瓜ふたつ

今年は、ネットをちゃんと張ったら、よく育ちました。
まったく似ていない、瓜ふたつ。

20160817-3_014_convert_20160817181330.jpg

少し離して植えたのに、いつの間にかこんなに近づいて。
ヤフー知恵袋によると、胡瓜と苦瓜は親戚なのだそうです。
(どっちもウリ科ってだけだろう)
ヒソヒソと、お盆の反省とか語り合ってるのでしょうか。
ちょっと話を聞いてみましょう。

胡瓜:大雨のせいで、一気に太っちゃった。

苦瓜:やばいじゃん、今夜バンバンジーじゃね?

胡瓜:鶏が主役なんてイヤ。せめて、オイキムチ希望。

苦瓜:オイオイ!キムチ(気持ち)はわかるけど。

胡瓜:ヤマダくん、ネットはずしてー。

はい、やっと仕事がひと段落しました。久々にワインを飲もうかな。
さーて、瓜ふたつの運命や、いかに!

みなさま 胡瓜と苦瓜のおいしいレシピを教えてください!

コメントの投稿

非公開コメント

私もオイキムチ希望

胡瓜と苦瓜の漫才。命がけのネタですね。
オイキムチは、死にざまの美学。

胡瓜はめんつゆとラー油で。苦瓜はかたーい島豆腐と豚バラとしっかり炒めてチャンプルーに。隠し味にオイスターソースをちょこっと、削り節たっぷりが我家の定番。
桔梗さんのチャンプルーはどんなんですか?

命がけ(笑)。

フクギさん

すみません、コメントを公開したつもりが
何だかおかしなことになっちゃってました。

胡瓜と苦瓜の、自虐ネタ(笑)。
速攻反応していただいて、嬉しいっす。

実際は、胡瓜くんは次々と大きくなるので
お漬物にしても食べきれなくって、
「君は一日も長く畑にいれくれたまえ」状態なんですよ。
そうすると、みるみる大きくなっちゃって。
もぎたてに金山寺味噌をつけて食べるのを
父が大好きだったので、今は、私がやってます。最高です。
毎日、3本くらい、胡瓜食べてます。

フクギさんのレシピ、うまそう~!
めんつゆとラ―油という合わせ技なんですね。
苦瓜と島豆腐とか、めちゃくちゃ本格的じゃないですか。
やっぱり苦瓜はたんぱく質と合いますよね。豚肉が美味しい。
そうそう削り節もね。

私がよくやるのは、チャンプルーではないのですが
苦瓜を薄く切って(1ミリ以内に)、しばらく氷水につけておきます。
ざるに上げて水を切って、お皿にのせた上に
削り節と桜エビ、胡麻を盛り付けます。縮緬ジャコでも。
お醤油をたらりとかけて、いただきます。
氷水につけると苦瓜の歯触りがシャリッシャリで
冷え冷えで最高に美味しいです。

レシピ、ありがとうございました。
さっそく、作ってみますね!
夏ならではの美味。
今のうちにたっぷり味わいましょー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なぜ瓜なのか。

〇〇〇さん

おはようございます!

「瓜ふたつ」について、ありがとうございます。

そうですね、ふたつの瓜が似ているわけではなくて、
「瓜を半分に割ると、その切り口がそっくり同じことから
ふたつのものの姿や形が似ていること」、なんですね。
でも、じゃが芋も茄子も切り口は同じじゃんって(笑)。
「じゃが芋ふたつ」じゃ、何となくお笑い系のイメージ。

なんでだろー、と調べてみたら、もう一つの意味として、
兄弟がどちらも才能があって優劣がつかないことも
「瓜ふたつ」というそうで。こちらの理由としては、
瓜(かぼちゃとか)は一本の蔓に一個育てるのが基本だけど、実割れなどに備えて、
一本の蔓に二個の実を育てて、劣っているほうを間引く。
ところが、どちらも優劣がつかなくて、両方とも十分に
育った場合を「瓜ふたつ」と言う、なんてありました。
こっちは瓜である理由がわかりますが、でも蔓一本に胡瓜一個じゃ
効率悪すぎ。ちょっとこれもどうですかね。

「瓜実顔」という言葉もあるのでそこから
顔カタチが似ていることを「瓜ふたつ」というのかも、なんて思ってもみますが、
この「瓜実顔」も、その意味は、「瓜の種に似て、色白・中高で、やや面長(おもなが)な顔。」
ということで、実ではなく種の形かい、って。
確かにゴーヤの種も胡瓜の種も色白で面長ですわー。

英語になると、

Those brothers are as like as two peas in a pod.
あの兄弟は、さやの中の2つのエンドウ豆のよう。

となって「エンドウ豆ふたつ」に。

瓜は奥が深いですね!
うりゃー!!(雄叫びで誤魔化して終わり)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク