程永華駐日大使コラム

程永華駐日大使が、赤坂ACTシアターの「牡丹亭」千秋楽を
観劇された日のことが、中国大使館ホームページの
駐日コラム<11月4日付>で紹介されています。

杜麗娘と柳夢梅に囲まれた程永華大使の写真がアップされていて、
(終演後に撮影されたそうです。牡丹の絨毯の上で)
玉三郎さんのこと、昆劇のこと、牡丹亭のことなどが綴られています。

程永華大使は休憩時間に蘇州昆劇院の蔡少華院長と会見して
「中華昆曲結新果、東瀛綻放牡丹花(中華の昆曲が新しい実を結び、
日本に牡丹の花が開いた)」と揮毫した、とありました。

中華の昆曲が新しい実を結び、日本に牡丹の花が開いた!

こんな時期だけに、程永華大使の言葉が胸に響きます。

両国の垣根が、牡丹の花で満開になりますように!

今は、ただただ祈るばかりです。

中国駐日大使館ホームページ 
「程永華駐日大使,坂東玉三郎と蘇州昆劇院の昆曲「牡丹亭」合同公演を観賞」
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/sgxw/t766551.htm

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しいですね☆

桔梗さん、いつも貴重な情報ありがとうございま~す☆
先日のSPを沢山引き連れて目立っていた程永華駐日大使(笑)の
コメントを拝見できるなんて思ってもみませんでした~。
感謝感謝です。

緊張したこの時期に、あのような嬉しいコメントを書いてくださり
ありがたいことですね。
日本での再演も期待されておりましたね~(^^

もっともっと両国が仲良くなってほしいです。
お正月にTBSで放送する今回の「牡丹亭」を
中国全土でも放送すればいいのに。

「中華の昆曲が新しい実を結び、日本に牡丹の花が開いた」
ほんと、胸に響く良い言葉ですね。

ホッとしますよね。

らぽりんさま~

本当に、今、いろいろと緊迫している状況なだけに
嬉しいですよね、大使のコメント。

玉さんがおっしゃっていたように
相手を理解しようとする努力や
受け入れようとする姿勢が双方にあったからこその、
牡丹亭の今回の大成功があったのですよね。

牡丹の絨毯の上では、今まで、南座でも女性アナは
靴を脱いでストッキングだったり
玉さんはサンダルだったり(NEWS23で)
その様子が、ちょっと間が抜けている感じで面白くて
絨毯は土足厳禁e-276!靴では上がれないのだなあ、
と思って見ていたのですが
さすがに写真の大使は革靴でしたねe-257

どうぞどうぞ~さあさあ、おあがりくださいませ~e-287です。
靴脱いでの記念写真も、ちょっと見たかったけどe-454
とまあ、そんなことはさておき、

>お正月にTBSで放送する今回の「牡丹亭」を
 中国全土でも放送すればいいのに。

そうですよね、らぽりんさんのご提案いいですねe-291
字幕を広東語とか現地の中国語にしてね。
玉さんの蘇州語は、きっと日本人とは
思われないまま、かもしれませんよね。
凄い中国人が、いたんだ!なんてね。

まずは日本での放送が楽しみですね。(まだ先だけどー)

ブログ

兪玖林さんのブログ
http://blog.sina.com.cn/s/blog_69fde2940100mbb3.html

春香役の沈春芳さんのブログ 2ページめに舞台の写真があります
http://blog.sina.com.cn/u/1767339512

それぞれ素顔がわかります が 中国語は読めないので何が書いてあるのか???
写真みて楽しんでいます

牡丹亭では玉さんが注目されましたが みなさん昆劇の俳優さんとして活躍されてるのでしょうね



訂正

http://blog.sina.com.cn/s/blog_69fde2940100mbb3.html#comment1
俞玖林さんのブログはこちらの方が良いみたい 

翻訳

ムジコさん

春香さんのブログに
玉さんと中田ヒデさんのツーショットが
ありましたね。
お二人ともいい表情してますね。

あと、春香さんのお子様のお写真も
ありましたよー。びっくりです。

中国語を、翻訳サイトにかけると
めっちゃくちゃな日本語になって
別の意味で面白いです。
坂東先生が、意味不明なことになっちゃっていて~

中国語のわかる方に
ぜひぜひ翻訳していただきたいですね。

わぁ~

ムジコさん

柳夢梅さんのブログは
初めて拝見いたします。

玉さんの写真があるんですね。

ありがとうございます。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク