BSジャパンで、特別番組!

かねてから「幽玄」の予告編として、お稽古風景などをミニ版で放送していた
BSジャパンが、ホンチャンの特別番組を、7月1日に放送するそうです。

昨年、八千代座で「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」があった時も、
BSジャパンの撮影が行われていました。いつ放送ですか?とお尋ねしたら
まだまだ先ですよ、とおっしゃっていたのですが、その放送日が、
ついにやってきたのですね。一年がかりで制作されたドキュメンタリー。
なんと、約2時間もたっぷりと!
本舞台の様子もあるみたいです、うれぴー!

下記、番組サイトより抜粋させていただきます。

特別番組
「坂東玉三郎・鼓童とともに~密着一年!
新芸能「幽玄」のできるまで」


7月1日(土)夜9:00~10:55放送

◆番組内容
色濃い自然の中に包まれた稽古場からとどろく太鼓のリズム。
朝から夕まで、絶え間なく続けられる稽古。時に、謡の合唱がこだまする。
坂東玉三郎と鼓童の魂をぶつけ合う稽古は一年にわたって続いた。
遅い春、謡・声明から始まる稽古。鼓童が開催する国際音楽フェスティバルの夏、
メンバーがツアーへと旅立つ秋、激しい吹雪の中で稽古に励む冬。
桜の開花とともに鼓童と玉三郎の渾身の稽古が極まる二度目の春。
四季にわたり、鼓童メンバーに密着。
さらにメンバー入りを目指す研修生の生活にも潜入。

時に激しく打ち込み、時に一人静かに黙想し、時に友と語らい笑いあう、す
べてのドラマが起きる稽古場。そこで繰り広げられたのは、
玉三郎に演目の作曲を任された鼓童メンバーたちの苦闘。和やかな雰囲気が
一瞬にして凍りつく、そんな稽古の緊張感あふれる場を乗り越え、
鼓童サウンズが生まれる、その瞬間をとらえる!

5日間で10000人近い観客が訪れた、東京渋谷での本公演「幽玄」。
鼓童が演奏し、玉三郎、そして日本舞踊花柳流15世宗家家元花柳壽輔と
花柳社中が舞い踊る、壮大な「能」ロマンが舞台を彩る。
その表舞台から舞台裏までをカメラが目撃する!

BSジャパンのサイトです。
http://www.bs-j.co.jp/yomu/recommend/entry/2017/000979.html

コメントの投稿

非公開コメント

ぅわーーい

待ってました! やまとやっ

ぅほ~い

待ってました、舞ってました~やまとやっ!

天女様と花子様とお獅子様に、また逢える~。

ムジコさんのお気に入り扇の大波小波も~。

明治大学

恒例の明治大学の玉さま講演会、今年もあるようです。7月26日(水)です。

https://academy.meiji.jp/course/detail/3737/

残念ながらその日は会社を休めません。「今年こそ!」と思っていたのですが・・・。

おおきにベイベー

おとらさん

今年もあるのですね!
お知らせくださりありがとうございます。
京丹後から帰ってきての第一報に、歓喜しました。
でも、私も、行けるかどうかは微妙なのですけど。
その頃になんとか社会復帰して
体力が戻っていることを願うばかりです。

おとらさんも会社を休めずなのですね…
きっと「来年も!」。
いらした方の熱々レポを期待いたしましょうぞ。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク