松也さんの心意気@十二月大歌舞伎

BUTAKMEというサイトに、

尾上松也のエンタメ異文化交流録
尾上松也スペシャルインタビュー☆歌舞伎座『十二月大歌舞伎』

という記事が掲載されています。

今回、松也さんは、玉三郎さんが演出される「吹雪峠」の中で、
お父様の尾上松助さんが演じた助蔵役を演じられるそうです。

そこんとこだけ、一部、こちらに抜粋させていただきます。




――第二部の『吹雪峠』でお父様の尾上松助さんが演じた助蔵役を演じます。

 これは宇野信夫さんの新作歌舞伎です。助蔵が親分の奥さんに手を出して
二人で逃げている中、吹雪で偶然避難した山小屋に親分がいたという、喜劇と悲劇の
狭間のようなお話です。前回、僕が(坂東)亀三郎さんと(中村)梅枝さんとで演じたときは
真面目なお芝居でしたが、獅童さんと(片岡)愛之助さんが演じたときはコメディでやったようです。

今度は(中村)七之助さんと僕と(市川)中車さんで演じるので喜劇になるか、
悲劇になるかはお楽しみになさってください。



喜劇になるか、悲劇になるか!
どっちかな、どっちもかな。今から、すごーく楽しみです。

記事全文は、こちらでご覧になれます。
http://ent.living.jp/kabuki/64199/

金魚草も次々咲いて、十二月大歌舞伎を楽しみにしています。

20161118_012_convert_20161118103023.jpg

なんつったっけ名前がわからない花も、十二月大歌舞伎を楽しみにしています。

20161118_010_convert_20161118103052.jpg

トマトも青いまま頑張って、十二月大歌舞伎を楽しみにしています。

20161113_051_convert_20161118103151.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

喜劇か悲劇か?

ご案内ありがとうございます。

「吹雪峠」、「獅童さんと(片岡)愛之助さんが演じたときはコメディでやったようです」

え! 見たはずですが、コメディ! ちっとも笑えなかったような気が・・・ コメディにはならないでしょ、あれは、と思いますが、松也くん、亀三郎さんのときのイメージをひきずっていたのかしらん。

ま、楽しみではあります。

いつだったか歌舞伎座3階廊下のソファで、お隣のおばさまと若い役者さんが増えてきましたね、と話していて、「松也くん、いいと思います」と言ったら、「松助がよかったのよ」。

そうそう、「あらしのよるに」を見たあと、一緒に見た友達に言ったのは、「めいは男? 女?」。がぶとめいのBL風味もよかったです。

勘違い

「僕が(坂東)亀三郎さんと(中村)梅枝さんとで演じたとき」は、2014年3月の南座、「獅童さんと(片岡)愛之助さんが演じたとき」は、2009年2月の松竹座でした。

2014年の印象をひきずるわけはないので、まったく意味のない考えでした。
それにしても、2009年にコメディとは思わなかった・・・(しつこい)

金魚草もトマトも

名前を忘れられたお花も猛うさも、十二月歌舞伎を楽しみにしておりまわ。^^
舞踊2題だから、幕間は1回でしょうね。
すると、1回で夕食とシャンパンと目出鯛焼きと芋きんつばを食べて、お買いものするのは難儀ですなぁ・・・

どうしようかな・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

笑えなかったということは

京にんじんさん

喜劇もあると知って、びっくりしました。
前回のコメントで、京にんじんさんに、
喜劇ですか?と聞いてはみたものの、
吹雪いてる峠での喜劇はありえないのかな、と
後で、書かなきゃ良かったと思っていたんです。
そしたら、あるってーじゃないのー、です。
でも、笑えなかったのなら、それはコメディじゃないですね。
演じる方がコメディだと思っていたとしても。

松也さんはお父様の松助さんを早くに亡くされて残念ですね。
きっと今のお姿を見てもらいたかったでしょうに。
でも、天上から「吹雪峠」をご見物ですね。

めいのBL風味、観てみたくなりました。

なるほど

京にんじんさん

やっぱりコメディではなかったんですよ(しつこい)。
観客にとって、すぐに喜劇と思えないと、
やっぱり喜劇じゃないですよね。(何度もしつこい)

みんな、みんな待っているんだ♪

まるこさん

桜も狂い咲きして12月大歌舞伎を待っています。

幕間一回で、あとは、人形焼きと、舞台写真ゲットと、そうそう
一番大事なお化粧室とお色直し部屋がございますよ。

どうしましょう。

またまた

〇〇さん

> 非難→避難

修正いたしました。
ご指摘ありがとうございます。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク