あと5つ寝ると♪

「「幽玄」開幕直前、最終稽古へ!」というタイトルで
鼓童のブログに、佐渡でのお稽古の様子がアップされています。

鼓童村の牡丹の花が、みごと!

玉三郎さんの手による毛振りのお写真、
獅子の毛が、ぴよ~んと美しく舞っていて、素晴らしい一瞬ですね。

緊迫したお稽古風景を眺めながら、ドキドキ。ワクワク。
期待が高まります。

鼓童のブログは、こちらです。
http://www.kodo.or.jp/kodo_blog

玉さんロス期に植えた絹さやが、絶賛結実中。
首を長ーくして、「幽玄」の開幕を待ちわびています。
絹さやの花言葉は、「いつまでも続く楽しみ」です。

DSC_0886_convert_20170511100947.jpg

冬眠していた金魚草は、再び絶賛開花中。
英語名は「スナップドラゴン(龍の口)」。
首をドラゴンにして、「幽玄」の開幕を待ちわびています。

DSC_0880_convert_20170511094338.jpg
<

コメントの投稿

非公開コメント

あと4つ寝ると♪

「幽玄」の舞台が観れます!
お待ちしてました♪

鼓童のブログにアップされてる、玉三郎さんたちのお稽古風景のお写真や、文面から期待感がさらに増しました。
オーチャードホールで素敵な舞台を堪能してきたいと思ってます。

我が家の家庭菜園でも絹さやが実り、収穫が続きそうです。

No title

採れたての絹さやのお味噌汁、大好きです。
緑の甘い香り。贅沢ですね〜。

あと3つ寝ると♪

あんずさん

カウントダウンする指が震えてます(笑)、
あと3つ早く寝たい。

オーチャードホールへは
2月にオーレリ・デュポンの「ボレロ」を観に行ったのですが、
ここで「幽玄」が行われるのだわ、という目線で
劇場を見ていました。その時は、オーケストラピットがありましたが
「幽玄」では、ないですよね。

今年は、絹さやが絶好調です。
昨年まではすぐに虫がついて枯れたりしていたのですが
今年は早めに水で何百倍にも薄めたお酢を吹きかけていたら
今のところ虫もつかず元気に育っています。このまま伸びますように。
サンチュとイタリアンパセリも日々、急成長して
毎日、サラダで食べています。
あとはスナップエンドウ、枝豆、トマト、ナス、きゅうり、ピーマン
ししとう、じゃがいも、とうもろこしを植えました。
玉さんロス期は暇なので、農繁期になってます。

16日からは、玉さん繁期に突入ですね。ヤッター!

豆好き

フクギさん

絹さやは、野菜の色っぽい選手権があったなら
だんとつ一位だと思います。
花から実になる時の衣擦れの音(しないけど)、
しどけなさ、絹さやという名前も色っぺー。

絹さやのお味噌汁、おいしいですよね。風味が格別。
絹さやメインで何か作りたいな、とレシピを探したら
シャキシャキに絹さやを茹でて、胡麻油と昆布茶をまぶすだけの
シンプルなレシピを発見。箸が止まらぬ旨さ、と解説あり。
これはぜひともやってみたいと思っています。

いよいよ「幽玄」開幕!
豆好きとしては、お赤飯を炊かなくちゃ。

まだまだ・・・

みなさんは、もう来週。
越後は、まだまだ先ですの。

りっぱな絹サヤですね。
我が家はとう菜が終わりに近づき、寂しい・・・
そろそろご近所筍が届くかしら。^^

はぁ・・・・玉さんロスです。

越後もあと13回寝ると

まるこさん

そうこうするうちに、
越後の初日もやってきます。
今指折り数えたら、13回でした。

玉さんロス期がたっぷりだった分、
御目文字できる楽しみもてんこ盛り。
鼓童のサイトにまたまたお稽古写真と
鼓童メンバーの意気込みコメントがアップされていました。
http://www.kodo.or.jp/kodo_blog

とう菜が、とうとう終わり菜ですか。
今年は絹さやがいつになく豊作で
スナップエンドウはもひとつです。
越後は、これから筍なんですね!
私は相当な筍フェチなので、
友達に掘り立てをGWにいっぱい送ってもらいました。
筍ご飯、おいしかった~。
けしてまるこさんに送ってと申しているわけではありません(笑)。
食べきれなかったので薄切りにして冷凍しました。
厚切りで水分が多いとぶよぶよしちゃうので。
しばらく筍ご飯が楽しめます。
でも掘り立てに優る幸はなしですね。
越後の春、幽玄の春。幸がいっぱい。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク