初日の舞台写真

芸術祭十月大歌舞伎初日の舞台写真が
歌舞伎美人にアップされました。

玉三郎さんの淀の方と、七之助さんの秀頼の名シーン!

「秋の色種」は、キメの一枚ですね。カッコいい!

虫めがねで拡大して見たくなります。

歌舞伎美人のサイトです。
http://www.kabuki-bito.jp/news/4313

十二月大歌舞伎は、こちらのチラシでご確認ください。
こちらも小っちゃいけど。

kabukiza_201712fl_ss.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみはつづきます

十月舞台も好調、好評のようで、めでたいです。
みなさんのレポートで興奮が伝わってきます。
わたしは来週、三階から拝見予定です。

十二月の歌舞伎座も楽しみですね。
チラシのご紹介ありがとうございます。

「楊貴妃」は、わたしがはじめて観た玉三郎さんの舞台です。
2008年3月の南座、「牡丹亭」と「楊貴妃」がかかりました。
それから日生劇場、平安神宮などで「楊貴妃」は見ましたが、歌舞伎座でははじめてになります。
「瞼の母」は中車さんとの朗読は聞いたことがあり、これもピッタリのお役なので、楽しみです。
お正月は松竹座でも舞踊公演、楽しみは続きます。

めでたい、めでたい。

京にんじんさん

玉三郎さん、引き続き絶好調の舞台です。
ただただ有りがたく拝見しています。
来週、ご覧になられるのですね。

京にんじんさんが「牡丹亭」と「楊貴妃」で
玉三郎さんデビューされて、もう9年も経つのですね。
月日が経つのは早いです。

私も、「楊貴妃」は、南座や日生劇場で、そして
歌舞伎座では、歌舞伎とお能の「楊貴妃」の舞踊公演で拝見しました。
平安神宮は行けなかったのです。とても残念。
日生劇場の「楊貴妃」も素敵でした。
ついこの間のように感じますが、
どちらも6年前なのですよね。
また、見せていただけて本当に嬉しいです。

「瞼の母」は、松竹座で、玉三郎さんと勘九郎さんの舞台を
拝見いたしました。火鉢に乗り出している
母の情に溢れた玉三郎さんのおはまさんの姿が焼き付いています。
今、ブログを見返してみたら、
京にんじんさんも、松竹座でご覧になられています!

http://banbanzai777.blog76.fc2.com/blog-date-20120911.html

朗読劇は、歌舞伎座で行われた「演劇人祭」の時でしたね。
あの時、中車さんとのコンビがとても良くて、
この先、舞台でも演じていただけたらと思っていたので
師走は、これまた楽しみです。
楽しみが続くって、なんて幸せなことなんでしょう。

松竹座の「瞼の母」

そうそう、松竹座の「瞼の母」、九月でした。
当初は、勘三郎さんがご出演で「盲目物語」が予定されていました。
以前の舞台の録画で観た、玉三郎お市の方の琴と勘三郎弥市の三味線の連れびきを楽しみにしていたところ、勘三郎さんの手術で、出演かなわず、演目が変更になってしまいました。
結局、その年の暮に、勘三郎さんは亡くなられたので、おふたりの「盲目物語」は観られないままで終わってしまったのでした。
その後、弥市の役を勘九郎さんが演じられたのを平成中村座で見ましたが、三味線はまだまだ父上にはかないません。精進されることを願っています。


そうでした。

京にんじんさん

勘三郎さんに代わって、玉三郎さんが
親代わりとなって、ご出演になられたのですよね。
七之助さんがお三輪ちゃんをやった時。
勘九郎さんと七之助さんも、さぞかし心強かったことと思います。
勘九郎さんの三味線は、まだ拝見拝聴したことがありません。

あの時、一人で遠征したのですが松竹座の地下のお店で
樽というかタンクから直接注ぐビールを景気づけに(何の?)飲んだ覚えが。
ガラス張りの向こうにそのタンクがあって見えるようになっていました。
あのお店はまだあるのでしょうか。ありますよね。
来年のお正月公演でも、また景気づけに飲まなくちゃ。
玉三郎さんの松竹座は、あの後、七之助さんとの二人藤娘でしたっけ。
ねぎ焼きも、また食べたいです。


ただいま改装中

桔梗さん

松竹座地下のお店、「たちばな」、しばらく行っていないので、調べてみたら、ただいま改装中。10月10日リニューアルオープンでした。
あの道頓堀ビール製造工場はどうなるんでしょうか。
また機会があったら、行きたいと思います。
とはいえ、松竹座での食事は、最近は、京都から「ふたば」の赤飯と草だんごを持参したり、なんば高島屋で購入したりです。

七之助さんとの「二人藤娘」は、お正月公演で、玉三郎さん、年末にひどい風邪を引かれて、七之助さん、口上で大活躍でした。
それ以来、体調管理にとくに気を使われているようで、心身ともに好調を維持しておられるようで、めでたいです。

ねぎ焼き、またご一緒したいです。

たちばな!

京にんじんさん

調べてくださって、ありがとうございます。
「たちばな」というお店なんですね。
もうすぐですね、リニューアルオープン。
ということは、来春は新しいお店でカンパーイ!かな。

なんば高島屋には行ったことがないので気になります。
松竹座に行く時はいつも、道頓堀の中をもみくちゃになって
右往左往するばかりで、何がなんやら把握できないまま
毎回、同じ行動をしている感じです。
あの日本初の女子プロ野球の方の珈琲店には
毎回、行くのを楽しみにしています。

そうでしたね。玉三郎さんのガラガラ声に本当に驚きました。
えええ~っ声が~~~、どうしちゃったんだろう~っっっって。
でも、口上もマイクを片手にやってくださって
手ぬぐい撒きまでしてくださって、お正月から大フィーバーでした。
玉三郎さんは大変でしたけど逆に思い出深い松竹座となりました。

ねぎ焼き、おいしかったですね!!
またぜひご一緒したいです。
今から年明けの松竹座へも思いを馳せています。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク