懐かしくて、新しくて、ぐるぐる@第二夜「螺旋」

18時になるとサントリーホールに行って
鼓童のコンサートを体感する3日間、楽しすぎました。

19日(金)は、鼓童だけのコンサート「螺旋」へ。
玉三郎さん演出の「ワンアースツアー」からセレクトされた曲は
構成や演出が変化すると、一曲、一曲の見え方、聞こえ方が
こうも変わってくるんだ、という驚きがありました。

桶胴太鼓の軽快な滑り出しが心地よくて、
自然に、引き込まれるように螺旋階段を昇り始めました。
(階段といっても、スケールの大きな宇宙への階段ね)。

「モノクローム」を、レオ遼太郎君が叩いている姿を見て、
一昨年の夏、ECに行った時のことを思い出しました。
木崎神社で案内してくれた研修生の彼に、今度は舞台で会えるかな、
なんて言葉をかけた、その彼が、今、サントリーホールの上で、
こんなに難しい曲を弾いているなんて、と。
新人をどんどん起用して、まずやってみる、玉三郎監督の方針は
大胆でありながら、実のところで人を育てて、循環を生んでいるのだな、と
昔から演奏されてきた「モノクローム」だけに、よけいに
今現在の鼓童に、触れる思いがしました。

「打男」の「Cokor」を久しぶりにライブで観て
その楽しさにクックッ、と笑い声を抑えるのに必死でした。
石塚さんの表情がたまらんのです。

「明けの明星」は、ぜひとももう一度、生で聞きたいと思っていた曲だったので
ああ、これよ~これこれ、この歌、この灯り、このドレス、この踊り~♪、と
ひとつひとつを、しみじみ味わいました。やっぱり最高!
隣にいた鼓童ファンのKちゃんは、泣いたそうです。
やっぱり、すごく好きな曲で、また聞けたので感動のあまりに。

そして、今回、一番ぶっ飛んだのはラストの「螺旋」という曲でした。
床に置いた大太鼓を、中央石塚さん、右手中込さん、左奥レオ遼太郎くんが
上半身裸で、ド迫力の連打。ほかのメンバーは洋服を着て、連打。
その音色の凄まじさたるや!音の塊!分厚い音の塊が、空気の圧になって
押し寄せてくる感じというか。あんな体験は初めてでした。
スゴイよ!と、小さく叫んでしまい、隣のKちゃんにギロッと見られました。
どうやって、あんな曲が作れるんだろう。また玉三郎さんに
解説付きのコンサートを開いていただきたいです。

ホール中の熱気も最高潮で、気温も一気に2度くらい上昇した感じで
カーテンコール。待ってました!の玉三郎さんが登場されて
全員で後ろのP席にもご挨拶されて大盛り上がりでした。

終演後、スゴイな、凄いな、すごいな、という言葉だけが心の中で
ぐるぐる廻り続けていました。

今回、サントリーホールのロビー横に展示スペースがあって、
「明けの明星」のドレスや提灯も飾ってありました(撮影可だったのです)。
そばでじっくり拝見できて、うれしかったです!

DSCN2716_convert_20160821122832.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

桔梗様 お座敷の皆様 今晩は。

桔梗様サントリーホールの熱気溢れるレポートありがとうございます。
奏楽堂の鼓童を思い出しますが、サントリーホールはもっと大きいのでさぞかし壮大な鼓童の宇宙が広がったんですね。
玉三郎さんの情熱、鼓童の情熱、
サントリーホールの熱が想像できます。

一方私は、シネマ歌舞伎の「牡丹燈籠」でヒヤ~としてきました。
でも玉三郎さんのお芝居が面白すぎて、もう一回観たいよ~と
思ってしまいました。
笑わせてくれたり、悲しませたり、本当に凄い俳優さんです。
奇麗だったり、かっこよかったり、または悪い顔とか色々な顔を
持っていて・・・。
そうして鼓童の芸術監督までやっていて・・・
これから鼓童もどう変化していくのか本当に楽しみです。
牡丹燈籠が終われば八月も終わりです。
9月もすぐそこで、玉三郎さんおやすみあったんでしょうかね?
働きすぎですよね。
一般人には考えられないです。
9月の歌舞伎座が本当に楽しみです!



鼓童宇宙!

ユキさん

おっしゃる通り、サントリーホールの
あの天井の高い大きな空間に
鼓童宇宙が出現しました。

>一方私は、シネマ歌舞伎の「牡丹燈籠」でヒヤ~としてきました。

おおー、今、上映中なんですよね。
ヒヤ~ッとしに行かなくちゃ。
でも、それより笑っちゃうんですけどね。

本当にいろんな顔をお持ちの玉三郎さん。
七色どころかカメレオンどころか
玉虫色?もっと輝いてる?
でも、活躍されている姿を見せていただけて
そして作品を見せていただけて、幸せですね。

あと十日したら、初日!
初めて拝見する定高さんと元禄女さんに
お会いするのが楽しみでなりません。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク