来年3月は最古の芝居小屋「康楽館」!

玉三郎さんの公演情報です!
来年3月26、27の両日午後2時から、
秋田県小坂町にある現役としては国内最古の芝居小屋

康楽館で「坂東玉三郎 特別舞踊公演」

が行われるそうです。以下、毎日新聞の記事より抜粋します。

上演するのは、

▽仏門に入った芸妓(げいぎ)が
 恋人を待ちわびた思い出を回想する地唄舞の「雪」

▽源氏物語から題材を得た曲「葵の上」

▽長唄の「京鹿子娘道成寺」を元に作られた地唄「鐘ケ崎」

の3題。いずれも坂東さんにとって思い入れの深い演目だという。

坂東さんは「20年来通っている熊本県山鹿市の芝居小屋・八千代座も今年が建築100周年。
北と南に残る芝居小屋で100周年記念公演を務めさせていただくことは大変光栄」とのコメントを寄せた。

とありました
うわぁ~お一度行って見たいと思っていた、秋田の康楽館で
坂東さんの舞踊が披露されるんですね

2月 福岡博多座から、3月 秋田康楽館へ
来年も、玉三郎さん、飛びますね~。

ついて行けるかなあ~
今から、体力も財力も、鍛えておかなくっちゃー。

毎日新聞の記事は
http://mainichi.jp/area/akita/news/20101208ddlk05200083000c.html

康楽館の公式ウエブログは「坂東さん」の漢字が「板」になっちゃってますよー。
http://kourakukan.exblog.jp/15122760/

コメントの投稿

非公開コメント

遠い東北

秋田は隣の隣の県ですけど、すっごく遠いんですよ・・・・・
北座には違いないけど、泣けてくるわ。

桔梗さん、どうしましょう。
にしどん、どうします?

こうなったら

来年の3月は秋田ですか~!

遠いなァー
(と言いつつ、時刻表と場所をしっかりチェック!)
飛ぶしかない!! かも。

お財布にもしっかり体力つけてもらわねば。

近い本州

まるこどの

お隣のお隣は、
京の都より、肥後の里より
ずずずずずーっと近うござんす。

遠いか、近いか。
でも、簡単には決められませんよね。

私にとっても、遠い遠い東北です。

やる気ですね!!

アユムさん

もう、こうなったら、ですよ。
(どうなった?)

しかし、すでに時刻表と場所を
チェックされているなんて
もう、こうなったら、ですね。

またしても新幹線に新幹線の
乗り継ぎでしょうか。
それとも、ANA飛ばしますか。

もう、こうなったら、
お財布くんの体力増強、今日から
腹筋100回、スクワット100回、
やってもらわなくちゃね。
(お財布の外側だけ筋肉隆々e-258

三月の秋田は雪の中?

こんばんは。

西座のにしどんです。
北座のまるこさんは、お隣のお隣の県でも遠いとは。

雪とは、ほぼ無縁の西座からは、お隣の何乗?遠すぎです・・・
しかも2日間だけなんて、二階から目薬状態i-282

よっぽど、南座の方が現実味があります。
といっても、行ける率1%と2%の違いくらいですけどi-241
0%じゃない・・・と、思っていたいだけです、この数字の根拠は。

年末まで待たずに、年末ジャンボ、当たらないかな?
3億円なんていらないから、100万円でいいな~

「雪」の夢の中?

西座にしどん

北座なんて言ってたら、秋田の芝居小屋のニュースが!
もう、びっくら、びっくり、びっくる、びっくれば
と、驚き4段活用でございますよ。

0%にしないところが、さすが、にしどん。
遠征走り屋の鏡であります。

二日限りの公演は、地元の方で満席なのかなあ。
チケットが取れるとも限らないですよね。

歌舞伎座が建て替えになって
来年も、あっちゃこっちゃへ
何だか忙しくなりそうですね。

雪の秋田は遠い?

お隣のお隣でも、遠いんですか~

奥の手、Red Bull に翼を特注しました!!
東西南北(←それぞれ後に座を付けて下さい)
どこでも飛べるように。

チケットの入手と年末ジャンボ&有馬記念は
もう神頼みです。

来年も素敵な年になりそうで~す!

すっごーい

Red Bull に翼をつけちゃいましたか。
さすが、アユムさん、やる気ですな。

全方位を網羅してどこでもオッケーですね。
新年早々、ルテアトル銀座も!!

海老蔵さんのおかげで(すみません)
玉三郎さんファンの我々は、
年末年始とハイテンションでゴーゴーゴーe-343ですね

>チケットの入手と年末ジャンボ&有馬記念は
 もう神頼みです。

やることやってるなあーe-287
有馬記念やってみよっかなあ。
玉と名のつく馬は、出ませんかね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク