パッとリアルに藤娘!

今年の夏7月に、玉三郎さんが、大分県日田市の
パトリア日田開館10周年記念公演として
「お目見得 口上」「傾城(けいせい)」「藤娘」を上演されます。

パトリアという言葉に反応してしまいました。
パッとリアルに藤娘!でご登場ですね。
「口上」も聞きたいなぁ。行きたいなぁ。遠いなぁ。

今日は、メンバーズさんより、トークショーと、
「坂東玉三郎が誘う鼓童の世界」のチケットお取扱いの
お知らせが届きました。待ってましたっ!
神戸と東北に誘われたいですわ。そして、
東京でもトークショーがありますよ、との、うれしいニュースも。
ますます元気が出てきました。

記者会見を現地で開催された様子が、
大分合同新聞のサイトに掲載されています。
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/02/16/JD0055471658

玉三郎さんの笑顔がパットミテグー!です。

C4vYbEIVcAAPZky.jpg

こちらに抜粋させていただきます。

当代一の女形歌舞伎役者で人間国宝の坂東玉三郎さんが15日、
日田市のパトリア日田開館10周年記念として7月1、2日の両日、
特別舞踊公演を開くと発表した。同館で会見した坂東さんは
「和歌の世界に浸るような時間を過ごして」と公演をPRした。
 会見には原田啓介市長が同席。市民の熱い要望と、坂東さんを師事している
日田市出身の舞踊家梅川壱ノ介さん、博多座(福岡市)の総支配人の
経験もあるパトリア日田の山本学館長の縁で実現したという。

 演目は「お目見得 口上」で幕開けし、「傾城(けいせい)」と「藤娘」を披露する。
パトリアが持つ花道を生かした構成を考えているという。遊女が主人公の「傾城」と、
あでやかでかわいらしい雰囲気を併せ持つ娘の「藤娘」の対比や豪華な衣装、
長唄囃子(はやし)連中による音楽の素晴らしさも堪能できるステージが期待できそう。
坂東さんは「記念事業の責任を感じるが、ここで自分が何ができるかを考え、
最高の舞台を披露したい」と話していた。

 チケット販売は日田市民優先が4月8日から(一般は2週間後)。
S席が1万5千円、A席が1万2千円など。問い合わせは同館(TEL0973・25・5000)。

コメントの投稿

非公開コメント

えー、玉三郎さんが、日田に!

これは、車で30分の距離。。行かねば!
わわっ、急に 歓喜のコメントだけ、失礼いたしました。(笑)
お知らせありがとうございます



まだ仕事中、でした。(笑)失礼いたしました。

仕事中の歓喜!

ミカンさん

きっと近くていらっしゃるんだろうな、と
秘かにニマニマしておりました。やっぱりね。
車で30分とは、近すぎー。
行かねばですね。羨ましいです。

パトリアが気になっております。

ぐふふふふ^^

坂東さん、す・て・き。^^

ナカグロ

まるこさん

ただの、素敵じゃなく、す・て・き…
ナカグロって、なんだか意味深。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク