TVで玉さんDAY。

今日は、玉三郎さんがご出演のTV番組が二つありました。
まるこさーん、にしどんさーん、リクエストにお応えして
紹介させていただきますね。妄想してください~。

まずは、正午からフジTVの「ウチくる?」で勘三郎さんの
歌舞伎界の親友としてビデオ出演されました

この番組の副題で出たテロップが
「前代未聞!マジで酔っぱらっちゃいましたスペシャル」。
勘三郎さん、番組の進行とともに、どんどん酔っぱらっていくんですわ

ゴルフ仲間の女将さんの四谷のお店からスタートして
神楽坂の焼き鳥屋さん→和食の店→ステーキ屋さん→上海飲茶の店→チーズバー
と、自称せっかちな勘三郎さんが、次から次へと場所を移していき6軒、
その先々で、お友達が待っているという構成。

和食の店では、野田秀樹さん登場。今、やっている三人芝居のお話や
歌舞伎をやり始めた頃のお話など。すでに、この店で、かなり、ろれつが
回らなくなってきて、野田さんが心配しています。
「番組として大丈夫なの?こんなに酔っぱらっちゃって~」

上海飲茶の店では、笹野高史さんとお友達二人が登場。
ここでは小休止で担々麺(美味しそう!)を食べるのですが
もう酔いが回復するようなレベルではありません。

そして、チーズバーへ行く頃には、
生ビール、ハイボール、焼酎、シャンパン、紹興酒、ワインと
都合13杯のお酒を飲み干している勘三郎さん。
(テロップで、酒量が表示されたんです。面白い)

まだかな、まだかな、玉さん、まだかな~
すると、鶴瓶さんがビデオで登場。
「私の留守電に意味不明のメッセージを残さないように」、と。

そして12時45分を過ぎた頃、
「飲み過ぎないでください」のタイトルと共に
(どんぴしゃなタイトルですね)
ついに玉三郎さんが登場!

カジュアルな黒のジャケットに前髪はらりのサラサラヘアー。
穏やかな笑顔で語られました。

「のりあきさん、お久しぶりです、玉三郎です。
息子さんのことは、見てくれってよく言われるんですけども
非常に子煩悩でもあり、役者としてはライバルなんでしょうね、きっと。
そういう意味では、理性というものを打ち捨てて(ニコニコ)、
役者同志としてはオレの方が上にいたいというのは如実に出しますね(ニマニマ)
お父様は一番で子どもはあくまでも子ども。
「よくやった」って言うとオレの方がいいって言うし
私が息子のことを「あれは良くない」って言うと
ちゃんとフォローもしますよね。
(静かに、まっすぐ前を見つめて)
僕の内向的なというか、さみしい所をよく助けてくれてありがとう。
同世代として長く仕事をしていくためにも
これからも仲良くいろいろ話して、いい意味でケンカもして
いきたいと思いますけど、ぜひ飲み過ぎないで。」
最後にも、ビシッと釘をさしてます(笑)

勘三郎さんは、前半は、ぽわーんとした目で玉さんのビデオを
眺めながら、えーっとか、ほーってリアクションしてましたが、
後半は、しんみりと、手を合わせて、玉さんを拝んでいました。
とても玉三郎さんらしいメッセージで、特に、
「僕の内向的なというか、さみしい所をよく助けてくれてありがとう。」には
グッときました。ここで、勘三郎さんの表情が変わりました。
「そんなこたあないじゃないっ」って言ってるように見えました。

そして、勘三郎さんが、
「歌舞伎役者としてやっぱり坂東玉三郎って人が一番すごいと思ってる。
オレはね、人は知らないよ。
助けてくれたからね、オレを。お父さんが死んだ時に。
あともう一人は、幸四郎さん。これ、深い話しになっちゃうんだけど
こんな番組で……………」しばし沈黙の後、司会者に突っ込まれて、
「(こんな番組って)あ、言っちゃったァ。でも、オレ1時間は話すよ。」
(玉三郎さんに対して語りたいことがあるんですね、の問いに)
「もちろんだよ!!!」(声を大で力強い返事)
「ここで数分でそんなのは言えないよ!」
(ここで背後から別の恩人の方が登場されて話題が変わりました。)

うーん、よかったです。
酔っぱらってはいるものの、いえ、酔っぱらっているからこそ
なおのこと、勘三郎さんの玉三郎さんに対する思いがジーンと伝わって
時間にしたら数分でしたが、勘三郎さんにとって
玉さんが、どんなにかけがえのない存在なのかとういことや、
もう家族かそれ以上のお二人の交流の深さが伺えました。
1時間でも2時間でも、そのお話を聞いてみたいですよね。

勘三郎さんは、きっとすごく照れ屋なんだなと思いました。
酔わないで、こういう番組を、素面でできるかいって感じで。
酔っぱらいながら、登場した親友や恩人の方達に、
「オレ」の言葉で、熱い思いを伝えていました。

そして、玉さんが、「同世代として長く仕事していくためにも」
とおっしゃったことが、私は、すごく嬉しかったです。
長く、長ーーーーーーーーーく、勘三郎さんと舞台の上でも
ずっとずっと共演してください。よろしくお願いします。

そのためにも、勘三郎さんは「飲み過ぎ注意」でお願いします。
見る方も、、長く、長ーーーーく、拝見できるように
「飲み過ぎ注意」で、臨みます。(私だけ)

そして、「牡丹亭」の番組も良かったです
長くなっちゃうのでまた、あらためて書きますね。




コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

桔梗さん、ありがとうございます。
とっても素敵なレポートですわ。
特に”見る方も「飲み過ぎ注意」で、臨みます。”に感動しました。
だって、桔梗さんがいじらしくて可愛くて。^^

玉三郎さんは良いお仲間という財産をお持ちです。
そして、わたしたちも。(^^ヾ

次のレポートお待ちします。
ちょっと催促がましいかなぁ・・・・えへ

妄想は?

まるこさん
喜んでくださって、書いたかいがありました。
あんなに「ウチくる?」を真剣に見たのは
後にも先にも、ですわよ。

でも、玉さんのメッセージが、やはり
ダントツ一番で、素敵でした。(ひいきめ?)
いやいや、ほんとーに。
勘三郎さんも泣きそうか、泣いてたか。
酔うと泣くみたいですが
(野田さんが言ってました、酔っぱらって
月を見ておいおい泣いて、、、ただの酔っぱらいだったと)
でも、気持ちが、伝わってきましたよ。

玉さんの、ゆる髪も、素敵でしたよ。
ぴっちり固めるより、あの方が、色っぺー。
と思います。

次のレポートですね。
博多座のチラシと、牡丹亭、
どっちが先がいいですかね。

滝夜叉姫!!!

色っぺぇ~玉三郎さん、大好き。^^
そこで、できましたら博多座チラシを先に・・・・。
わがまま言ってすんません。(m. .m)

玉三郎さんの滝夜叉姫に会いたいですの。(^^ヾ

わかりやした。

まるこさん

じゃあ、先に、滝夜叉姫をいきますね。
とても立派な販促物です。

乞うご期待です。

只今、妄想注意報発令中!

ご報告、ありがとうございますv-10
あ~ぁ、もう字面を追うだけで、めまいが。
やっぱり、羨ましいです!
妄想しまくっていて、御礼が遅くなってしまいました。
すみません。

私と同じく、恵まれない環境にいらっしゃる方もおいでなのですね。
何だか、ちょっぴり安心&共感。
関東ローカルって、全然、ローカルじゃないし!って
突っ込んでいましたから。

南座に行きたいです・・・

妄想はどこまでも~

にしどん殿

うひひひ、妄想しまくってますかあ、
ちょっと書き過ぎちゃって妄想あおっちゃいました。

玉さん、素敵でした。
びしっとキメキメもいいですけど
普段のゆるめの玉さんが、またいいー。
(なんでも、いいー)

でも、玉さんはそんなにTVには出られないのに
赤坂アクトシアターの関係で、今、
劇的にご出演が増えていますよね。
牡丹亭が終わったら、きっと
また、BS-hi最優先に戻られるのではないでしょうか。

できるだけレポして参りますね。

南座行きたいですわ、、、ほんとにね、、、。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク