玉三郎さんの「着物のおはなし」@「和楽」ツアー

京丹後2日目は、雑誌「和楽」の企画によるツアーに参加しました。
応募が100通以上あったとのことで、抽選に当った幸運にただただ感謝。
北は北海道から、南は沖縄まで、総勢40名で、京丹後を巡りました。

午前中は、久美山・和久傳の森に23日にオープンしたばかりの美術館
「森の中の家 安野光雅館」を訪れました。

向こう側に見える杉板張りの建物が、安野光雅館です。設計は、安藤忠雄さん。

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天井の高い建物には自然光がほどよく入って、リラックスしながら
安野さんの絵を見て歩くことができました。オオカミも熊も愛嬌があって
クスクスしちゃいます。ユーモアがあって、心がふわっとする絵。
安野さんの絵本は何冊か持っているのですが、原画はやっぱり違いますね。
色彩がやさしくて、絵本になるとテカテカしちゃう色合いが、
とても柔らかいニュアンスを醸し出していました。こんなに美しい色彩の絵が
描けたらいいなぁ。絵を描きたいなぁ。絵心もないし描けもしないのに、
お店にあった小さなスケッチブックを、思わず買ってしまいました。

美術館の手前に写っているのは、記念式典で植樹された木々たち。

すぐ前にいらした、一眼レフカメラを持った男性が、
「玉三郎さんの植樹もありますよ」、と教えてくださいました。
ああホントだ!あったあった!玉三郎さんの自筆の札が。

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10年で森になるんです、と和久傳の女将さんが教えてくださいました。
こんなに幼い木々たちが、10年で森に!驚きでした。
この木は玉三郎さんの背丈の何倍に伸びるのかな。
確認しに行きたいです。10年後。札はどうか付けたままでお願いします(笑)。

一眼レフの方は、玉三郎さんをいつも撮影されているカメラマンの岡本隆史さんでした。
八千代座のコンサートで、玉三郎さんと客席のみんなで写真を撮った時に
岡本さんが快活に指示を出してくださっていたのでお顔を覚えていました。
「あの時の八千代座の写真、飾っています!ずっと大切にします」と
少しだけ、お話しできて嬉しかったです。

お昼ごはんは、和久傳の工房レストランで。自家製の野菜たっぷり。
その後、バスで京丹後文化会館に移動して、玉三郎さんの公演を鑑賞。
終演後、玉三郎さんが「着物のおはなし」をしてくださる講演会場の
「桜山荘」へバスで移動しました。

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大正時代に京都市内の職人さんによって建てられた縮緬王・吉村伊助氏の別荘で
数寄屋造りと書院造りを取りいれた建物だそうです。やっぱり造りも雰囲気も、別格。

照明一つ一つが、芸術品。素敵でした。

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お座敷に案内されると、美しい反物と、玉三郎さんのお席が。おおおおおっ!
映画のワンシーンのような日本間で、玉三郎さんにお逢いできるなんて。
「和楽」さん、ありがとう。年間購読20年連続しちゃいますぜ(嘘)。

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玉三郎さんが到着されるまで、テーブルにずらっと並んでいる反物を、
自由に手に触れて、ご覧ください、と。舞い上がる心を抑えながら見させていただきました。
縮緬の風合いや地紋があまりにも美しくて、素晴らしくて、大興奮。どれも素敵!
縮緬ワールドにずぶずぶいざなわれていると、係りの方の実況放送で、
「いま、玉三郎さんは到着されて、そこの坂を上がっていらっしゃいます」と(笑)。
坂を上っている玉三郎さんの様子が浮かんで、ニマニマソワソワドキドキ。

ほどなく和服姿の坂東玉三郎さんが、お部屋に入っていらっしゃいました。
素敵な日本間にぴったりマッチした玉三郎さんの和装。カッコいいの段じゃございません。
すぐにマイクを握られて、「こんにちは!どうぞ足をくずしてくださいませ」と
お話を始めてくださいました。やはり、「ませ」をつけられていました(笑)。

最初は座られていたのですが、そのうち、立ち上がって、反物を手にして
縮緬の地紋の素晴らしさについて、また白生地ではお客様にもわかりづらいかと
色を染めてもらったことなど、サクサクと軽快に説明してくださいました。
「自然光で見るのが一番、生地がわかるから」と、お庭から射し込む光で
地紋を写し出すように見せてくださいました。そのどれもが、あまりにも素敵で。
「前もって下見して、ちゃんと準備したんですよ」と玉三郎さんが直々に動かれて
いろいろ段取りされたことが伝わって参りました。素晴らしい縮緬に出逢われて、
日本の美しいものを多くの方に伝えたいと思われた玉三郎さんの熱意が感じられて
いたく感銘を受けました。こういう機会をいただけて本当にありがたいです。

いろいろお話してくださってから、何か質問はありますか?と聞いてくださり、
問いかけに対して、とても丁寧に、具体的にお答えくださいました。
着物屋さんとのやりとりなども、玉三郎さんがパキパキ仕切られていて、
とってもシャキシャキしてる方なんだな、と、新鮮でした。
とにかくカッコいい!(何回も言っちゃう)

お話された中で特に印象的だったのは、
「好みの物を反物で買っておいて、しまっておく。時々、夜な夜な、反物を見て
何にしようかな、と考えるのが好き。反物で持っているのが好きなんです。
仕立ててしまったら、終わってしまう感じがあるから」とおっしゃったんです。
玉三郎さん、ロマンティストだなぁ、と思いました。
反物なら、自分には似合わなくなったものをそのまま後輩にあげられて
いかようにもできるから、ともおっしゃっていました。

あと生地の選び方としては、やはり、お稽古の時に、縮緬ならベタベタして
ひっつくようなのは動きにくいのでサラッとしたものにする、とか、木綿なら、
裾がからまないように一番薄い羽二重にする、と、動きやすさ最優先で
選んでいらっしゃるのですね。

玉三郎さんの素晴らしいお話と、素晴らしい縮緬を目の当たりにして、
私も、着物を着てみたい、いや、着てみよう!と決意しました。
歌舞伎座着物デビューを目標に。がんばるぞー。

美しいものに心を動かされて、生きてる幸せを感じる旅。

こんな機会をつくってくださった、
玉三郎さん、「和楽」の皆さん、海の京都DMOの皆さんに
声を大にして「どうもありがとうございました!」と申し上げたいです。

雑誌「和楽」9月1日号で、玉三郎さんのこのツアーの記事が掲載されるそうです。

玉三郎さん好みの色に染められた縮緬たちのフライヤーの一部です。

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よかったです。

〇〇さん

喜んでいただけて、嬉しいです。
でも、ちゃんとお伝えしきれていなくて。

玉三郎さん、お着物の専門用語をいっぱい話されて、
こちらに来ていらっしゃる方はすでにご存知かと思いますが、
とおっしゃられたので、冷や汗タラりでした。
知らないことばかり。あまりに私は無知なので
うかつなことは言えないな、と口を結んだままでした。
ほんとうは、質問したいこともいっぱいあったのですけど
とてもとても、聞けませんでした。
勉強して出直して行きたいと思います。

着物屋さん、仕立て物屋さん、
織屋さん、染物屋さんが勢ぞろいしていました。
みなさんがとても親切で、あんなに格調のあるお座敷なのですが
和やかな雰囲気で、居心地良かったです。
またあの場所にぜひ行ってみたいな、と思いました。
私も着物を着られるようになりたい、と強く思いました。
母が生きてたらなぁ、ってすごく思いました。
着物が大好きだったので、一緒に出掛けて行ったら
きっと大喜びしただろうなぁ、と。
でも、着物に興味を抱く大きなきっかけを作っていただけて
この先の楽しみがまたまた増えました。
いつ着物デビューできるかわかりませんけどね。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

桔梗さん、こんばんは!
23日は沢山お話が出来て楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

『和楽』ツアーの貴重なお話、何度も何度も読み返して
あれこれ想像し思いを馳せています。
劇場でいただいたチラシの生地、もっと沢山見たかったな~
どこかで展示して下さらないかな~
"玉三郎さんプロジュース"だったから手が出ないようなお値段では?
と思っていたら良心的なお値段だったので
どこかで販売してくだされば欲しいな。
口上でも玉様のちりめんに対する愛が溢れていましたね。
『和楽』9/1号楽しみにしています。

桔梗さん、7月はしばらくの間大変でしょうが
本調子になるまでどうかお体をおいといくださいませ。
ご無理をなさらずしっかり休養なさってくださいね。




楽しかったですね。

パールさん

京丹後では、お会いできて、お話もゆっくりできて
嬉しかったです。どうもありがとうございました。
あの後、お帰りになられてから地震が合ったので心配していました。
ご無事で何よりです。

パールさんのお着物姿、素敵でした。
気合い充分。私も見習いたいです。
いつの日か京丹後へも着て行けたらいいな。

和楽ツアー記事を読んでくださって、ありがとうございます。
玉三郎さん、ご自分のお着物が紗の縮緬と説明された時だったか
裾をパタパタと開いてくださる大サービスが(そういうことじゃない?)
ほんとうに粋なお着物姿でした。
マイクを右手に持って、反物を左手に持って
「誰か、持ってくれない~」とおっしゃった時の
「くれない~」がやさしくて、萌えポイントでした。
でも、着物屋さんも緊張されていたのか、すぐに持ってくれなくて(笑)。
そういうところも、何だかのどかで、良かったです。

ご心配いただき、ありがとうございます。
来週から、しばらくブログを書けなくなってしまいますが
また、体力復活したら書かせていただきますね。
(きっとすぐに復活すると思います。玉三郎さんのパワーが満タンなので)
みなさんのコメントはオープンにしますので
日田や神戸トークショーや岐阜トークショーなどなど
玉さん話で皆さんで盛り上がってくださいね。
そうそう、今夜はBSジャパンの番組がありますね。楽しみ。

どうぞよろしくお願いいたします!


ま〜贅沢。

あ〜、素敵。外科室のセットみたい。
行きたい気持ちがむくむく湧いてきました。
この地で玉三郎さんの舞台が拝見できるなんて夢のようですね。
来年は絶対行きます!決めました。

「くれない〜」 想像しました。いいですねえ。
玉三郎さんの語尾、いつもやわらかいですよね。やわらかいけどキリッとしてる。あ〜舞台が観たいなあ。
八千代座は今年はどうなんでしょう。あるかな、あるかな。あるといいなあ。
レポを拝見して、禁断症状が出たようです。
デイナーショーで鼻血が出ませんように。




来年は

京丹後の舞踊公演は、町を挙げてのおもてなしでしたね。
商工会の方なんでしょうか、持ち場に立っているだけ、とは全然ちがって、サービス精神いっぱいでした。
会場の文化会館も、あちこちにお休み処があって、ゆっくりできました。
来年もありそうで、それならば、もうすこし観光でもしてみようかと考えています。

今回は、和楽ツアーにも玉三郎観光列車にも参加せず、天橋立に一泊、ちょこっと股覗き。
天橋立は2回目ですが、展望台にある厄除けの「知恵の輪」は、前回に続き、今回も全敗! リベンジしたいです。

玉三郎さんのお話では、「日本の各地を回っていて、日本の古い伝統を大切にする風潮があるように感じられる」という意味のことをおっしゃっていたのが新鮮でした。すこしづつ世の中は変わっているんでしょうか。
縮緬の反物が蔵に一杯! カンパチの手ぬぐいが一反届きました! というお話は、「なんということでしょう」という気持ちがあふれていて、こちらもうれしくなりました。

植物園のようにお花が一杯という如意寺は、関西花の寺二十五カ所のひとつだそうで、有名なのですね。

http://www.nyoiji.com/

こちらもうかがいたいと思いました。

舞踊は、最初のうちは、ちゃんと詞章を聞き分けて、と思っていたのですが、すぐにギブアップ、美しい衣装と完璧な着付け、扇の扱い、指先のしなり具合、まぶたコントロールにみとれていました。
幸せな二日間でした。

夢の世界のようですね

なんて素敵なお屋敷でしょう。
こんな美しいお屋敷で 玉様と近く、お話を伺えるなんて!
桔梗さん良かったですねえ。

そして桔梗さん、お大事になさって下さいね。
私は術後 玉様の舞台を楽しみにし、病院のベッドの上で
毎日「メンバーズからお便り来た?」って言っていました。

玉様の舞台に行くことを考えて過ごしていれば治りも速いです。

どうぞお身体を休め、また素敵な玉様のお話 教えて下さいね。

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ぜひ!

フクギさん

京丹後という地に初めて出かけて
いろんな体験をさせていただきました。
まさか自分が行くと思っていなかった地へ旅するって
それもこれも、玉三郎さんのおかげす。
来年は、フクギさんも絶対に!ですね。
地元の方のお話では、来年もきっと、と。
縮緬も見たいし、あの桜山荘へも
ゆっくりと出かけて行きたいです。

「くれない~」は、今も耳に残っています。
そうそう、やわらかいけどキリッとしてました。

日田にいらした方から、今年の八千代座の演目について
「口上」でお話しがあったそうですよ。
きっとミカンさんが教えてくださると思うのですが
映像を見ながら、玉三郎さんが部分的に踊られる、という企画を
考えていらっしゃるそうです。ヤッター。
すごーーーーーーく、すごーーーーーく、楽しみです。
新しいですよね、ワクワクします。
こちらも、絶対に!ですね。

その前に、まずは、ディナーショーですね、
タリラリラ~ンe-343

天橋立

京にんじんさん

地元の方が歓迎してくださっていて
とても感激しました。

>京丹後の舞踊公演は、町を挙げてのおもてなしでしたね。

そういう雰囲気でしたよね。活気があって、こういうお祭りみたいな
イベントが定例であると、町もどんどん活性化されますよね。

私は、今回は、天橋立には行く時間がなかったので
そちらは、あきらめました。
股覗き、楽しそう。いつか、やってみたいです。

如意寺は、関西花の寺二十五カ所のひとつなんですか。
ぜひ、次回は訪れてみたいです。その二十五カ所にも行ってみたいなぁ。
いかにも観光地、じゃなくて、さりげない場所に名所を見出すところも
玉三郎さんの真骨頂ですね。

ありがとうございます。

すみれさん

ほんとうに素敵なお屋敷でした。
日本人なら、一度は住んでみたい!
格調高いのですが、心底、落ち着く空間でした。
やっぱり日本人のDNAに組み込まれているんですね。
憧れます。素晴らしかったです。
そこにいらっしゃる玉三郎さんが一番ね。えへへ。

術後玉さんを楽しみに、私も、がんばります。
そうですよね、これからの舞台に行けることを考えていれば
メキメキと身体が快方に向かうに違いないです。

今、実り始めているトマトやナスのことが一番、気になって
ちょこちょこ外出願い出したい気分です、無理だけど。

ご心配くださり、どうもありがとうございます!

よかったです。

〇〇〇〇さん

そのように言っていただけて良かったです。
きっとまた機会があるかもしれません。

そして、体のことも、ありがとうござます。
また復活したら、どうぞよろしくお願いいたします。

お久しぶりです

和楽のツアーに参加されたのですね!
それより、お身体どうぞお大事になさってくださいね^ ^

では、では また・・・(^○^)

はい。

ちゃあさん

運を使い果たしてしまいました。

ありがとうございます!
また、体力復活したら
どうぞよろしくお願いいたします!

「和楽」ツアー

桔梗リーダーのおかげで抽選に当り、ツアーに参加できました。
ほんと嬉しかったです。

ツアーの最後に、とても趣きのある佇まいで、玉三郎さんからお着物のお話が聴くことができました。
お座敷のまわり廊下には、玉三郎さんが考えられた並べ方で反物が置かれてまして、とても見やすく気後れせずに触れることができました。
自然光で見る反物なんて中々ないので貴重な体験だったと思います。

玉三郎さんの和服姿を、間近で拝見でき舞い上ってきたのが一番の思い出です♪

幸運

あんずさん

私は、くじ運が悪いので、
あんずリーダーのおかげです。
私も、とっても嬉しかったです。
行くことにして、本当によかったです。

そうそう、まわり廊下を歩いていらっしゃる玉三郎さんは
別荘のご当主の若旦那でした。和服でいそいそと。
まわり廊下、いいですねえ。
お帰りになられる時もずっと若旦那を見送れて
最後に、もう一度、お座敷の方を振り向かれて
「さよならっ、じゃあ、またね~」って
(一言もおっしゃってないけど)
ご挨拶してくださったんですよね。
あのお顔が、よかったなぁ~(何回も反芻)。

京丹後で玉三郎さんパワー充電、100%いや200%完了しました。
放電は、ちょびっとずつで、パワーを温存いたします。

来年もまた、京丹後ツアー行きたいです。


素晴らしい舞台となった
まわり廊下くんに、感謝を申し上げます。

反物もきれいに並べられていて
玉三郎さんが下見にいらした時にその向きについても
ちゃんと指示してくださったんですよ、
ってお着物屋さんがお話していました。
いろんな地紋があって、いっぱい広げて見てしまいました。
色がどれも美しくて、玉三郎さん曰く
「僕は色にうるさいから、どうかなって思われたかもしれませんが
そこにいらっしゃう染物屋の〇〇さんが、美しく染めてださいました」と。
自然光して、その素晴らしさがよりわかりました。
灯りも電球でしたね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

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