初・初日おめでとうございます!

           3img062_convert_20170102114953.jpg

      2017年 初日あけましておめでとうございます。

      
        春のような陽気の中、初春歌舞伎が開幕です。
        新しい一ページに、心より、お慶び申し上げます。
   
        元旦は、氏神様に初詣でに行き、おみくじを引きましたら
        「大吉」と、出ました。ここ2年は「末吉」でしたので
        一気に、昇格(とは言わないが)いたしました。
        小さな薄い紙を眺めて、浮かれトリました。
        でも、「何事にも心静かに」とありましたので
        ちゃんと従って、心静かにしトリます。
        トリたてて何のトリエもない私ですが、
        今年はトリ乱すことなく、笑いをトリに、
        トリもなおさず頑張る所存でございます。
        どうか、本年もよろしくお願いいたします!
       
        今日の夜は、初・玉三郎さん見物に行っトリます。
        お静の方と、傾城の様子は、トリ急ぎ、トリまとめて
        ご報告させていただきますので、トリあえずお待ちくださいませ。
        
        おみくじの一文より

        さびしさに 何とはなくて
        来てみれば
        うれし桜の 花ざかりかな

     



        
       
        

コメントの投稿

非公開コメント

明けました!

桔梗さん、みなさん、明けましておめでとうございます。
トリづくしのご挨拶、誠に洒落トリます。さんずいはいらないけど。(笑)

桔梗さんは玉三郎さんで観劇初め。
あっ、みなさんも?
こいつぁ、春から縁起が良いわ。(うらやまし・・・・)^^
今夜はテレビで”桔梗さんを探せ”です。

本年もよろしくお願いいたします。





初夢

桔梗さん

トリ尽くしのご挨拶、新年から笑わせていただき
あっぱれ!桔梗さんってほんと…
感動しました。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(密かに劇場で、この方きっと桔梗さんじゃないかな…
と踏んでいるお方がいるのですけど、
間違ったらあれですし、恥ずかしくて…あは)

そして!
今年初めての玉三郎さん。
一富士二鷹三茄子を見るよりも、
今月の玉三郎さんを観に歌舞伎座へ参るのが、
もう!
福を呼ぶと断言しちゃいます。ね、ほんと。

うっとり。
昨年末とは一味違う感激で胸いっぱいになって劇場を後にしました。
こんな極上な時間を過ごせた…
幸せすぎる!

今年もよろしく

桔梗さん、お座敷の皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速に歌舞伎座“詣”なさったのですね。Eテレのお正月恒例の舞台中継で、初っ端に玉さまの「傾城」が映り、NHK年初からGJv-218と褒めてあげようと思っていたら、3分ぐらいで終わってしまいました。石田ひかりの棒読みコメントのところで、お客さんがチラチラ映ったので、桔梗さんいらっしゃるかしらと見ておりましたが、残念ながらお見かけしませんでした。

私の初日は6日です。2泊3日で3館6公演を見るというなかなか無謀な計画なんですが、頑張って通いたいと思います。

今年はこの1月の歌舞伎座の後はしばらく歌舞伎公演から離れられるようですね。「幽玄」の京都公演でお会いできるでしょうか。楽しみにしています。(って、9月でしたね。えらい先の話ですが) よろしくお願いいたします。

初日!

玉三郎さん、初日あけましておめでとうございます!
桔梗さん、みなさん、あけましておめでとうございます!!

劇場中継で客席が映ったので、桔梗さんを見つけようと、トリこぼしのないよう凝視しました(笑)
たぶん?あの方かなと?

四十二年ぶりに演じられる玉三郎さんのお静の方と、歌舞伎座では初めての上演となる傾城を拝見するの楽しみにしてます♪

今年さらにトリコ。

まるこさん

あけましておめでとうございます!
今年も、玉三郎さんのトリコでございます。
お酒のさんずいなんかより、
もちろん玉三郎さんが真髄でございます。

で、私は、テレビにいましたかね?
いないですよね?
二階のロビーに行けば、石田さんに会えたのに
実況中継は、すっかり忘れておりました。
マイクが置いてあったので撮影はわかっていたのですがね。

お静の方も、傾城さんも、
本当に素晴らしかったです。
この間まで、松山さんと花子さんだった玉さん。
役者さんの仕事ってのは、凄いなぁ、と
つくづく、頭を垂れトリました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
で、大人の休日倶楽部が気になってます。

初玉さん。

くるりんさん

初うっとりでしたね。
そうそう、昨年とは一味ちがって、
というか、十味くらい違いますかね。
昨年は、茨木童子ですもんね。
夕霧さんは、近いですけど、でも、
やられたーって思いました。
とにかく、またしても天晴れ玉さん!

お静の方の可愛らしさには、
頭をスリッパで叩かれたような(笑)。
昔の日本女性の素敵さに、触れさせていただきました。
でも、あの夜でお別れになるなんて(涙)。
すすり泣きがまわりからも聞こえてきて
そうだよね、そうだよね、と。

昨日は、初生あみもゲットしました。
教えていただき感謝です。
年末は、栗の佃煮をゲットしてみました。
いろいろあって、今年は、ひとつひとつ楽しみたいです。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

おとらさん

今年も何卒よろしくお願いいたしまする。

私も、てっきりNHKで、「傾城」を全部放送してくださるのかと
思っていたのです。なので、家に帰ってから見て、
あっ、違うのだ、と思いつつ、うむうむ、その方がいいかも、と思いました。
幕開きから、ヒャーってなりました。
傾城さん、超素敵ですよ。

>石田ひかりの棒読みコメントのところで、お客さんがチラチラ映ったので、
桔梗さんいらっしゃるかしらと見ておりましたが

棒読み(笑)を聞きに、二階に行けば良かった。
玉さんが終わって、すっかり気が抜けて、
新年だしワインでも飲んじゃおう、と
売店でワインを買って飲んでいました。
それが、後々、きいてきて、
「松浦の太鼓」では、半ば昇天。
ところどころは覚えているのですが、
新年早々いかんな、とすごく反省しました。

おとらさんの初日は6日なんですね。
いいなぁ、またすぐ行きたいなぁ。
かなりハードな遠征スケジュールですね!
でも、おとらさんのことですから、
ラクラクスイスイ、美味しいものも制覇されそう。

京都の「幽玄」に、行きたいな、と思っています。
土曜日が一日だけなのですが、何とかしたいな、と。
って、あまりに先のことで、9月ですもんね、
まだわからないですが、行きたいです。
その時には、ぜひ、お会いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

トリこぼしてる(笑)。

あんずさん

あけました!おめでとうございます。

たぶん、その方じゃないと思います。
あはは、映ってないんじゃないですかね。
暗がりで、よくわからないんですが。
映りたかった、背中だけ。

お静の方は、優しくて、でも芯が強くて、
直弼さんは、幸せだろうな、と思いました。
それだけに、うわぁーん(泣)。でも、
切ないですけど、心の中がほんわりする後味でした。

私は、「もどり」を追い求めたいです。
でも、お財布的にも時間的にも、幕見がいいかなぁ。
なぁんて、幸せな悩みですよね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク