速報!初春舞踊公演の演目

新年1月2日から松竹座で開幕する
「坂東玉三郎初春特別舞踊公演」の演目を
おとらさんが、お知らせくださいました。
大阪版の夕刊に掲載されていたそうです。

おとらさん、毎度おーきに!
サンキューべりべりマッチです。

こちらでも、ご案内させていただきます。

「坂東玉三郎初春特別舞踊公演」

一、お年玉口上     玉三郎   ←「お年賀口上」でした(笑)
二、元禄花見踊     玉三郎、壱太郎
三、秋の色種      玉三郎、壱太郎
四、鷺娘         壱太郎
五、傾城         玉三郎


平成30年1月2日(火)~26日(金)

14時開演
※5日(金)、12日(金)、19日(金)は18時開演
※11日(木)休演

それにしても豪華!盛り沢山!
5演目もやってくださるなんて!朝から舞い上がっています。
「お年玉口上」というタイトルがいいですね。
一瞬、「鷺娘」も玉三郎さんかと早とちり。
ちがうちがう、こちらは壱太郎さん。
玉三郎さんから直接、25日間も教えていただけるなんて
壱太郎さんもお幸せですね。楽しみ!そして、
「元禄花見踊り」も「秋の色種」も「傾城」も
初春から夢のような世界へ飛びます飛びます。
ぜーんぶ、「お年玉舞踊」ですね。
まだ10月ですけど、飛行機とホテルの予約は完了。
松竹座で迎えるお正月がさらに楽しみになりました。

チラシもアップされましたね。
oosaka_201801_e26c83988fd29a4b077654b96361828b_convert_20171013121249.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

もう鼻血でそう

「お年賀口上」 承知いたしました。

それにしても豪華。おめでたい演目てんこもり。うれし〜!
壱太郎さんの鷺娘も楽しみです。
あ〜、いつにしようかな。
11月から2月まで楽しみが続きますね。毎日カレンダーとにらめっこしています。おとらさん、桔梗さん、嬉しいお知らせありがとうございました。

八千代座も近づいてまいりました。こちらも楽しみ!
私は3日夜からです。桔梗さん、お見かけしましたら近づいていって小さく吠えます。おほほ〜。




来年も続々と

桔梗さん、こんばんは!
2月歌舞伎座、1月松竹座と嬉しい詳細情報をありがとうございます。
『元禄花見踊』も『秋の色種』もきっと八千代座バージョンとも歌舞伎座バージョンとも違ったものを見せていただけるのだろうな~と期待が膨らみますね。
壱太郎さんが何か演奏してくださるのか、それとも今回は玉様のお琴で壱太郎さんの舞踊?と妄想してニヤニヤしています。

その前に10月は21日しか観られないのですが、歌舞伎座バージョンの『秋の色種』&淀の方をしっかり堪能してこようと思います。
皆様の感想をよ~く頭に入れて予習してから行かないと
見入っているうちに終わってしまいそうです・・・


5演目も!

盛り沢山な上に豪華ですね!!
玉三郎さんと壱太郎さんの初めての共演も楽しみにしてます。
遠征にも多いな弾みがつきます♪

私も、ホテルと飛行機の予約OKです。

2014年のときには、ロビーに、玉三郎さん直筆の色紙に書かれた干支の「午」と、午の文字を大きくした凧が飾られいて、とてもインパクトのある空間が生まれてました。
今度もお正月ならではの、華やかな雰囲気をたんと味わってきたいと思います。

失礼いたしました

桔梗さん、お座敷の皆様

失礼いたしました。いつも歌舞伎ビンボーなので、「お年賀」を「お年玉」と見誤ってしまいました。ご自分で「お年玉」なんておっしゃいませんよね。

いずれにしても、“素”の玉さまも拝見できるんですよね。何をおっしゃるのか、そちらも楽しみです。

新しいCM

今、テレビ見ていたら
肺炎予防の新しいCMやっていました。
お着物姿で台本読んでいる玉様が!

また延々録画しなくちゃ。

吠えてね

フクギさん

カレンダーとにらめっこして
参戦予定を練っておられるのですね。
ほんとにおめでたい演目てんこ盛り!
こりゃー初春から縁起がえいわいなぁ~
目も心にも福が来るわいなぁ~

私は、初日と二日目参戦を決断いたしました。
初詣は松竹座の玉三郎さん詣!です。
新鮮なパワーを全身に浴びて
健康祈願、交通安全祈願、
その他もろもろ祈願してこようかなっと。
ねぎ焼き&お屠蘇もいいかな。
お正月が今から楽しみになりました。

二月も楽しみ~奇数日がね。
初日から楽までの間に奇数日は13回ありました!
その内、何回行っちゃう?うほほほ

って、チケットのお知らせもまだなのにね。
先走り大魔王です。

ぞくぞく、ぞくぞく。

パールさん

今からいろいろ妄想されていて楽しいっす。

「秋の色種」は、八千代座バージョンと京丹後バージョン、
歌舞伎座バージョンでは、すべて自分の感じ方も変わりました。
その見せ方の妙といいますか、劇場によってあんな風に
アレンジされるなんて、さすが玉三郎さん。
松竹座バージョンは、壱太郎さんとの差しでどうなるんでしょう。
二人でお琴?着がえる暇がないから却下。
一人で鼓?それも楽しそう。

歌舞伎座は21日にいらっしゃるんですね。
私も、3階席から拝見しますので
上からパールさんを探そうっと。
めっけたら、「パール屋!」と大向こうかけますわ。
(なんでも屋をつけりゃーいいってもんじゃないよ)

予約完了

あんずさん

お正月らしい華やかな演目が揃い踏みで
心も華やぎますね。いい年になりそうです(まだ十月だぞ)。
また「元禄花見踊り」の花吹雪をお土産に
もらってこようかな。桜の大きな花びらを。

八千代座、帯広、松竹座と
飛行機とホテルの予約票がどんどこ増えて
何が何やら、わからなくなりつつあります。
ANAだっけ?JALだっけ?何時だっけ?どこだっけ?

玉三郎さんの鷺娘のファイルに大事にしまって
出番を待つことにいたします。

かえって楽しいっす

おとらさん

そーんな、謝っていただくことは
まったくございません。

お年玉口上って、すごくいいです。
なんだか開けるのが楽しみになります(そこかい)
お年賀口上も、いいタイトルですね。
年の初めの一年に一度だけのお言葉。
玉三郎さんの口上を聞かせていただいて、
今年もがんばるぞーうりゃー!って
新しい力が湧いてきそう。

おとらさん、年明け早々、
大阪、いきまっせ~。

お~っ!

パールさん

レア情報をありがとうございます。
またまた肺炎予防のコマーシャルにご登場なのですね。
録画の網を張らないとです。まだキャッチしておりません。

先日、友達が病院から
「玉三郎さんのポスターがあるよ~肺炎予防のポスター」と
メールをくれたので「うん、(とっくに)知ってるよ~」と返したのですが
新バージョンだったのですね。うひゃ。
私も病院に行かなくちゃ(なんでやねん)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク