も忘れられません。

お二人のデュエットも最高ですね。

アユムさん
木村さんの名前の誤字について、了解です。
ご連絡ありがとうございます。

行きたい

小紫さん

チャリティートークショー!
やることはやっ!な玉さんらしいですね。

行きたいなあ、、、
でも、無理そうだなあ。。。

小紫さん、何とかチケットゲットして参戦してきてください。

ふるさと納税

東日本大震災で被害を受けた県へのふるさと納税は、県庁・市役所が被害を受けているので、福井県が代行しているそうです。

代行しているのは岩手県、宮城県、福島県、茨城県の4県分だそうです。

詳しくは下記のページにあります。
http://info.pref.fukui.jp/rousei/furusato_ouen/kifu-tetuduki.html

ありがとうございます!

おとらさん

くわしい情報をありがとうございます。

福井県が代行しているのですか。

数字に弱くて、税金の計算で挫折している私ですが
おかげで、あきらめず調べようという気が出てきました。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク