春立つ

ここ数日、急に体調を崩して、ぼやんとしていました。
インフルエンザでも風邪でもなく、ただひたすらダルイので
毎晩9時頃には寝るようにしていたら、メキメキ復活。
動物としてプチ冬眠が必要だったのですね(単純なアタマとカラダ)。

久しぶりに庭に出て、ふと花壇に目を向けると、
スックと、春が立っているではあーりませんか。

3 2017_0206_030_convert_20170206170711

春を告げる花「スノードロップ」が!
例年より一ヵ月も早い開花に
「ちょっと早いんでないの?」と尋ねたら、
うつむいたまま「ほっといてちょうだい」
と言ってるようでした。花の読唇術。

ふと気になって辺りの枯葉をめくったら、春の行列が。

2017_0206_012_convert_20170206171247.jpg

全身イケイケムードの水仙に、「冬眠してる場合じゃないよっ」と
葉っぱを(新芽を)かけられた気分です。
植物の息吹って、ほんとうに凄い。目でわかります。

杏の蕾も、ふっくらとして、こちらも早く開花しそう。
今の時期を「立春」と名づけた人は天才ですね。
春が始まる日を祝福して、ピンクのお酒を飲みたい気分。

2017_0206_043_convert_20170206173307.jpg

お静の方を観て、今年はお雛様を飾りたくなりました。
まだ早いけど、春だから出しちゃおうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

ティディベア^^

桔梗さん、冬眠していたのね。
あれ?ティディベアの御親戚だったっけ?
で、もう大丈夫ですか。
身体がサインを出したら、絶対無理しないでください。
二十歳の頃とは違いますよ。(笑)

都会は春ですなぁ。
お雛さまは毎年出しておりますの。もう、出しました。^^


まるこさん

テディベアは、可愛すぎますわ。
私は、熊五郎。冬眠から、目が覚めました。いきなり春を感じて、はっとしました。今年は早いのかな。
でも、まだまるこさんちには本当のスノーが、ドロップしてますか?

お雛様もう出しましたか!
はやっ!でも、早い方がいいですね。
私も、まるこさんに続け☺
子供の頃から飾ってるお雛様です。
お静の方の立ち雛は、玉三郎さんの
唐織りのお着物だったんですね。
洒落てますね~👍

玉さんロス

熊五郎桔梗さん、その病、もしかして・・・
玉さんロスじゃないの?

中学校の教頭先生のあだ名が、確か熊五郎だったわ。
今、思い出した。^^

ぷくぷくした水仙、かわいい。赤ちゃんの腕みたい。
春はもうすぐそこまできていますね。
先日那覇に行ったのですが、彼岸桜が咲いていました。
日本は広い!
我家の桜も、秋の終わりには芽が膨らんでいました。
こんなにも早くから準備をしているのだなと、厳かな気持ちになりました。

ですよね。

まるこさん

熊五郎の病は、やっぱり
玉さん留守=玉さんロス=玉さん(心の)ボス
ですかね。けっこう考えたので座布団ください。

でも東劇の「阿古屋」が延長になったので
ロス解消にボスの映画を観に出かけています。
21日には生のボスに逢えますから
それを心の糧に、あすに向かってがんばるでガス。

沖縄!

フクギさん

春が来たと思っていたら、雪。
今日は朝5時半に起きて外を見たら
うっすらと花壇に雪が積もっていて
スノードロップもぶるぶる震えているみたいでした。
だからまだ早いって言ったじゃん~、って
ひとり突っ込みいれ時ました。
水仙も隠れちゃったし。
でも植物は強しですね。雪には負けません。

>先日那覇に行ったのですが、彼岸桜が咲いていました。

おお~沖縄は暖かいでしょうね。ぽかぽか。
すでに彼岸桜が咲いているなんて。日本は広い。

そうそう植物たちは春咲くために
ほんとうに早くから仕込みを始めてますよね。
私も、植物を見ていてそう感じることがよくあります。
一月になると何となく木々がピンク色になる感じで。
四季は人間が勝手に決めたもので
ほんとうはもっと細やかに十季以上あると思います。

私たちも準備しないとね。なんの?
玉さんの舞台を観に行く準備!=勤勉に働きましょう(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あざ―――――――――っす。

ムジコさん

ひっそりとお知らせありがとうございます。
カチャッと鍵を開けて、いきなりオープンにさせていただきやした。
あさって、テレビの前に正座して見なくちゃ。
玉三郎さんのVTRは楽屋で撮影されたのでしょうか。
それとも貴賓館でしょうか。たっぷりと!お願いしたいですね。

ロスがレスになりますわ!
ありがとうございました。

コソコソ、

あ、? 開けちゃったの? 隠れてたのにぃ(・ω・)

その他の詳細データーありがとうございます、
大慌てでUPしたので、 そうなんですか面白そうですね。

そうそう。

ムジコさん

あけちった。ありがとうございました。

そうそうそう、これ言わなくちゃと
3日に放送された中村勘太郎さん長三郎さんのテレビ番組を見ていたら
ななななんと、玉三郎さんがご登場でした。
思わず、おおおーっ、と立ち上がりました(笑)。
ムジコさん、もちろん、ご覧になられましたよね。
「五人道成寺」のお稽古場での踊りの風景と
実際の舞台の映像でした。
いつもお稽古場での玉三郎さんの
お化粧をしていない時の踊り(素踊りというんでしょうか)も
とても好きで、もっともっと見たいよー、となります。
あの無表情というか真剣な眼差しが萌えポイントです。
そういえば舞台も初日に撮影していたな、と思い出しました。
よくぞ撮影してくださいました。
勘太郎さんと長三郎さんの舞台を幕見したいなと思います。

そうそうそれそれ

私も言いたかった、五人道成寺の稽古と本番ねー見ましたよ
本番の時の化粧したお顔の、中の人はこの人でーす(^∇^)
ですね〜 萌え萌え

じじちゃま勘三郎さんはいらっしゃらないけど、
小さな役者さんがグングン大きくなって大物っぷりが頼もしい

見た見た見た~!

ムジコさん

中村屋さんの放送も要チェックですな。
もう、わかっちゃいるけど、びっくりしちゃってね。
嬉しい驚きでね。

玉三郎さんの素踊りの道成寺も芸術作品だと思います。
明大の学長さんから、さらなるプッシュしていただきたいですね。
今年もあるかな。明大アカデミー講座。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク