南座 あと3日!

27日の千穐楽まで、秒読み体制となりました。
猛暑から一転、ひんやりとした秋の訪れに、ご出演の方々の
体調管理も思いのほか大変な一ヶ月だったことと思います

あと3日も、ノリノリで~ お友達が、観劇にいらっしゃいます。
私は、もう、あきらめまひた
行きたくともチケットが無くて、中には入れまへん
としこさ~ん、せっかく応援してくださったのに、、残念です
みなさんのご報告を聞いて、盛り上がりたいと思います
首を、宙乗りにして待ちたいと思います。よろしくお願いします!

今月1日付けの日経新聞「こころの玉手箱」で、観世清和氏が
1996年4月南座「坂東玉三郎特別舞踊公演」で玉さんが
「京鹿子娘道成寺」を踊られたときの、お二人の交流を書いていらっしゃいました。

公演前に玉三郎さんが「歌舞伎ならではの舞踊の一部を削ってでも
乱拍子の時間を増やして、能がかりで上演したい。乱拍子を勤めるときの
心持ちや足の遣い方を知りたい」と観世さんに相談されたのだそうです。
実際に観世さんが、能の「道成寺」の乱拍子から鐘入までを演じて見せると
「玉三郎さんは、その一回を見ただけで、能の緊張感や静寂感を手の内にされ、
言うことはなかった。さすが!と舌をまいた」そうです。

「型を重んじるのみでなく、常に役柄の根本をつかもうとされるから
美しく、かつ芯のある女性を舞台に出現できる」と観世さん。
まさに!お柳さんや典待の局、静御前にも、すべてに通じていますね。
そんな玉三郎さんの舞台のすべてを観たい、感じたい!
でも、今回は叶いませんでした。このやるせなさが、次への原動力となり、
お財布がまた大量に流血するのであります(痛たッたッッ)

「牡丹亭」の開幕を、今から秒読みしています(早っ)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桔梗さん こんにちは
では今度は牡丹亭ですね☆
その前にお友達の南座レポート楽しみですね

玉三郎さんはきっと右脳がきわめて発達されてるんでしょうね。。きっと・・・
だからいい意味であんなに目が利くのだと思いました
私もだんだんとtamaist になりつつあるようで ちょっと自分がこわいです(汗)

右脳!!

としこさん こんにちは。
玉さんの右脳!確かに、直感やひらめきなど
キラ星☆のような才能が開花している感じです。

レオナルド・ダ・ヴィンチとかモーツァルトとか名立たる芸術家は
みんな右脳の能力がずば抜けていたそうですもんね。
玉さんは、それプラス、研究、論理、技術。

あのベジャールさんがおっしゃるところの
「すべてが反射的でいながら論理的、そしてすべてが研究
されているにもかかわらず、即興的であり、、、、」に
つながるわけですね。この表現も素晴らしいですよね。

>私もだんだんとtamaist になりつつあるようで ちょっと自分がこわいです(汗)

あははは~e-446どんどんtamaist になりましょー。
私も,一番自分がコワイです(冷や汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆☆☆☆さま

コメントくださってありがとうございます。
「ご出張お疲れさまでした」と書いてくださったのを
勝手に「ご出家」と読んでしまい一人で受けちゃいました。
(出張ボケが続いています。もともとか)

いろいろとご心配いただき感謝いたします!
これからも、どうぞよろしくお願いします。

出家^^

海外ご出家お疲れさまでした。(m. .m)
受けてください。(笑)

大量出血は危険なので、桔梗さんの止血剤を考えました。
①玉三郎さんと一緒の舞台で働く。たとえば雪を降らす。花を散らす。
 揚幕を上げたり下げたり。
②甘栗を売る。
③鯛焼きを売る。・・・・わたしもやりたい。
④宝くじに当たる。オータムジャンボに年末ジャンボ。

どれか選んでください。^^

やっぱり

まるこさん
玉さんと一緒の舞台で働く、のがダンゼンいいです。
でも、どれも一朝一夕では、出来ませんよね。
雪を降らせばドボドボの塊で落としそうだし
花吹雪も玉さんの顔に貼付けちゃいそうだし
揚げ幕のタイミングも相当難しそう。
シャッツ!シャッツ!
まだ玉さん、入りきってないのにシャッツ!って
押し倒しそうだしなあ。でも一度、やってみたい。
甘栗も鯛焼もワザがいります。無理だなあ。

南座もあと少しだけど、
玉さんの後ろから二人羽織で、
安徳帝を抱っこしてみようかなああ。
手が折れそうだしなあ。。。

私が真面目に一番やってみたい憧れの仕事は
舞台の袖で、「柝」を打つ仕事なんです。
今から修行したいです、真面目に。
友達に言うと、「変わってるね」で終わります。
でも、本気で憧れの仕事なんです。
やってみたいー弟子入りさせてくださいー。

柝打ち

わたしもやってみたいのです。
あっ、でも、玉三郎さんの後ろで三味線弾きたいかも。^^

桔梗さん、玉三郎さんと二人羽織はダメ、ダメ。
まるこも入れて三人羽織で。(^^ヾ

行きたいですね、南座・・・・・(悲)

まるこさんは

三味線を弾いていてくださいな。

私は、玉さんと二人羽織で、もう背後霊になって
ずーっとずーっと、玉さんの背中で暮らすんです。
(まるこさん、そんなに怒らないでくださいよ)

そうこうするうちに、南座もあと二日です。
二人羽織の、羽織を急いで縫わなくっちゃー。
どんな柄がいいでしょう。御姫さまの柄にしようかな。
それとも龍が火を吹くの図か。どうしましょー
まるこさんは、どっちがいい?
三人羽織用も創っておきますから。

いいこと考えた!

桔梗さんだけ背後霊か・・・・

仕方ない、猛ウサまるこは玉三郎さんの首にしようっと。
うふふふふふ。
羽織の柄は龍がいいです。^^

首後霊?

まるこさん
首にしようーって、一体??
巻き付いちゃうのかな。

玉さん、背中に首に、重たくて重たくて
もーーーええかがげにせーよ!と低音でおっしゃるのでは。

それじゃ、柄は,一応、龍にしときますね。

二人の世界に入りすぎ!

こんにちは。
超ラッキーにも南座に行ったにしどんですv-218

ベトナム出張及び、玉三郎さん普及活動、お疲れ様でした。

桔梗さんとまるこさんの、二人の世界?に入れない・・・
コアな世界、作りすぎですよv-11

柝打ち、私もやってみたいと思っていました!
私もコア入りでしょうか?

もうすぐ10月ですねぇ~
私的、衝動的歌舞伎鑑賞ツアーが始まりそうですv-407

入れないわけないじゃん~

超ラッキーにしどんに
入れない世界なぞ、ありましょーか。

どんどん入って入って~
もう四人羽織やっちゃうか。
背後霊ばかり増えて、玉さんいい迷惑かな。
わかった、三人で御神輿作って(手と手を合わせて)
そこに安徳帝を乗せましょう。(安徳帝もいい迷惑)
悲しい場面なのに、お祭り気分になっちゃいますね。

柝打ち、いいですよね。マジでやりたい。
練習しましょう。タップダンスもやってみたい。(脈絡ない)

さあさあ、10月にはまた超ラッキー歌舞伎体験が
待っていますよー準備はいいですかー、にしどん。
あおるよ、あおるよー!

にしどんさんも^^

にしどんさんも、京にんじんさんも、桔梗さんのお仲間はみんなお仲間~~~~。
迷惑・・・なんてことは言わないでください。^^
で、にしどんさんは玉三郎さんのどこに住み着いちゃいます?

柝打ちは、まずは家で練習。でも、廊下抜けませんよね。(笑)
わたし、10月は遠征しないんです。(小声)

どん、は、さん、も含む?

まるこどん
にしどんさん、の、さん、が、どうも他人行儀じゃあ
あーりませんか。
どん、は、さん、の意味も含んでいるので(たぶん)
さん、は、いらないんじゃあ、あーりませんか。

桔梗さんのお仲間、というのは大変恐縮なので、みなさん
玉三郎さんのお仲間、ってことで!

京にんじんさ~ん、
ご報告をお待ちしておりまする。(何気にアピール)

あっ、そうか(笑)

あははははは。
どん=さん、ですね。(笑)失礼しやした。(m. .m)

にしどん!みんなで玉さんミーハーしましょうね。^^
ミーハー、ミ-ハー。。。。。

わたしも、まるどんがいいなぁ・・・・・

では、そうしましょう。

まるどん おはようございます。
今日から、まるこさんは、まるどんです。
「マルちゃんのうどん」の略という気もしますが、
いやいや違います。

みんな、ミーハーどんですね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク