祝・博多座千穐楽

台風18号の影響で、大荒れの三連休ですが
みなさまのエリアは大丈夫でしょうか。

昨日、九州地方は大変な状況でしたので、とても心配でした。
そんな中、博多座では「幽玄」が上演されたとのことで、
お迎えになる皆さんも、お出かけになる皆さんも、
ほんとうに大変な思いをされたことと思います。
そして、今日は、千穐楽。心よりお祝い申し上げます。

私は3日に観劇したのですが、博多座での「幽玄」はまた格別でした。
毎日、午後2時になると、ああ始まった!と、あの夢のような時間を
反芻しておりました。幸せな半月間でした。
玉三郎さん、鼓童のみなさん、花柳流のみなさん、どうもありがとうございました。
でも、お休みされる間もなく、明々後日には、もう京都の初日です。
初めて行く京都ロームシアターでの「幽玄」も楽しみでなりません。

秋の色種、りんどうが咲いています。

_20170918_102244_convert_20170918125519.jpg

これは「心美白寿」という種類。

りんどうは、根っこが漢方薬にもなり、竜の胆のように苦いことから
漢字で「竜胆」と書くそうです。竜の胆を食べた人、勇気があります。









コメントの投稿

非公開コメント

博多座千穐楽

博多座での「幽玄」の千穐楽、きっと多いに盛り上がり、素晴らしかったと思います。
私もできたらその場で、感動を味わいたかったです。
玉三郎さんのにこやかなお顔は、何回拝見しても素敵なんで!

明々後日からはじまる「幽玄」の京都公演には、22日と23日に参ります。
間近でしっかと目に焼きつけてきたいと思います。
もうすぐです♪


博多座幽玄へ

こんにちは。千穐楽おめでとうございます。17日の博多座に行ってまいりました。台風で前日の飛行機が飛ぶか心配でしたが,当日もし台風でも,博多座へ!幽玄へ!玉三?さまのいらっしゃる博多座へ!と思っておりましたが,台風の影響は少なく無事拝見できました。
私は玉三?さまの石橋で気振を初めて拝見して,なんてかっこいいのでしょう!!と思いました。女形の玉三郎様は言わずもがなですが,なんて男らしくきりっとしてかっこいいのでしょう!目がハートになりました。
アンコールの拍手に何度も玉三郎様は出てくださり,ああ,玉三郎様はほほえんで,喜んでいらっしゃると私は思いましいた。スタンディングの時には私は勇気をふりしぼり,「大和屋」と自分にしか聞こえない声で言いました。今日は帰りの飛行機の中で,今頃千穐楽だな,もう1どみたかったなと思いながら帰ってきました。 次回は歌舞伎座、八千代座と楽しみにしております。 これからも唯一無二の玉三?さまのご健康を心からお祈りしております。  失礼いたしました。

すみません。

ニコルさん

コメントをありがとうございます!
読ませていただいた後、一時、コメントが行方不明になってしまって(なぜだー)
こちらにアップするのが遅くなってしまいました。申し訳ありません。

台風の中、博多座へ飛んでいらしたのですね。ブラボー!
御無事で、そして満喫されて本当によかったです。
やっぱりあきらめたくはないですよね。嵐の中でも玉さんに会うためならね。

>女形の玉三郎様は言わずもがなですが,なんて男らしくきりっとして
かっこいいのでしょう!目がハートになりました。

わかりますよ~、ほんとにカッコいい!世界一!
女形の美しさとのギャップにさらに萌え状態です。
ニコルさんの両目がハートになるのも無理はありません。

何回もアンコールをやってくださったのですね。
そして、玉三郎さんの笑顔にふれられて!
ほんとーに行ってよかったですね。

>スタンディングの時には私は勇気をふりしぼり,
「大和屋」と自分にしか聞こえない声で言いました。

私も真似しようっと。自分にしか聞こえない「大和屋」!
すごくいいです。今度の土曜日やってみようっと(笑)。

幽玄は今週でフィナーレになってしまいますが、
秋は歌舞伎座も八千代座もお楽しみがいっぱいありますね。
自分にしか聞こえない「大和屋」に磨きをかけて
臨みたいと思います。
ニコルさん、ありがとうございます!

いざ!

あんずさん

博多座の千秋楽に思いを馳せて、
行きたかったなぁと私も、同じ思いでした。
玉三郎さんの笑顔は何回でも何回でも
何回でも…(永遠に続く)見たいですよね。

明後日からの京都「幽玄」!
二日間いらっしゃるのですね。
私は、千秋楽に参ります。
お名残惜しくて、今から一人毛ぶりをしいています。なんて、目が回ってできないけど。

10月大歌舞伎もすぐ!
玉三郎さんは、つくづくパワフルでいらっしゃるな、と。またパワーをいっぱい浴びて、自分も、めちゃくちゃ元気になりそうな秋の予感です。

あんずさん、楽イブの感想を
首を京都タワーにして(低い?古い?)
お待ちいたしております。

うふふふふ。。。

10月歌舞伎夜の部のチケットが手元に・・・

おっと、ニマニマが止まりませぬ。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらこそすみません

桔梗さんへ

こちらこそお手数をおかけしてしまい,申し訳ありません。慣れていなくてあちこちさわっているうちに,自分でもどうなったのか,わからなくなってしまいました
玉三郎さまの字も申し訳ないです。

今日,歌舞伎座と八千代座のチケットが届きました。私は,特に八千代座のこの公演を、この演目をみられるなんて本当に幸せです。鷺娘は,私は,自分の一生が終わるまでに1回でいいから舞台の玉三郎さまをみてみたいなあ!と願っていました。今回八千代座で公演してくださることに,本当に感謝しています。
八千代座では自分に聞こえる声で「大和屋」と,もう一つ願わくば「玉さま」と勇気を振り絞り言ってみたいなと思います。

桔梗さん,ありがとうございました。 

むふふのふ。

まるこさん

チケットが届くと、嬉しいですよね~。

だいじにだいじに、しまって…

あといくつ寝ると歌舞伎座でしょうか。

秋の夜長が、じれったい~じれーったい~。

たのしみですね。

〇〇〇〇さん

こんにちは。

京都の千穐楽にいらっしゃるのですね。
といっても、明後日。すぐですね。
今からソワソワドキドキワクワクです。

で、ほんとに、大丈夫ですので
そんな風に気になさらないでくださいね。
私は、まったく気にしていませんから。

これからも楽しいレポを
どうぞよろしくお願いいたします。

想像を超えて

ニコルさん

八千代座で、鷺娘を拝見できるなんて!
ほんとうに嬉しいですよね。
ニコルさんの心の叫びが、玉三郎さんに届いたのですね。
私も、八千代座で鷺娘を観るのは初めてなので
とっても興奮しております。
玉三郎さんは、いろいろ工夫をして
楽しいアイデア満載で、夢のような舞台を叶えてくださいますね。
それは想像を遥かに超えた世界。
玉三郎さんの自由な発想と自由な行動も
これまた天下一品だと思います。

道成寺の花子さんも、稲舟も、またあの八千代座という
芝居小屋で拝見できる幸せでいっぱいです。

ニコルさん、ぜひ勇気を出して、「玉さま」のかけ声をかけてください。
カーテンコールでは、声に出してお礼を申し上げたい気持ちになっちゃうんですよね。
私は、自分にだけ聞こえる「大和屋」を、明後日、やってみたいと思います。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク