歌舞伎そば

建て替えにあたって、
いくつも心配なことはありますが

一幕見席入り口左側にある「歌舞伎そば」は
どうなるのでしょうか。

カウンターの中で、いつも
おそばを茹でてくださるおじさんが
22年間、歌舞伎座でそばを作り続けてきた
長谷川正春さんだということを
歌舞伎美人の特集で知りました。

茹であがるまでの待ち時間は短いのですが
長谷川さんがそばを鍋に投入する時の、
そして、茹であがって水で洗う時の、
軽快なフットワーク、そのリズミカルな動きには
目を奪われます。無駄がひとつもない
そば茹での様式美がそこにあります。

ずいぶん前に、わかめそばを頼んだら、
「へえ、わかめそばなんて作るの久しぶりだな、
珍しいねえ」と、忙しい中、気さくに
声をかけてくださいました。

たとえ場所が変わっても、ずっと今のまま!

いよっ、長谷川さんッ!
カウンターで小向こうをかけたくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

歌舞伎座そば

一度入ってみたいと思っていながらいまだに・・・・
土日はお休みなんですね。
たいてい土日しか行かれないので、いつもお休みなんですよ。(泣)

小向こうじゃなく、大向こうでいきましょう。^^
歌舞伎座そばで大向こう!いいですね。

行列

行列
いつもお昼時は行列なので
私もなかなか入れないでいるのですが

3時頃になると、お腹がすいたサラリーマンとか
舞台稽古の日は、浴衣姿の役者さんとか
いろいろなメンバーがカウンターを囲むので
不思議な雰囲気になるんです。

でも、みんなこのおそばが好きなんだな、というのが
伝わってきて、暗黙の仲間意識が芽生えてる感じ。
サッと食べてサッといなくなる
お客さんの動きにも無駄がなくて
これも師匠、長谷川さんの影響かもしれないです。

まるこさんの分も食べてきますよっ!
大向こうは恥ずかしくて、、、(小向こうも同じか)

御名残りいろいろ

わたしもまだ入ったことがありません。
たいていは荷物があり、行列は好きではないということもあり。
そばはすきなのですが。

いよいよ歌舞伎座建替えということで、たい焼きとか、歌舞伎座前の甘栗とか、いままでは見るだけだったものを食べたり買ったりしています。
歌舞伎そばもいつか。
などというひとが多くて、行列がながくなるかも。


甘栗


京にんじんさま
私は甘栗は横目で見ながら(すごーく迷いつつ)
まだ食べていないので、食べなくちゃです。
松竹大幹部(情報通)と言われる、おじさんが売っているんですよね。(笑)
あと、2階のカレーもまだなんですけど。
辛いのかな、、、やっぱ食べとくべきかな。。。
迷ってます。カレーは食べましたか?

カレーとコーヒー

カレーコーナーは3階ですよね。
こちらは2回ほど、行きました。
にんじん、じゃがいもの形が残っていて、ご家庭のカレーの感じで、おいしいです。

ここのコーヒーには、森永マリービスケットが2枚ついてきます。
なつかしいじゃあありませんか。マリービスケット。

カレーコーナー、3月にも行きました。
6時前、3部のまえに食事をどうしようかと考えながら前を通りかかると、カウンターに2、3人のお客。
食券販売機でカレー券買って、マスターに渡すと、
「夜は出さないんだけど。まあいいよ、せっかく来てくれたんだから」
無事に、ありつけました。

カレー食べようっと。


京にんじんさま
おかげでカレーを食べる決心がつきました。
なんて、もっと早く食べれば良かった。
3階でしたね,失礼しました。
マリービスケットですか、口の中で
ほろほろと溶けていく味、なつかしい。
マスターも優しいんですね。行くっきゃない。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク