新潟千穐楽の「幽玄」へ。

   名古屋公演の千穐楽、おめでとうございます。


前半戦の「幽玄」が、早くもフィナーレだなんて。アッと言う間でした。
でも、演じられる方にとっては、早くはないですよね。
あんなにも濃い舞台を連日、命をかけて演じていらっしゃるのですから。
素晴らしい舞台を、ありがとうございます!

だいぶ経ってしまいましたが新潟千穐楽の感想を書かせていただきます。

新潟県民会館は、オーチャードホールよりも舞台が低いので
足もとまで、全部見ることができました。かなり見え方が変わるものですね。
「羽衣」の時の、玉三郎さんの足の動きをすべて観ることができました。
運び方や角度など、とても洗練されていて無駄がなくて、美しいなぁと思いました。
能の摺り足はよく知りませんが、いろんな決まり事があるのだろうな、
と思いながら、一つ一つの足の動作に見入りました。
天女の衣裳の裾まで見えて、濃紺色の木と花の刺繍の柄がとても素敵でした。
オーチャードホールはなぜあんなに舞台が高いのでしょうね。
やっぱり、足元まで見えた方が断然、いいですね。
羽衣を受け取る時の天女の表情が、穏やかで明るくて、光が射し込んでいて
菩薩様だと思いました。ふんわりした空気に包まれていて。

「道成寺」の花子さんは、太鼓を打つ姿が軽快で、イケイケで
とっても楽しそうで、この姿を安珍が見たら、花子さんに惚れ直して
ちょいとぉ、俺も混ぜておくれよ~っ、と逆に花子さんのことを
追いかけてくるのではなかろうか、なんて思ってしまいました。
だって、ほんとうに自由で楽しそうなんですもん。
舞台のつくりによって、大蛇の動きも変わるのでしょうか。
スーッと滑り込んですぐ目の前に来た時は、ゾクッとしました。すごい迫力!

「石橋」では、何回観ても、玉さん獅子がカッコ良くて
泣けてきました。なんであんなにカッコいいんだ!
佇まいも、表情も、すべてがカッコいいんですけど、
なんたって玉さんの瞳がカッコいい!ということに気がつきました。
玉さん獅子の瞳に吸い込まれて泣きました。うえーん。

カーテンコールは迫熱。スタンディングオベーションで大盛り上がり。
玉三郎さんのあのキメのポーズで、幕となりました。いぇーい。

いつも八千代座の桝席で一緒になる福岡の方が、二つお隣の席にいらして
思わず、「なんで新潟にいるの???」と聞いてしまいました。
でも、私に言われたかぁ、ないですよね。
新潟で3連チャンされたそうです。私はまだまだ甘いです。

後半戦は、9月2日からの開幕ですね。
博多座ではどんな風に見えるのでしょう。
イメージとしては、一番しっくりくる劇場のような気がして、
やっぱり、博多座で、観てみたいなぁ~。
「幽玄」は、キリのない感動。
飛びます~飛びます~。

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ^^

みなさん、越後にようこそおいで下さいました。
玉さん七変化と、ますます膨らむ鼓童が観られましたね。^^

猛うさは、玉さん大蛇が大好きです。悲しくて妖しくて美しくて・・・
玉さんの真骨頂。
そして、お獅子。あの気品と色気のある美しさ。
白牡丹がよくお似合いです。

越後の中日も、まわりのお席には県外勢らしき方々が大勢いらっしゃいました。
カーテンコールでは、「玉三郎!!」の野太い声や、「ブラボー!!」の合唱にスタンディングオベーションで、会場内は湯気が立っておりました。一緒に行った幼馴染が、いきなり立ち上がって、「ステキ~~~!!」と叫び、びっくりでした。
ちなみに、彼女は初玉さんで、別にファンでもありませんでした。でも、ファンになったみたいです。(笑)

越後探訪

まるこさん

怒涛の日帰り弾丸ツアーでしたが、
越後の旅を満喫いたしました。

バスを途中下車して、子供の頃、父の転勤で
2年ほど住んでいた古町7番地を探訪してきました。
6歳の時、通っていた幼稚園もまだあって、懐かしくて懐かしくて。
お弁当を食べ終わってから先生と世間話をするのが日課だったのですが(笑)
その教室もまだそのままで外から眺めることができました。
県民会館のお隣の白山神社は、7歳の七五三でお詣りした神社で
こちらもお詣りできました。当時、神社の帰り道、疲れて
千歳飴の袋を引きずって歩いていたのか帰ったら
大事な中身が抜け落ちていて「飴が無い~}と
大泣きした記憶がよみがえってきました。アホは子供のころから。
イタリア軒でランチを食べて、子供の頃よく来てましたと
お話ししたら、その当時のシェフが今も厨房で作っていますよ、
と教えてくださって。感動しました。
とても美味しかったです。

プチ旅行の後の、「幽玄」も心から堪能いたしました。
天女様の御尊顔に吸い込まれて心が穏やかになりました。
玉さん大蛇は、赤いライトになってからが凄まじくて
ドキドキしてしまいます。あの棒で私も祓われたい。
お獅子のお姿には涙が出ました。プチタオルを持っていってよかった。
私も小さい声で「玉さん、ありがとう」と叫びました。
何か言わずにはいられないっすよ、って感じでね。胸がいっぱい。
幼なじみさん、可愛らしいですね。何だか嬉しいです。
玉三郎さんのファンがまたまた増えましたね。

越後一会。
あー、越後まで来てよかった~と心に沁みました。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク