坂東玉三郎×鼓童特別公演「幽玄」

来年5月16日に幕を開ける「幽玄」の詳細が
鼓童のHPにアップされました。

東京→新潟→愛知→福岡→京都

全国5都市で、上演されるのですね!
ぜーんぶ、制覇したいな。
花子さんもご登場なのです。
マイ羽衣で、西へ東へ飛んで参りましょう~。

でも、まずは、明日、花子さんにお逢いしに
マイパスモで、電車に乗って歌舞伎座へ参ります。

下記、鼓童のサイトより抜粋させていただきます。


「アマテラス」に続く待望の共演第二弾!

2017年5月16日(火)よりBunkamuraオーチャードホールでの公演を皮切りに、
国内5都市にて新作公演「幽玄」を上演することが決定致しました。
本作では、2006年初演の「アマテラス」以来となる、
歌舞伎俳優 坂東玉三郎氏との共演を果たします!

15年以上にわたり、その自由自在な発想と類い稀なる審美眼で
鼓童の創作活動に大きな変革をもたらしてきた玉三郎氏。
今回のテーマは「幽玄」と題し、世阿弥が見た世界を「羽衣」、「道成寺」、「石橋」など
能の代表演目を題材にして表現することに挑戦します。

不世出と評される玉三郎氏の優雅な舞いを、太鼓界を牽引し続けてきた鼓童が
斬新な切り口で囃します。そこに花柳壽輔氏はじめ、花柳流舞踊家の出演も決まり、
見どころに華を添えます。能の代表的な演目を題材に、玉三郎氏の舞踊が、魂を揺さぶる
鼓童の太鼓の響きと、能楽にインスパイアされた妙なる音色と一体になって、
奥深くも情感豊かなイマジネーションの新たな地平へといざないます。

演出:坂東玉三郎
出演:坂東玉三郎、鼓童、花柳壽輔、花柳流舞踊家

.<公演スケジュール>

【東京】2017年5月16日(火)~20日(土)
東京都渋谷区 Bunkamuraオーチャードホール

【新潟】2017年5月26日(金)~28日(日)
新潟県新潟市 新潟県民会館

【愛知】2017年5月31日(水)~6月2日(金)
愛知県名古屋市 愛知県芸術劇場 大ホール

【福岡】2017年9月2日(土)~18日(月・祝)
福岡県福岡市 博多座

【京都】2017年9月21日(木)~23日(土・祝)
京都府京都市 ロームシアター京都メインホール

鼓童のサイトに、写真もありますよ。
http://www.kodo.or.jp/news/20170500yugen_ja.html

コメントの投稿

非公開コメント

京都も!

お知らせありがとうございます。

お昼に見たときは、東京と新潟しかなかったので、新潟・・・ ファンタジーオンアイスイン幕張のついでに新潟・・・などと考えていましたが、京都に来られるなら、無理はしないで、地元で皆勤です。

ロームシアター京都は、もと「京都会館」。
外観は見事なくらいに変わりませんが、中はずいぶん変わりました。きれいです。トイレもたっぷり。
京都会館大好きのジュリーには、ネーミングライツと楽屋はあまりお気に召さなかったようですが。

気持ちが明るくなりましたっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地元皆勤!

京にんじんさん

京都賞のワークショップは
京都会館でしたっけ?ちがったかな。
中がキレイな京都快感。
私も、出没するかもしれません。
9月ですよね。
まずは5月のオーチャードホールに
行きたいと思います。

玉三郎さんの獅子のような写真もあって
これは石橋なのですかね。
3変化が、とても楽しみ。

ココロは来年5月に飛んでいます。

今日は歌舞伎座で!
お会いできるのを楽しみにしています。

あはは。

〇〇〇さん

なんかそんな感じですよね。
ふむふむ。

ちょっと心配かな。
でも大丈夫かな。
どっちやねん。

京都国際会館

京都賞は、宝ヶ池の国立京都国際会館でした。
日本発の国際会議場だそうです。同時通訳ブースとかの設備もあり。

京都会館は、岡崎公園 、平安神宮の近くです。京都駅からだと、地下鉄とか、バスとか。
駅直結の京都劇場だったら便利なのに、予想がはずれましたね、あんずさん。

オーチャードホールの初日にも行きたいですが、春公演の楽の名古屋にも行きたいです。
博多座も。。。 きりがないですね。

京都はぜひおいでくださいませ。「ませ」をつけてみました。

ぐふふふふふ。。。。。

5月は新潟でっせ。
みなさん、おいでませませませませ。^^

そうでした。

京にんじんさん

京都賞は、宝ヶ池でしたね。
京都会館は、平安神宮の近くなんですね。
何としても「幽玄」の千穐楽には
駆けつけたいですわ。

ほんとに切りがない。
新潟も、名古屋も、博多もね。
うーむ、19日までに決めないと。
来年5月の予定、どうなってるんでやしょうか。
悩みますわ。

京都のおいしいお店をご案内くださいませ!

行きたい。

まるこさん

新潟は土日なんですよね。
いいなー行きたいなー。
真面目に迷っています。
まるこさんにも会えるしなー。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク