八千代座 初日 

今日から、八千代座100周年記念
「坂東玉三郎特別舞踊公演」が始まります

今回は「坂東玉三郎20周年記念」と銘打って、
獅童さんとの共演で「口上」「羽衣」「吉野山」の3演目。

八千代座の枡席に玉さんと獅童さんのお二人が
ちょっこり座られて、昨日、記者会見をされたようですね。

一部引用させていただきます


玉三郎さんは「記念の年に公演できてうれしい。
『羽衣』は舞台が近い八千代座の空間によく合う演目」と
見どころなどを紹介。
八千代座初出演の獅童さんは「ぬくもりを感じる劇場。
お客さんが入った雰囲気が楽しみ」と演技者としての期待を語った。

さてさてさて、どんな舞台になるのでしょうか
今日いらっしゃる方の感想をお待ちしていますよー。
よろしくお願いいたします

お二人の写真や記事が、各誌の下記サイトで見られます。
玉さん、すっきりピカピカお元気そうで安心しました。


くまにちコム
http://kumanichi.com/news/local/main/20101030011.shtml
西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/206890
朝日新聞
http://mytown.asahi.com/areanews/kumamoto/SEB201010300029.html
産経ニュース 
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101031/tnr1010310800002-n1.htm

コメントの投稿

非公開コメント

まさか?

こんばんは。

八千代座には、桔梗さん、観に行かれないんですか?
まさか~、そんなことはないですよね。
また、極上超レアなレポ、待ってま~すv-10

もちろーん

にしどんどんどん

行きまっせー。
まだ先の先ですけど、
行きまっせー、八千代座。

にしどんどんも、もちろん、
行ってるって、気がついたら。

行っちゃった

桔梗さんのブログは危ない、危険ゾーンに入ってしまった!?
八千代座初日行っちゃいました。

お天気もまずまず、大入り袋も配られ、満場の中、大和屋!萬屋!の大向うもバッチリかかり、公演は始まりました。
玉三郎さんの口上によりますと八千代座の開業100周年は来年1月がその当り月になるそうです(入口で配布されていたチラシによると、来年、今までのポスターを切手にした記念シートを販売するそうです)。
獅童さんの口上は、玉三郎さんのお言葉によりますと「歌舞伎座では決して出来ない事」でした。内容はもしかして皆様が行かれる時と同じ内容だと褪めてしまうので書かずにおきます。
何とも微笑ましいお二人の口上ですので、お楽しみに~♪

演目については簡単に、、、

羽衣  羽衣を羽織った玉三郎さん、まさに天女そのもの。
    花道を華麗に舞われながら天界へお戻りになったのでした。

吉野山 静御前は花道からの出でございます。
    藤太は猿弥さんでしたよ。
    役柄といい猿弥さんだけに更に盛り上がりました。

カーテンコールは確か3回。
会場がひとつになる、これが八千代座の良いところです。
口上・2つの演目、そして会場の雰囲気を含め、とても良い公演が始まったなという印象を持ちました。

そう、そう^^

桔梗さんはもちろん、にしどんの突撃レポートも待ってま~~~す。

ところで、桔梗さんは何回通います?
にしどんは?(笑)

土日は大学の学園祭でした。この年になると、とっても疲れます。^^
玉さん、お疲れではないでしょうか。

おぉぉお~~~

TOMOさ~~~~~ん!!!

うぉ~ン、まずは雄叫びあげちゃいます。
さっそく八千代座初日にいらしたんですね~ウォ~ンうぉ~ン
TOMOさん偉い!偉すぎる!アンド羨まし過ぎる~!

ご報告ありがとうございます。
大入り袋!満場!ですかあ。素晴らしい。

>来年、今までのポスターを切手にした記念シートを販売するそうです

これは、見逃せませんね。切手だけど、一生使わないでしょう。

口上はお二人揃ってというのは珍しいですもんね。
やっぱり歌舞伎座では出来ないんですね。
「微笑ましいお二人の口上」、ますます楽しみです~♪

羽衣は歌舞伎座で拝見した時に、やはり花道のひっこみが印象に
残っています。気持ちスキップ(してないけど)な感じで
ふわ~りふわ~り空に舞い上がるように立ち去って行かれましたね。
八千代座の花道は短いから、ゆっくりたっぷり、でお願いしたいです。

吉野山は、今度は花道からのご登場なのですね。
藤太さんが猿弥さんとは!こちらも楽しみです。

カーテンコールの熱気も伝わって参りました。
貴重なレポを、ほんとにほんとに
どうもありがとうございます。

みなさん、きっと「八千代座どんなんかなー」と
気になっていらっしゃると思うので
記事の方でもご紹介させていただきますね~。

通いたい

まるこさん

私の夢は、八千代座の公演の間中、
初日から千秋楽までずーっとずっと山鹿温泉に滞在して、
毎日、下駄をカラコロ鳴らして
八千代座に通うこと!です。
シンショーはもともとつぶれているので大丈夫。
いつか実現するかなあ。。

学園祭ですか!まるこさんノリノリ過ぎて
疲れたんじゃないですかあ。
玉さんは、お元気そうですよ~。

シンショー

そうか、もともとつぶれているのかぁ・・・・・(笑)

初日から楽まで山鹿温泉から八千代座通い。
わたしも夢見てます。いつか実現するといいなぁ。

それにしても、玉さん、きれいだろうなぁ・・・・

ご一緒に

まるこさん

通いましょうよ、初日から楽までね~

カラ~ンコロ~ンって、
ゲゲゲの鬼太郎みたいに。ははは。

まるこさんのシンショーがつぶれても
それは知らないっす。ははは。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク