八千代座に行ってきました!

昨日13日(土曜日)、ついにとうとう、
玉三郎さんの八千代座舞踊公演を観劇いたしました。

同行した友達の白うさぎちゃんは、
玉三郎さんも八千代座も初めて!の体験でした。

「玉三郎さん、この世のものじゃないね。
いないよね、ああいう人。山鹿まで見に来て本当に良かった」と
大変感動していたので、そうでしょーそうでしょー、と
私も、嬉しくて天に舞い上がりました。

舞台の様子や感想は、またあらためて
後日、詳しくお伝えしたいと思います。
(帰ってきても、まだボーっとしています)

今日14日(日曜日)の八千代座の様子を
辛子にんじんさん(今月は、京にんじんさん改め)が
伝えてくださいましたので、
こちらでご紹介させていただきます。

まずは口上について

「きのう、おとといともに、「もう舞踊の演目はやりつくした」
という意味のことをおっしゃっておられましたが、
きょうはおっしゃいませんでした。

「ご意見をおよせください」とだけ。
あとに続く役者たちをよろしく、
「私もあと数年はださせていただきますけれど」
とはおっしゃいました。

きょうの口上は、いつにも増して間が多く、
思いはいっぱいあるのに、ことばがでてこないご様子、
じっくり時間をとって、おもいきりお話ししていただきたい
ものです。

獅童さん「これでことしの舞台はおわり、
来年は2月に博多座、九州で終わって九州ではじまるわけで、
もう九州に住んだほうがいいんじゃないかと思います」と
笑わせると、玉さん「私はこのあと南座に」。
わたしは待ってましたと力をこめて拍手しました。

今日の「羽衣」のあと、同じ枡席の方が、
「玉さん大サービス、何回も回って」
とおっしゃってました。いつもより多く回っておられたようです。

もともとは今日が楽日のためか、カーテンコールがとても大きくて、
花道までのお出ましも昨日よりも多く、客席はオールスタンディング、
それをさますかのように、玉さん、ふたたび舞台上で座られて、
客席のみんなもつられたようにまた座って、それがなんとなくおかしくて
笑いあったり、とてもなごやかな雰囲気で
なんとなくじーんとしたりしました。

あと一日、楽しみなような、さみしいような。」

ということで
辛子にんじんさん~ありがとうございます!
明日の楽の様子も楽しみにしております。


八千代座では、「平成の瓦一枚運動」と銘打たれた
寄付金活動が行われていました。

芳名板の筆頭に玉三郎さんと獅童さんのお名前が。

201011140951001[1]

寄付金は、八千代座100周年にちなんで、1口 8,100 円。
募集期間は、平成22年8月1日から平成23年12月31日までだそうです。







コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね。

桔梗さん、こんにちは。
会場の雰囲気がとっても伝わるレポ。
ありがとうございました。感激!

博多座のページに先日行われた記者会見のレポートが上がっています。
是非、チェック!くださいませ。
何でも11月2日にあったよう。。。公演の合間ですね。
http://www.hakataza.co.jp/new/new_msg.php?no=414

35年前の玉さんが・・

桔梗さん、はじめまして、こんにちは。
いつも玉さんのニュースやレポ、愉しく拝読させてもらってます。
関西に住む40年来の玉さんファンです。

今日の「徹子の部屋」はゲストが平幹二朗さんでした。
冒頭に35年前の玉さんの画像が出てきてビックリしました。
「マクベス」の主演二人がゲスト出演された時のスナップでした。
長髪の玉さんの初々しいこと!はじめて見ました。

平さんと懇意の岩谷時子さんの発案で松竹に取り持たれたこと。
平・佐久間夫妻と親しかった徹子さんに伴われて、玉さんが平宅へ
挨拶に訪ねられたことなど、初耳の話はラッキーでした。

18日17時30分から、BS朝日で再放送されます、ご参考までに。
これからの益々の発展を期待してます。


良かったですね!

桔梗さん、お帰りなさい!

と言っても、体だけ帰ってきて、魂が戻って来るのは
まだまだ先になりそうなご様子ですね。

“帰ってきてもまだボーッとしてます” ← この気持ち、
本当に良くわかります。

ゆっくり余韻に浸って下さい。

常楽亭さん、TOMOさん、素敵な情報情報をありがとうございます!
帰ったら早速録画予約します。

来年は八千代座に行きたいなァ~。


ありがとうございます!

TOMOさん!

私はまだまだ我を忘れておるのですがe-254

辛子にんじんさんのおかげで、
舞台の様子を細やかにレポートしていただくことが
できました。
喜んでいただけて、良かった!です。

辛子にんじんさ~ん(ほんとは京にんじんさん)
ありがとうございます。

そしてそして!
博多座記者会見のニュースを
ありがとうございます。

玉さん(獅童さんも)、何て働きものなのでしょうか。
公演の後に、福岡までいらしたなんて!
きっと舞台だけでなく、お忙しい毎日なんですね。

さっそく博多座のホームページを拝見しました。

>3演目をよく考えてみると、どれもほとんど人間じゃないんですよね(笑)。

という玉さんのコメントに笑っちゃいました。

八千代座の羽衣、天女も
まったく人間じゃありませんでしたよー。

今から、とても楽しみになりました!感謝感謝です。

ありがとうございます!

常楽亭さま はじめまして!

こちらのお座敷に来ていただきまして
誠にありがとうございます。
いつも読んでくださっているなんて感激であります。

>関西に住む40年来の玉さんファンです。

うぉ~!40年来ですか!素晴らしいですね。
とーーっても羨ましいです。

そしてそして、貴重な玉さん情報を
どうもありがとうございます!

平さんの徹子の部屋に玉さんのお宝写真が!
書いてくださった長髪のお写真、
玉さんが徹子の部屋にずいぶん前にご出演の際に
一度だけ、ほんとにチラッと拝見しました。
ロン毛の玉さん、とても細身で、びっくりした覚えが。

平さん、岩谷さん、そして徹子さんとのご縁が重なって
マクベスにつながったのですね。初めて知りました!
玉さんを中心に、大きなパワーが渦になって、
いろいろな作品を生み出してきたのですね。
素敵なお話ですね。

>18日17時30分から、BS朝日で再放送されます、ご参考までに。
 これからの益々の発展を期待してます。

絶対に見逃さないように、拝見したいと思います。
どうもありがとうございます。
ぜひぜひ、また遊びにいらしてくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!


たらいま~です。

アユムさ~ん

帰って参りました~が、まだ腑抜けであります。

身体はこっちにありますが
魂だけは、まだ八千代座の枡席の中で
ちんまりと、ロマンに浸っています。
もう座布団も片付けられて掃除も終わっているのに(妄想)

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
体験者は語る、ですねe-257

>ゆっくり余韻に浸って下さい。

ありがとうございます。
なるべく早く、魂を呼び戻して
感想を書きたいと思います。

来年は、ぜひとも八千代座へ行きましょう~。
(気が早いですね、まだ魂は山鹿なのに)

八千代座倶楽部の方に
魂を宅急便で着払いで送っていただきたいです~。

お帰りなさ~~い^^

桔梗さん、お帰りなさ~い。
あっ、魂はまだ本州にたどり着いていない?
もしかして、お座布団と一緒に片付けられたりして。(笑)
あはははははは。

天女の雫にあたってしまって、まだ現世に戻られませんか?
わたしも、来年は山鹿行きを考えなくてはですわ。^^




うぐぐぐ、ぐるじい

まるこさん~座布団の間にはさまって
魂が、窒息しそうになっとります。
ぐふぐふ、、、。

天女の雫は、相当、濃厚でした。怖いくらいでした。
触ると、かぶれちゃうかも(漆じゃないって)
いえいえ触ると、天に昇れますよ。

>わたしも、来年は山鹿行きを考えなくてはですわ。^^

そうこなくっちゃー。
来年は、八千代座で玉さんとデュエットですぜ。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク